母を健康保険の扶養にしたい

このQ&Aのポイント
  • 母を健康保険の扶養にするために必要な書類や手続きについて教えてください。
  • 申請が却下された場合には、どのような通知が来るのか知りたいです。
  • 却下された場合には、父の健康保険から国民健康保険への切替手続きは何日以内にすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母を健康保険の扶養にしたい

母を健康保険の扶養にしたい お詳しい方、お知恵をお借りできないでしょうか。 父(60代)がもうすぐ退職で年金受給予定です。母は50代でパート(年収60万程)、私は会社員で同居しています。 母を、私が会社で入っている健康保険の扶養家族にしたいと数週間前から担当者に伝えて居るのですが「たぶん無理だと思うよ」と言って取り合って貰えません。駄目もとでも申請したいと言っても、必要書類も頂けない状況です。 ・前提 母の収入は私の収入の1/2未満、同居。会社の保険は協会けんぽ。 (父の年金受給額はギリギリ180万円なので、父は国保予定) 1 申請に必要な書類が知りたい (『健康保険被扶養者(異動)届』を日本年金機構のHPから印刷しました。収入証明として母の「源泉徴収票」を用意しましたが、直近3ヶ月分の給与明細(写)の方が良いでしょうか?また、同居を証明するにあたり住民票も必要でしょうか?) 2 もし却下された場合、却下通知などが貰えるのか知りたい (書類が提出されないまま「出したけど駄目だった」という事にされるのを防ぎたいです…残念ながらそういった前科有り。トップの親族の為「あ、忘れてた!」で済まされてしまいます) 3 万が一却下された場合、父(国民健康保険)の方に移動する手続きは何日以内にするべき、といった期日はありますか? (父の元居た会社が加入している健保の任意継続よりも、国保の方が安かったので退職後国保に切替予定です) 父の退職予定日が7月末なので、退職後5日以内に提出したく事前に書類を用意しておきたいのです。お知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>会社の保険は協会けんぽ。 ということなら >母は50代でパート(年収60万程)、私は会社員で同居しています。 であるならば >母を、私が会社で入っている健康保険の扶養家族にしたいと数週間前から担当者に伝えて居るのですが「たぶん無理だと思うよ」と言って取り合って貰えません。 というのはおかしいですね、いかにも面倒でやりたくないから逃げていると言う感じですね。 >(書類が提出されないまま「出したけど駄目だった」という事にされるのを防ぎたいです…残念ながらそういった前科有り。トップの親族の為「あ、忘れてた!」で済まされてしまいます) そういうことなら会社任せにせず、質問者の方自身がイニシアティブをとって動くことです。 ただ建前上は会社を通じて手続きをすることになっていますので、会社を全く無視するわけには行きません。 >『健康保険被扶養者(異動)届』を日本年金機構のHPから印刷しました。 ということなら質問者の方自身がすべて書いて、会社の印が必要ですからそこはきちんと会社から押印してもらってください、忙しいから後でなんて言うことだといつになるか判りませんから。 >1 申請に必要な書類が知りたい 下記が添付書類になります。 http://www.nenkin.go.jp/main/system/explanation/10.pdf 所得税法上の規定による扶養親族となっているなら原則として添付書類は不要です。 そうでない場合はちょっと微妙ですので、協会健保の都道府県支部に電話して事情を話して添付書類について確認してください(これも会社任せにしないように)。 >2 もし却下された場合、却下通知などが貰えるのか知りたい これも都道府県支部に電話したときに聞いてください。 恐らく通知は会社へ送られることになると思いますが、それだとなくなったり捨てられたりする可能性もあるでしょうから会社宛ではなく会社内の質問者の方個人宛に送ってもらえばよいでしょう。 >3 万が一却下された場合、父(国民健康保険)の方に移動する手続きは何日以内にするべき、といった期日はありますか? 父親が退職して被保険者でなくなった日から14日以内に手続きはしてください。 >父の退職予定日が7月末なので、退職後5日以内に提出したく事前に書類を用意しておきたいのです。 そんなのんびりしたことを考えていないで、父親の退職日には上記の作業のうち会社から印を貰う以外は総て完了させて翌日朝一で印を貰い郵送するぐらいでちょうどいいでしょう。 それでも実際には結構色々手違いがあったりして5日ぐらいすぐに経ってしまいますから。

ritu3ritu3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 健康保険被扶養者(異動)届を記入の上、会社からは印を頂くだけに準備しました。事前に電話で流れの質問もしておこうと思います。 ご助言ありがとう御座いました。