• 締切済み

互換モード???

システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

みんなの回答

  • miya_k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

その機種を使っている人が良く遭遇する問題です。 詳しくは参考URLを見てください。 CMDのドライバはリンク先にはもうないですが、Windows98なら必要ないみたいです。

参考URL:
http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/9909/DORONUMA/dorotop.html
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

いくつかの要因があるので次のものは対処法の一つです。 「ファイル名を指定して実行」から msconfig を入力して、システム設定ユーティリティ立ち上げます。そこでconfig.sys の内容を確認します。ここにCD-ROMのドライバがインストールされているようであれば、そのチェックをはずして再起動します。 上記以外の対処法はたとえば http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble086.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/maeni3.htm などなどです。

関連するQ&A

  • MS-DOS互換モード・・・

    昨日スキャンディスクをしました。 すると、気づくとなぜかDドライブが開けなくなりました。 システムのパフォーマンスを見ると、 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」と書かれていました。 これはどうすれば直るんでしょうか? ドライブDは増設したseagate ST3120022AというHDDで、 パーティション分割してDとEに分けました。 Eの方は普通に使えます。 OSはwin98SEで、 PC STATION M250AというPCを使っています。

  • MS-DOS互換モードのファイルシステム?

    ウインドウズ98です。 システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。 特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか? もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

  • MS-DOS互換モードのファイル

    ハードディスクを増設した際に全てのドライブをフォーマットし、CドライブにWindows98をインストールしたのですがC,D,Eドライブは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となり、パフォーマンスが下がるとあるので何とかしたいのですが全く解決できないので教えてください。

  • DOS互換モード

    WIN MEです。 最近とみに動きが遅いのでシステムのプロパティのパフォーマンスを見たら「ドライブ X: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と有ります。 メモリは128MBです。今まではそんなに遅いと感じませんでした。エクセルを開くのに30秒もかかる異常事態なんです。どうか直す方法を宜しくお願いします。 パソコンは自作機です。

  • FDがリムーバルディスクに・・・

    前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。 現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、 デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。 デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。 一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 これに関する解決策をよろしくお願いします。

  • Win98SEでIDE増設HDDが読めない

    スレーブ設定したIDEのHDDの内容が読み出せません。 増設したHDDは故障したWin98 PCのHDDで、データのバックアップをしていなかったために正常動作しているPCにスレーブとして接続後、データを吸い上げようとしています。 正常動作、故障PCのHDD状態は共にC,Dドライブの2分割で、故障PCからのHDDをスレーブ設定して接続すると、システムプロパティ->パフォーマンス->ファイルシステムで 「ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」 「ドライブFはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。」 と表示して、エクスプローラを立ち上げようとすると「D:\にアクセス出来ません システムに装着されたデバイスは動作していません」とエクスプローラからエラーが出ます。 どうすればHDDを認識させてデータを吸い上げられるでしょうか? PCは共にIBM社製です。

  • 「Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」の対処法

    win98なのですが、マイコンピュータ→システムのプロパティ→パフォーマンスを表示すると、 「互換モードでページングを行うと、全体的なシステム パフォーマンスが低下します。」 という表示がでます。 このメッセージの詳細をクリックすると、 「CONFIG.SYS ファイルまたは AUTOEXEC.BAT ファイルに指定されているリアル モードのドライバまたはメモリ常駐プログラムを識別できませんでした。 メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。 ドライバまたはプログラムを識別できなかったため、プログラムを実行するために、Windows は MS-DOS 互換モードに切り替わっています。」 と表示されるのですが、 「メッセージが表示され、問題のドライバまたはプログラムの名前の一覧が表示されます。」の部分の意味がよくわかりません・・・。 ドライバやプログラムの名前はどこを見ても表示されていないのですが・・・。 どういうことでしょうか?

  • 互換モード? ディスプレイアダプタ??

    shock waveのゲーム終了後、強制終了させて電源を切り、 次の日に電源を入れたら下記のようにおかしくなってました。 ・画面が16色(640x480)になった(→画面のプロパティから変更不可でした) ・アイコンなど全てが3倍くらいの大きさになった ・「ディスプレイアダプタが正しく設定されていない」とのメッセージ    →ハードウェアウィザードを開始しても何も変化なし <セーフモードでのパフォーマンス状態>(こんなところ初めてみました) ・仮想メモリ・・・MS-DOS互換モード ・ドライブA,C,D・・・MS-DOS互換モードのファイルシステムを使用 となってました。いったい何がどうなってしまったのですか? ココで色々調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 システムの復元、というのも失敗しました。 リカバリーCDをいれましたが、マイコンピューターからCD-ROMドライブが消えてました。 インターネットもできない状態です。 初心者なので、何かやってしまったんですかね・・・ どなたか助けてください!!宜しくお願い致します。 仕様  SONY VAIO-J (PCV-J15V7) OS・・・Windows Me http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html

  • MS-DOS互換モード?

    先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが 開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に 「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら 本来(が正しいのかどうかわかりませんが) ”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています” と出ているところに ”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています” と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんか? このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか? またはどのように対処すればよいでしょうか? IBM ThinkPad R30(2656-40J) OS Win98SE メモリ 256MB です。

  • 再セットアップ後のIDEドライバがおかしい

    NEC LAVIE S LS50のノートパソコンですが、 付属のCDROM(win98SE)から再セットアップしても動きません。  safeモードにして、DOS互換モードに設定して再起動すればHDDは読めますが、CDROMは動きません。 デバイスマネージャでハードディスクコントローラを見ると、プライマリIDEコントローラ、セカンダリIDEコントローラにびっくりマークがついています。ドライバの更新をクリックしても結果は同じです。 DOS互換モードではかなり速度低下しているようです。 びっくりマークがつかないドライバは入手できるのでしょうか?なお、BIOSは最新のVER.になっています。