• ベストアンサー

木刀の中刀について質問です。

木刀の中刀について質問です。 私(男175cm普通体型)は素振り用に木刀を購入しようと思うのですが、防犯性も考えて、大刀よりも室内で有利そうな中刀にしようと思います。 ですが高級な黒檀や?C1などの材質では、大刀\小刀はありますが中刀のバリエーションはあまり見かけません。 中刀はどういう位置付けなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、ご丁寧に補足を有り難うこざいました。 中刀と大刀はその差10cm位なので、そんなに見劣りしないと思いますが、素振り用としては物足りなさがあります。 私は防犯と素振りに兼ねて、サイズ的に室内でも振れる「八角型片手素振木刀」の、先太タイプの柄巻き仕様で全長2尺(約60cm)を使ってます。 ちなみに赤樫の片手素振木刀(先細)と、赤樫の片手素振木刀(ストレート)もあり、防犯にはこちらの方が向いてると思います。私の先太だと、相手を叩いたら大怪我となりますから凶器ですね(笑) ご参考までに。

nagybose
質問者

お礼

素振り専用の短い木刀があるのですね。 振り応え、取り回し共に、まさにピッタリです。(攻撃力はオーバースペック気味ですが^^;) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

中刀の位置付けとしては、大刀では長過ぎる小学生低学年用の木刀です(長さは90cm前後)。 中学生までは素振り用としても使われてますよ。

nagybose
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうすると大人が使うには物足りなさそうですね。ただ紫黒檀とか重い材質なら振り応えがありそうですが そもそも大人が小さい木刀を振っていたら変でしょうか……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人に質問です。

    私は身長153cm。体重は46~47キロくらい。 体系としては標準体型です。 彼氏には胸が小さいと言われますが、いちおCはあります。 ウエストは細いとはいいませんが太くはないと思います。 男の人からすれば、やっぱり、胸が大きくてスタイルのいい彼女の方がいいものなのでしょうか??

  • 細マッチョになりたい

    17歳の男です。 身長165cm、体重61kg、体脂肪率12%です。 週に4,5回バット素振り×100・20分ほどランニングをしています。 前から薄々気付いてはいたのですが、僕は少々ゴリマッチョ体型になりつつあります。 僕は身長が低いのでどうしてもゴリマッチョ体型にはなりたくありません。 細マッチョ体型になるにはどうすれば良いのでしょうか? 運動の方法、食事の内容、細マッチョになるためならなんでもしようと思っています。 回答お願いします!

  • 体型のことで彼氏にからかわれます

    こんにちは。 私の体型のことを、彼氏が会うたびにからかいます。 私30歳、彼氏34歳です。 具体的な内容を挙げると ・「男と同じくらい食べてたらあかんで」 ・ゆったりめの服を着てきた時お腹をじっとみて「太りすぎ」 ・カロリー低めのお惣菜屋さんの前を通るたび「あれ毎日食べ」 ・カレーを作ったというと「カレーへの執着心はちょっと太ったキレンジャーか○○(私)かやね」 などなど、様々なバリエーションでかわかわれます。 また、私は食べることが大好きです。 料理を習い、食育の資格もとりました。 しかし、食事ごとに食べ過ぎと言われるので気になってしまいます。 (お店の1人前を完食するぐらいです) あんまり言うのはやめてほしいと伝えているのですがやめてくれず、 そのストレスが爆発して先日大喧嘩になりました。 といっても私が怒るだけで彼氏は無視ですが…。 1週間無視されています。 以前私は今よりも10kg近く太っていた時期があり、体型コンプレックスが強い方だと思います。 それで過剰に反応してしまっているのかもしれません…。 彼氏からは「冗談やん」と言われますが、 私が気にしすぎなのでしょうか? 私の体型ですが、今朝の計測で160cm、51.5kgです。 週2回から3回のペースでまとまった運動を心がけています。

  • 木刀についてだれでも

    今度木刀を買いたいのですがどれを買っていいのかわかりません 木刀の特徴をふまえて安くて実用的な商品ををしえてください「種類」 たくさんの人の回答を待ってます

  • 木刀が欲しいです

    木刀を売っているお店を探しています 埼玉県の大宮駅付近で通販ではないお店です 知ってる方お願いします

  • 木刀をかいたいのですが・・

    剣道に入る予定の初心者の高校一年生です。 ●腕力を上げるために、木刀を買って素振りしようとおもうのですが、 どこに売ってるか、分かりません。 自分の住んでいるところは、大阪府の茨木市です。 電車の移動は、ありです。(梅田まで) 木刀が売っている店をおしえてください。

  • 折れにくい木刀?

       はじめまして 木刀選びなんですが木刀と木刀を受けるならどの値段なら折れにくいですか? 相手と自分のパワーですが、硬式で175KMのバッティングセンターで真芯で捉えるくらいです ちなみにバットで姉の弓の矢を打とうとしてもかすりもしない、見えてるのに、、、何キロくらい 出てるのでしょう? 昔は三十三間堂の?に行っていました

  • 木刀などの持ち運び方

    今度居合いを習おうと思っています。 現在の仕事の休日が不定期なので、おそらく仕事帰りに行くことになると思うのですが、その際木刀などをどう持ち運ぼうか悩んでいます。 仕事帰りなので必然的に職場に持ち込まなければならないと思いますが、竹刀袋を持って職場に行くというのも何だか変な感じがします・・・。 出来るだけ目立たないように持ち運びたいのですが、どうすれば良いでしょうか? どなたかいい案持っていたら教えてください!(>0<;)

  • 木刀について

    みなさんはじめまして、よろしくお願いします。 私の彼氏は木刀大好きなんですが(別に人を殴るわけではありません)先日ケースごと親に捨てられてしまったらしく、ショックをうけています。 そこで彼の誕生日に新しい木刀を買ってあげようと思うのですが、スポーツ店で売っている木刀はどれも軽すぎてきっと彼の手にはあわないと思うのです。 どなたか重くてイイ木刀を売っている、サイト・お店などを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします、できれば色は黒・もしくは焦げちゃが希望です・・・ みなさんよろしくお願いします。

  • 木刀

    ツバとサヤが付いてる木刀ってないんですか?

専門家に質問してみよう