• ベストアンサー

小さな頃のアニメで・・・

地方都市でしたが、たぶん再放送かリバイバルだと思うのですが、「SF地底探険」というタイトルのアニメーションを観た記憶があります。アメリカのアニメだったような気がします。内容は地底の中での探険物で、オープニングはテーマソングは曲のみで「SF地底探険」と一言だけあったような記憶です。崖から落ちる途中に体勢をなおし、無事に地上に降りつく(?)などが瞼に焼き付いてます。いろいろな所で検索するのですが判りません。ビデオ屋にもありません。情報を与えて下さい。現在36歳。小学校の頃見たような記憶です。また、見ていた!と云う方の連絡を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

それは、「地底大探検」に間違いないと思います。 でも画像で紹介してるHPはみつけられませんでした。 参考URLによると、アメリカンコミックスを元に、1967年に作られ、 日本では1971年から地方ローカル局限定で放映されたみたいです。 ビデオ・DVD化の予定はなしとのこと。残念ですねー。

参考URL:
http://ueno.cool.ne.jp/toshibo/etc/video.htm
takidayo
質問者

お礼

かなり確信をついた解答をありがとうございました。永年の疑問が解けてスッキリとしました。

その他の回答 (2)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

1975にTV東京で放送されたイタリア映画としか引っかかりませんでした!それ以上は・・

takidayo
質問者

お礼

いろいろと探して頂きありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

SF驚異の地底探検 というのが検索で引っかかりますが、アニメかどうか全然わかりません。 1975年くらいらしいです。

takidayo
質問者

お礼

いろいろと探して頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 何のリバイバルなのか教えてください

    音楽のカテゴリとどっちで質問しようと思ったのですが。 セーラムーン R のオープニング テーマ (月の光に導かれ 何度もめぐり合う...) は何かの曲のリバイバルなのですが、それが何であるかが思い出せません (アニメ ソングではありません)。 確認できないので「もしかしてこれかなあ」という回答ではなく、正解をお願いします。

  • AIのstoryという歌が使われていた番組は?

    私の記憶違いかもしれませんが、もやもやが晴れなくてすっきりしないので、誰か教えてください~! 女性アーティストの「AI」という人が歌う、とてもすてきで壮大なバラードの「story」という歌があるのですが、それがちょっと前のドラマのエンディングか、オープニングか、テーマソングか挿入歌になっていたと思うのですが・・・もしかすると、ドラマではなくて、ドキュメント系の番組だったかもしれませんが、記憶があやふやです。 ネットでいろいろ調べたのですが分からなくて、でも、私はなにかに使われていた気がして、気持ちが晴れません。 ご存知の方、教えてください~!

  • 「火9」各番組のテーマソング・挿入歌を教えてください

    中島みゆきさんの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が、登場130週間目に、とうとうオリコン1位を獲得しました。言うまでもなく、これはNHK火曜21時台の番組「プロジェクトX」のオープニング・エンディングテーマですね。 過去を振り返ってみても、火曜21時台(いわゆる「火9」の番組のテーマソング・挿入歌には各局さまざまなものがあります。これらをCDで収集しMDにおとして「MY BEST」として作成したい(もちろん「個人として楽しむ」だけの目的に使用します)と思っています。以下に私の思いつくままに「火9」のテーマソングを羅列します。これ以外の「火9」テーマソングた、ここに挙げていても、タイトルを明示していないものについて、曲のタイトルと歌手名と番組名と放送局を教えてください。よろしくお願いします。 私の思いつくもの ・「聖母たちのララバイ」「家路」ともに岩崎宏美さん、NTV系、「火サス」 ・「Romanticが止まらない」CCB、TBS系、「毎度おさわがせします」 ・「冬のオペラグラス」新田恵利さん、フジ系、「なるほど!ザ・ワールド」   →みんなが中山美穂さん・木村一八さんを話題にしていたときも、自分だけ愛川欽也さん、楠田枝里子さんを見ていたことが思い出されます。   →松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。教えてください。 ・「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません   →芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。 ・TOKIO、TBS系、「ガチンコ」   →TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    子供の頃にTVで観て、ずっと引っかかっている映画のタイトルを教えてください。 俳優などの容姿から、多分アメリカ映画だと思います。 以下は覚えている内容です。 近未来(多分)を舞台にしたSFで、何らかの原因で地下に都市を造って多くの人が生活しています。 人口抑制のため(?)、決められた年齢になると処分されることになっていて、ここには老人が1人もいません。 主人公と彼女(?)は、ルールを破って「地上を見るために」逃走し、やがて地上にたどり着きます。 (指導者たちから、地上は人間が住める環境ではないと教えられていた気がします) そこで、地上の美と人間が普通に暮らしていることに驚きます。 特に、湖のほとりに住む老夫婦と仲良くなり、一緒に暮らし始めた記憶があります。 ラストは、他の若者たちも指導者たちの嘘に気づき、地下都市から多くの若者が地上へ出てきた覚えがあります。 少しユアン・マクレガーの「アイランド」に似ているのですが、コレではありません。 60~70年に作られた映画だと思います。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 昔見た米国のアニメタイトル教えて下さい。

    質問します。 過去に TV 放送された米国のフル 3D.CG.SF アニメーションの題名を ご存知の方お願いします。 地上波放送か?違うのか思い出せません。吹き替えだったはず… 世界観は、現在の延長線上の近未来物?で太陽系各所に活動範囲を 広げた人類と謎の異性生命体との戦闘を描いてます。 記憶が定かではない…もしかしたら?もっと外惑星上かも知れない。 多分、最初は、木星の軌道上の宇宙ステーションが舞台の話。 主人公側は、宇宙海兵隊の隊長で謎の敵と戦う内容です。 敵は、始めどこかの?星の異性人に乗り移って、太陽系に攻めてくる。 物語の途中で、人間に寄生先を変更して…監獄衛星に収監されている 犯罪者に乗り移って、物語後半まで、人類 Vs 人類さらにそれを利用 する者の三つ巴の総力戦に成ります。 敵は、キャプテン・スカーレットのミステロンの様な感じで最後まで、 姿形を現さない。 宇宙海兵隊は、パワードスーツを着用して戦う…ボトムズの AT の様な 等身大のロボットです。 宇宙空間でも戦うし、宇宙ステーションや宇宙基地の内部でも戦う。 後半の総力戦では、地球圏に侵入した敵と軌道上での空中戦や地上戦闘 も有りました。映像的には、ガンダムまんまです。 宇宙空間から地球上に降下する時は、専用のオプション・パーツを機体に 装着して、大気圏内でも普通に飛行します。 オプションパーツを装着した姿は、まんまユニコーン・ガンダムに出てた デルタ・ガンダムです。違うのは、大きさです。色も違うな…白基調の青 ラインだったはず。 覚えてる範囲で書きました。

  • 幼い頃見ていたアニメ・見なかったアニメを教えて下さい

    私の場合は 見てた ドラえもん キテレツ大百科 まじかるタルルート Drスランプあられちゃん おぼちゃま君 バカボン じゃりんこちえ 笑うせーるすまん 見なかった ドラゴンボール 北斗の拳 ガンダム みなさんの場合は何ですか?

  • 小さいころ見ていたアニメが思い出せません。

    小さいころ見ていたアニメが思い出せません。 調べようにもほとんど覚えていないものですから、検索してもなかなか見つからないので困ってます。 ・内容 魔界とか人間界とかの各界もしくは種族(?)代表の女の子達が競ってその中から女王(?)を決める話だったかと思います。 ・最終回というか最後の流れ 実はその女王を決めてしまうと、他の子たちの存在が消えてしまう。 話し合って決めずに帰ろうとする。 けど帰りの小船(?)に主人公を押しやる。 他の子達は主人公を女王にすることに決めていた。 女王を決めたので存在が消えてしまう。 主人公は他の子達のことを思い出し、例の女王を決めた場所へ。 忘れられていたもう1つの世界(?)にもう1人の代表がいることを知る。 結果的には他の子の存在も戻ってハッピーエンド。 少なくとも2005年以前のアニメだった気がするんですが、有名なアニメというわけでもないので、同年代に聞いてもさっぱり情報が上がってきません。

  • あのころのアニメが思い出せない

    現在20歳大学生です。 僕は小学生の頃、兵庫県にいたのですが、 そのころに見ていたアニメの題名が思い出せません。 といってもそのアニメのことで覚えていることは、もうほとんどないといっても過言ではなく、 覚えていることは   男、三人組で冒険していて、なんか特殊能力使って、戦っていた。   そのなかで特徴てきなキャラは、ストリート系の服着たすました性格の小学生ぐらいのやつで、 ほっぺに赤のグルグルがかいてあって、顔の輪郭が大まかに言っておじゃるまるみたいなやつ。    雰囲気はハンターハンターっぽいかんじ。    多分小学4、5年の時に見てて、夕方に放送していた。 覚えていることといえば本当にこれぐらいですが、確実にそうだったとはいいきれません。 もし、分かるかたがいらしたら、教えてください。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 小さい頃に見ていたアニメがどうしても思い出せません!

    昔見ていたアニメをこの間急に思い出してまた見直したくなったんですがタイトルがどうしても思い出せません(>_<) たしか少し鬱っぽい雰囲気のアニメで1990~2002くらいのあいだのいつかにやってたとおもいます。 内容がほんとに一部しか覚えてないんですが、 時代は現代で場所は日本(外国もちょっと絡んでたかな?)です。 主要キャラの男の子(?)の住んでるところにウイルス(?)みたいな謎の生物が出現して、軍だか政府だかに閉鎖されてしまってその地域から出られなくなって(たしか逃げようとする描写があった気がします)(逃げようとして射殺?されちゃいます名前のないキャラが)避難所みたいな所にみんな集まってるんだけど、そこにある生活水もそのウイルスみたいなのにやられちゃってて赤いんです。で、 飲むと苦しんで錯乱(?)して結果的に死んじゃうのかな?たしか。 で、その主要キャラ(主人公ではなかったと思います)の周りの人もどんどん死んじゃったりおかしくなっちゃいます。なんかその辺がすごい鬱っぽくて怖かったの覚えてます。 で、(たぶん)主人公の女の子が、一時的に外国に避難してて、 なんかその主人公の子には特別な力みたいなものがあって(なんかロボットみたいなの乗ってた気がする)すごいVIPな対応を受けてたと思います。 周りの人に今の日本は危険だから帰るなって止められるんですけど、 上で言った主要キャラの(たぶん)男の子がいるから帰る!みたいなこと言って助けにいく~ぐらいまで覚えてるんです。 だからその続きが見たくて・・・ 本当に小さい頃だったので内容も間違ってるかもしれないんですが 一度思い出してしまうと気になって仕方ありません! 話の内容まとまってなくてごめんなさい。 これかなと思うものがあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 二十数年前のTVのエンディング曲

     現在31歳の者ですが、私が小学校高学年(たぶん)頃にあっていたNHKの番組の、エンディング曲のタイトルとアーティスト名を知りたくて質問します。  すべて私の記憶に頼った情報なので、あいまいで申し訳ありませんが、どなたか同じ記憶をお持ちで、私より詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。  放送局は、NHKでしたが、教育か総合かは不明です(総合のような気はしますが)。たしか土曜日の夕方6時頃の番組で、内容は、サンダーバードのようなSFの人形劇で、主人公達もサンダーバードと同じく外人だった記憶が・・・。 でも、サンダーバードのテーマ曲の覚えもなければ、サンダーバードはNHKで放送されていた訳ではないようですので、たぶん別物と思われます。  エンディング曲は、私の記憶では女性デュオで、子供ながらに勝手に双子の姉妹だと思い込んでいたのは、たしか作詞作曲かアーティスト名に、同じ苗字の女性の名前があったためだと記憶しています(が曖昧)。  オープニングも同じアーティストの歌だったと思うのですが、エンディングしか覚えていません。  歌だけはなぜか今も口ずさめるのですが、歌詞は今思えば勝手に思い込んで歌っている可能性もあります。  記憶の中の歌詞;いつまでも 覚えているから 聴かせて その腕(胸?)の中 涙だけが愛し合った 印(?)になる日が来ても 忘れない あなたから 贈られた あの大切な~~(曲しかわからないフレーズ) 愛してる愛してる 本当のことだけを~~(同上)   以上でエンディング終了です。「忘れない」からがサビです。  古すぎるのかマニアックすぎるのか、かれこれ15年ほど探してモヤモヤしっぱなしです。  同い年のNHK関係者にも10年程前に訊いてみましたがわかりませんでした。  ネットでもかなり調べてみましたが、みつからなかったので、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう