• ベストアンサー

木刀の中刀について質問です。

木刀の中刀について質問です。 私(男175cm普通体型)は素振り用に木刀を購入しようと思うのですが、防犯性も考えて、大刀よりも室内で有利そうな中刀にしようと思います。 ですが高級な黒檀や?C1などの材質では、大刀\小刀はありますが中刀のバリエーションはあまり見かけません。 中刀はどういう位置付けなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、ご丁寧に補足を有り難うこざいました。 中刀と大刀はその差10cm位なので、そんなに見劣りしないと思いますが、素振り用としては物足りなさがあります。 私は防犯と素振りに兼ねて、サイズ的に室内でも振れる「八角型片手素振木刀」の、先太タイプの柄巻き仕様で全長2尺(約60cm)を使ってます。 ちなみに赤樫の片手素振木刀(先細)と、赤樫の片手素振木刀(ストレート)もあり、防犯にはこちらの方が向いてると思います。私の先太だと、相手を叩いたら大怪我となりますから凶器ですね(笑) ご参考までに。

nagybose
質問者

お礼

素振り専用の短い木刀があるのですね。 振り応え、取り回し共に、まさにピッタリです。(攻撃力はオーバースペック気味ですが^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中刀の位置付けとしては、大刀では長過ぎる小学生低学年用の木刀です(長さは90cm前後)。 中学生までは素振り用としても使われてますよ。

nagybose
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうすると大人が使うには物足りなさそうですね。ただ紫黒檀とか重い材質なら振り応えがありそうですが そもそも大人が小さい木刀を振っていたら変でしょうか……