Windows7の互換モードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate(64bit)にOSを変え、XP用のソフトをWindows7のXP SP3互換モードで動作させる機会が多いです。
  • exe (A)を互換モードで起動すると、BやCも必ず自動的に互換モードで起動されるのでしょうか?
  • 互換性の設定されていないexeの起動時に必ずウインドウのようなものを表示して、選択できるようにするWindows7の機能はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 の互換モードについて

Windows7 の互換モードについて 最近 XPからWindows7 Ultimate(64bit)にOSを変え、 XP用のソフトをWindows7のXP SP3互換モードで動作させる機会が多いのですが、 現在その設定を 対象exeの〔プロパティ〕⇒〔互換性〕⇒〔XP SP3互換を選択〕 の様な手順で行っています。 で、疑問なのですが、あるexe (A)から別のexe (B)やdll (C)がバックグラウンド等で起動される場合、 exe (A)を互換モードで起動するとBやCも必ず自動的に互換モードで起動されるのでしょうか? そうでない場合、私の環境だと互換性に設定しなければならない対象のexeが多すぎて、 上記方法で個々にプロパティを設定していくのは現実的じゃない気がします。 もしくは、互換性の設定されていないexeの起動時に必ずウインドウの様なものを表示して ~モードで起動、のように選択できるようにするWindows7の機能ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

そもそも、そんなに互換モード指定入れないと動かないソフトがあるのでしょうか? XP用のソフトでも、大抵は互換モード指定しなくても、そのまま動くと思うのですが。

blackrod
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論動くソフトもありますが、動かないソフトも多数あります。 (前者は事務系で後者は趣味・ゲーム系のソフトに多い気がします) 単一のソフトでも数十のexeで構成されていることがザラにあるので 動作不良のリスクを減らすためにも互換モードが必要なアプリは確実に 全てのexeが互換モードで動作するようにしたいのです。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

互換モードは一体何をしているのでしょうね? 検索してみましたが動作内容を説明しているサイトを見つけることができませんでした。 ただ質問に対して参考になりそうな記事がありましたのでリンクしておきます。 http://www.windows78.net/blog/modules/d3blog/details.php?bid=12 本当はMS社のドキュメントをソースにするのが一番正確なんですけどね。

blackrod
質問者

お礼

ありがとうございます。 子プロセスが親と同じモードで起動する事は分かりました。 しかしこれって極端な話、例えばexeを起動するだけの処理を記述したバッチファイルを 互換モードで実行するようなケースでも起動されるexeは互換モードになる事が保障されるのでしょうか? インストーラ等の場合だと割とそういう方式で連鎖的にexeが立ち上がるようなソフトも多いのですが。

blackrod
質問者

補足

すいません。見誤りました。 リンクして頂いたのはWindows XPにおける互換モードの話ですね。 Windows7の動作はまた違う可能性があるので、出来ればそちらの動作が知りたいです。 参考にさせていただきます。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

あのー、そこまで考えるんなら、XP Mode使った方が楽じゃないですか?

blackrod
質問者

お礼

ありがとうございます。 XP Modeはパフォーマンスの問題がある上、互換モードと同様互換性の問題を 完全に解消できるものでもないので余程特殊な状況でもない限り使わないと思います。

関連するQ&A

  • Windows7の互換性モードの変更について

    Windows XPからWindows7(32bit)への移行です。 Windows XPで動作していたプログラムがWindows7では一部正常動作しないので、Windows7上でそのプログラムのプロパティの互換性の設定で「視覚テーマを無効にする」を選択したら、正常に動作する様になりました。 そこで直接プロパティをさわるのではなく、外部からバッチ(スクリプト)等で遠隔的にプロパティの互換性の設定を変更する方法を教えて下さい。

  • WINDOWS7professinal64itの互換モード

    WINDOWS7professinal64itの互換モード itune(ver9)の起動が遅かったり、立ち上がらないがあるため、右クリックから互換モードにしましたが、ituneが64bitだったため、互換モードを切りにしてから、立ち上げてくださいとあるので、互換モード設定でもOFFにしましたが、状態が変わらないため、アプリのアイコン右クリックからプロパティ互換でOFFにて適用にしても表示が出ます。ituneを再インストールしてもダメです。windowsフォルダーのプログラムの中の(x86)のフォルダーの中にもituneフォルダーが存在しますが、関係あるのでしょうか・・・対処法をよろしくお願い申し上げます。

  • Vistaの互換モードについて

    このたび、Windows Vistaを導入いたしました。 今まで、使っていたソフトがVistaに対応していないので苦労しています(Filemaker ProやAdobe Acrobatなどです。持っているバージョンが古くてVistaには対応していませんし、アップデートの予定もないようです)。 質問なんですが、Vistaには互換モードというのがついていると聞きました(ソフトのプロパティーから互換性のタブを開くとあります)。これによって、それぞれのソフトの互換モードをXPにすれば、ソフトは問題なく起動するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7互換モードセーブデータ

    windows7の通常モードでしていたゲームをXP互換モードで起動しようと思うのですがセーブデータはどうすればそのままつかうことができますか?

  • Windows7の互換モード(XP)で困っています。

    Windows7の互換モード(XP)で困っています。 WindowsXPで作成していたアプリケーションで、Windows Media Playerを使用しています。複数のWAVファイルを順に再生するために、『end of stream』イベントを使用し1つのWAV再生が完了したら当該イベントでキャッチし次のWAVファイルを再生する準備をします。しかし、Windows7の互換モード(XPモードではないです。)で動作をさせたところ、1つ目のWAVファイルは再生するのですが、2つ目以降は再生されませんでした。Windows7からWindows Media Player12になっており、Windows Media Player11へのダウングレードもできなさそうですし、ネット等で調べても該当する内容が見当たりませんでした。開発環境は、VisualBasic6.0(SP6)です。 どなたかご存じの方ご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • Vista 互換性モードの設定を元に戻したい

    VB6で開発したプログラムをVistaで動作させるために、互換性モードの設定を行いました。 実行ファイルのショートカットのプロパティを開き、互換性タブをクリックして互換性画面開き、互換性モードのチェックをONにしてXPを選び、XPに設定しました。設定後は、当然ですが画面フォームはVistaからXPの画面に変化しました。 事情があり、XPからVistaに戻すことになり、互換モードのチェックを外しましたが画面は、Vistaのフォームに戻らず、XPのままです。 どのようにすれば、元のVistaのフォームに戻せるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Virtual PCでセーフモード

    windows7 Ultimate x64を使用しています。Windows Virtual PCでXP Modeを入れたのですがセーフモードでの起動はできないのでしょうか? Windows Virtual PCだとBIOS~起動画面が表示されないのでF8を押してセーフモードを選択することができません。 セーフモードでやりたいことがあるのでよろしくお願いします。

  • 信長の野望将星録をwin7の互換モードで起動したい

    信長の野望 将星録 win 7の互換モードで起動したがコマンド選択すると動かなくなる 解決方法 結論から申しますと「信長の野望 将星録 for windows95」をwindows7でプレイしたいです。 PCはあまり詳しくないのですがまず、自分なりにネットで調べて行ったことを書いておきます。 (1)Directx9というのをインストールした。 (2)CDを挿入し開く→アプリケーションのEXEのプロパティの互換モードをwin95に設定。 上記の(1)はどうかわかりませんが、(2)を実行したことでとりあえず起動はしました。 ところが、内政の開墾コマンドを押して武将を選択し、いざ農地を作る場祖を地図上で選択し、 クリックすると途端に動かなくなります。いわゆるフリーズになります。 何度やってもなります。これ以上動きません。 どうにかしたいのですが、完璧に諦めるしかないのでしょうか? あと、これが原因かはわかりませんが、一つだけ困ったことが。 windows95はDirectx8であることをあとで知って、Direct8をあとからインストールしてみたんですが、 8より新しい9を既にインストールしてしまっているためか正常にインストールできませんでした。 9をアンインストールしようにもみつかりません。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。 PCには疎いほうだと思いますので、出来れば具体的にわかりやすく教えていただくとありがたいです。

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • Vista での IDE互換モードからAHCI モード移行について

    WindowsXP Professional SP2のインストールディスクと、アップグレード版のWindowsVistaBusinessを使って、Vistaをインストールしました。 まず、XPをマザーボード上のSATAポートに接続したSATA HDDにインストールしました。BIOSで選択しておいたのは、IDE互換モードです。(フロッピーでAHCIドライバを読まなくて済むように。) そして、XP上からVistaをアップグレードインストールしました。ここまで、IDE互換モードのままです。 ここで、BIOSのSATA設定をIDE互換からAHCIモードへ変更した場合、今インストールされているVistaは正常に起動するのでしょうか? それとも、XPインストールの時から、AHCIモードにしておく必要がありますか? ちなみに、マザーボードは ASUS P5Q-E、HDDはHGSTのHDP725050GLA360です。 以上よろしくお願いします。