Windows7の互換モードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate(64bit)にOSを変え、XP用のソフトをWindows7のXP SP3互換モードで動作させる機会が多いです。
  • exe (A)を互換モードで起動すると、BやCも必ず自動的に互換モードで起動されるのでしょうか?
  • 互換性の設定されていないexeの起動時に必ずウインドウのようなものを表示して、選択できるようにするWindows7の機能はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 の互換モードについて

Windows7 の互換モードについて 最近 XPからWindows7 Ultimate(64bit)にOSを変え、 XP用のソフトをWindows7のXP SP3互換モードで動作させる機会が多いのですが、 現在その設定を 対象exeの〔プロパティ〕⇒〔互換性〕⇒〔XP SP3互換を選択〕 の様な手順で行っています。 で、疑問なのですが、あるexe (A)から別のexe (B)やdll (C)がバックグラウンド等で起動される場合、 exe (A)を互換モードで起動するとBやCも必ず自動的に互換モードで起動されるのでしょうか? そうでない場合、私の環境だと互換性に設定しなければならない対象のexeが多すぎて、 上記方法で個々にプロパティを設定していくのは現実的じゃない気がします。 もしくは、互換性の設定されていないexeの起動時に必ずウインドウの様なものを表示して ~モードで起動、のように選択できるようにするWindows7の機能ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

そもそも、そんなに互換モード指定入れないと動かないソフトがあるのでしょうか? XP用のソフトでも、大抵は互換モード指定しなくても、そのまま動くと思うのですが。

blackrod
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論動くソフトもありますが、動かないソフトも多数あります。 (前者は事務系で後者は趣味・ゲーム系のソフトに多い気がします) 単一のソフトでも数十のexeで構成されていることがザラにあるので 動作不良のリスクを減らすためにも互換モードが必要なアプリは確実に 全てのexeが互換モードで動作するようにしたいのです。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

互換モードは一体何をしているのでしょうね? 検索してみましたが動作内容を説明しているサイトを見つけることができませんでした。 ただ質問に対して参考になりそうな記事がありましたのでリンクしておきます。 http://www.windows78.net/blog/modules/d3blog/details.php?bid=12 本当はMS社のドキュメントをソースにするのが一番正確なんですけどね。

blackrod
質問者

お礼

ありがとうございます。 子プロセスが親と同じモードで起動する事は分かりました。 しかしこれって極端な話、例えばexeを起動するだけの処理を記述したバッチファイルを 互換モードで実行するようなケースでも起動されるexeは互換モードになる事が保障されるのでしょうか? インストーラ等の場合だと割とそういう方式で連鎖的にexeが立ち上がるようなソフトも多いのですが。

blackrod
質問者

補足

すいません。見誤りました。 リンクして頂いたのはWindows XPにおける互換モードの話ですね。 Windows7の動作はまた違う可能性があるので、出来ればそちらの動作が知りたいです。 参考にさせていただきます。

• D-Matsu
回答No.1

あのー、そこまで考えるんなら、XP Mode使った方が楽じゃないですか?

blackrod
質問者

お礼

ありがとうございます。 XP Modeはパフォーマンスの問題がある上、互換モードと同様互換性の問題を 完全に解消できるものでもないので余程特殊な状況でもない限り使わないと思います。