• ベストアンサー

 こんにちは。僕は中学2年生の陸上部です。

 こんにちは。僕は中学2年生の陸上部です。 僕は、約2週間後にリレーでの全道出場を控えています。  僕のスパイクは初心者用のスパイクで、リレーチーム内の他の人は皆、 短距離用です。 そこで、僕も短距離用のスパイクを買ったほうがいいのか、迷っています。 なのでそこのところを教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2週間後でしたら、短距離用のスパイクを使いこなすのはかなり無理があるでしょう。 どうしても、今のスピードを上げたいなら、練習しかありません。

wakuchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからなかったら買っているとこでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信陸上競技大会とは?

    中学陸上部2年です。 通信陸上競技大会に出場するには、どのようなことをしなければいけないのですか? また、その大会にリレーや400メートルはありますか?

  • 中学に入ると陸上部に入りたがるのはなぜ?

    私のまわりだけでしょうか? 小学生の間は野球やサッカーチームに所属していたのに 中学に入ると今までやってきたスポーツを続けずに 陸上部に入るという子が多いです。 何故だか理由が知りたいのですが… うちの子の学校の子に限らず、職場の方の子供さんとかも 陸上入った子が多いです。 私のまわりだけの話しでしょうか? 陸上入ると何かに有利なのですか? どなたか教えてください!

  • 私は中学陸上部の2年生です。

    私は中学陸上部の2年生です。 私は走りが遅いので入って来た後輩にもすぐ抜かされ、 先生にも一年間何やってきたんだと怒られました。 私はショックでした。 足が速くなる方法はありますか? 私の50mタイムは、8秒後半です。 フォームがバラバラといわれます。(腕振りが特に) 皆と同じくらいになりたいので教えてください!

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 陸上部の仲間をたすけたいんです!

    中学一年女子の陸上部です。 実はいま、陸上部が大変なんです。                                                                                  ある日いつものように練習していたら「やばい」「どうすんだよ」とあせった男子の声が聞こえてきて、 気になって行ってみると、同じ一年の男子A君が頭から血を流して座り込んでいました。        近くにいた男子に事情を聞いてみたら、座っていたA君のことをまたいでいった男子B君のスパイクの針がA君の顔をすってしまったということでした。                                                                                             B君は普段いい人だし悪気はなかったんです。でもB君は責任を感じています。過去実績を残しているB君にはこれからも活躍してほしいとA君も、部のみんなも思っています。                                                                                                                                                                                                        B君のためにしてあげられることはないでしょうか。どうしても助けたいんです。お願いします。                            

  • 陸上部に入るために・・・・・・・

    中学3年生男子です 僕は高校の部活は陸上部に入ってみたいと思っています!!!! そのために陸上の練習をしたいんですけど何をすればいいんでしょうか? 短距離走がいいんですが50メートルを猛ダッシュで10往復ぐらいでいいんでしょうか? 何をすればいいのか教えてください!!! 勉強はちゃんとしてるので問題ないです!

  • 中学1年生の女の子で陸上をしています

    中学1年生の女の子で、短距離走をしています。現在50メートル走をクラッチングスタートでスパイクを履き、土の上を7秒2で走っています。来週 通信陸上の市大会に出場しますが、100メートルをタータンの上で走る場合 何秒位で走れるでしょうか。本人いわく13秒台で走りたいそうです。ちなみに去年小学6年生の10月、運動靴、立ったままのスタートでタータンの上を14秒6で走り優秀しました。その時の50メートル土の上のタイムは、8秒1で、中学生になり頑張ってタイムを伸ばしている様です。先生いわく100メートル後半が伸びるタイプと言われているそうです。

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 陸上部に入りました

    私は中学の時は卓球部でした。 長距離走が得意なので(1500~3000mくらい)高校では陸上部に入ってみました。 ・・・が、相当つらいです。「長距離走が好き」とか「ちょっと得意」とか、そんなレベルではなくて、 先輩みんな物凄く速くて、とてもついていけません。 ちなみに私のほかに1年生はもう1人いるのですが、私よりちょっと速いくらいです。 私は中学の頃から、自分で長距離走の技術はないと思っています。 私は「気力」のみで走っているからです。 短距離が凄く遅いです。クラスの中でビリ5です。 いろいろ考えた末、なんで800mとか中距離は遅くて、長距離になると順位が上がるのか。 それはみんなが疲れてくるからだと思うんですよね。 私は気力だけで走っているので、みんながペース落ちてきて、私だけペースがそれほど落ちないので、 単純に・・・良い順位がとれてしまうんだと思います。 でも高校は違うと思うんです。長距離の得意な人がたっくさんいるから、 「気力」だけあって「体力」がない私は、ずっとこのまま遅いの(低い順位)かな・・・と不安です。 なぜ自分で気力のみで走っていると思うのかというと、レースの最後らへんは吐き気がくるほどだからです。 中学の時、とても長距離が早い人に聞いたら「吐き気なんてしない」と言っていました。 前置きが長くなってしまいましたが、 できる限りのことはやります。簡単に部活を辞めるような弱い奴じゃありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう