• 締切済み

信長の野望将星録をwin7の互換モードで起動したい

信長の野望 将星録 win 7の互換モードで起動したがコマンド選択すると動かなくなる 解決方法 結論から申しますと「信長の野望 将星録 for windows95」をwindows7でプレイしたいです。 PCはあまり詳しくないのですがまず、自分なりにネットで調べて行ったことを書いておきます。 (1)Directx9というのをインストールした。 (2)CDを挿入し開く→アプリケーションのEXEのプロパティの互換モードをwin95に設定。 上記の(1)はどうかわかりませんが、(2)を実行したことでとりあえず起動はしました。 ところが、内政の開墾コマンドを押して武将を選択し、いざ農地を作る場祖を地図上で選択し、 クリックすると途端に動かなくなります。いわゆるフリーズになります。 何度やってもなります。これ以上動きません。 どうにかしたいのですが、完璧に諦めるしかないのでしょうか? あと、これが原因かはわかりませんが、一つだけ困ったことが。 windows95はDirectx8であることをあとで知って、Direct8をあとからインストールしてみたんですが、 8より新しい9を既にインストールしてしまっているためか正常にインストールできませんでした。 9をアンインストールしようにもみつかりません。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。 PCには疎いほうだと思いますので、出来れば具体的にわかりやすく教えていただくとありがたいです。

みんなの回答

• jein
回答No.2

98SEなら根本的なシステムやインターフェイスは95と変わりませんので 大半の95用のソフトは動きます(業務用ソフトなどは除き) いずれも十年以上前のOSですから、搭載した機器も最低7年以上前 の機器となり、使用者がよほど丁寧に使っているなどでないと CD-ROMドライブが読み込みにくくなっていたり、拡張端子の 認識に不具合が出ている可能性もあります。 また、98SEはUSB1.1が使われ始めた時期のOSなので、USB2.0が 主流の現行のUSB機器では動作が安定しない可能性があります。 マウスなどもこの頃はまだPS/2という古い規格の端子を使うほうが安定して動きました。 見つけられた中古の製品はカーソル移動がトラックパッドなどでなく PSPのアナログスティックのようなポインティングデバイスなので 自在にカーソル移動するのが難しく、ゲームには向かないので マウスは必要になるかと思います。また、この手のデバイスは すぐダメになってしまうので、激しく使う用途には向きません。 メーカーに部品在庫もないでしょうから壊れたらやはりマウスを 買うことになります。 ポートがUSB1.1までの対応なので、製品によっては 正常に動かないこともあるでしょう。USB機器のメーカーは 現行のUSB2.0製品も1.1対応とは表示していますが、実際に USB1.1の機器で動作確認したわけではなく、USB2.0が下位互換 なのでそう表示していることが多いと思われます。 ACアダプターを動作に必要としない、キーボードやマウスは バスパワーといってUSBポートから電力をとるのですが、 USB1.1のポートが給電できる電力はUSB2.0より低いので マウス自体が電力を多く使うもの(レーザーマウスなど)は USB1.1だと電力不足で動かないという可能性もあります。 パソコンショップなどに行くとジャンク扱いで100円だとか 安い値段でPS/2マウスが売られていることもありますが こういったものを使うほうが手っ取り早いかもしれません。

• jein
回答No.1

過去にも何度か同じ質問を目にしますが、7でうまく動かせるか どうかは運だのみです。 環境によってOKな場合もあれば全く駄目なこともあるようです。 WindowsOSには大きく分けてWindows9x系と呼ばれる WIndows95を祖先とするもの(98,98SE,Me等)と、 WindowsNT系と呼ばれるWindowsNT(ニューテクノロジー)を 祖先とするもの(2000,XP,Vista,7)に分かれます。 Windows95用ソフトというのは9x系でも古い時代のソフトなので (そのメーカーがNT系でもソフトを動作するよう作っていなければ) NT系のOSでは正常に動かせないものです。逆にNT系OS向けの ソフトは9x系では正常に動かない、あるいは全く動きません。 Windows7はNT系であるので9x系のソフトが正常に動かない 可能性は高く、プロパティの互換性の設定を使うことでソフト側に 自分を9x系と見せかけることで起動することもありますが 途中で止まってしまうなど不具合が発生するのであれば それ以上はどうにもできないことが多いです。 お使いのWIndows7がProやUltimateならば、バーチャルPCと XPモードの使用により、コーエー定番シリーズの信長の野望なら 動かせるかもしれませんが。(メーカーの動作保証外です) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode どうしてもやってみたいならPSP版を中古ショップで探すという 手もありますが。 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsyousei.htm

moutaihen1
質問者

補足

お詳しいご回答ありがとうございます!大変詳しくてわかりやすくて助かりました! お詳しそうなのでもう一点だけお伺いしてもよろしいでしょうか? 教えていただいて、windows7でのゲームプレイはあきらめました。 その代わり思い切ってwindows95搭載の激安中古ノートPCを買ってでもPC版をプレイしたいと思い、 ネットで探して見ましたがwindows95搭載ノートPCはなかなか見つかりませんでした。 ただ、少し予算より高いですが1万円台でwindows98se搭載のノートPCが中古ショップで見つかりました。 そこでお伺いしたいのですが、95を祖先とするwindows98seならゲームプレイも可能でしょうか? 100パーセントとは言い切れなくても高い可能性はありますでしょうか? ちなみにスペック等はこれらです。↓ http://note.vspec-bto.com/detail_search.php?o=Windows98SE