クーリングオフについて漫画(30文字前後)

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワークの会社からの契約書と販売契約書の送付に怪しさを感じ、クーリングオフを考えている状況です。
  • 契約書類は未だ送らず、仮登録は完了しています。業者からの電話に対しては頑張ると答えてしまっています。
  • 未納のままであり、業者からの電話に一切応答はしていない状態です。クーリングオフをするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフについて

クーリングオフについて ある在宅ワークの会社で電話面接が合格したため、仮登録から正規登録するための契約書が送られてきました。また、そこは、システム構築するために費用が30万近くかかるという会社なのですが、それに伴う販売契約書も送られてきました。 やはりお仕事をやらせてもらうのに、何十万も自己負担金がかかるというところに怪しさを感じ クーリングオフを考えているのですが、現在は下記のような状態にあります。 このような状態ですが、内容証明によるクーリングオフを行った方がよいのでしょうか? ・契約書類は送られてきたが、未だ記入して返送していない (印鑑を押印した書類や手書きで記入した書類のような物は一切未だ送ったことはない) ・仮登録まではWeb上にて登録完了済み ・何度もかかってくる電話で「30万かかるが頑張って出来ますか?」と聞かれるたび「はい、大丈夫です。頑張ります」と答えてしまっている ・システム構築にかかる30万は未だ未納状態 業者からは、未だお金を振り込んでいないし、契約書も返送していないため 何度も電話がきます。 一切、応答はしていないのですが、早く契約をなかったことにしたいので、このような状況下で内容証明によるクーリングオフをするべきなのか?それとも、何もアクションを起こすことはなく、無視しつづければいいのでしょうか? どうかご存知の方いましたら、ご回答よろしくお願いします。 (ちなみに、本メールのアドレス、携帯番号、住所、氏名までは業者は知っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

>アクションを起こすことはなく、無視しつづければいいのでしょうか? これが正解です。 クーリングオフは契約が成立してから、強引な手段で成立していた場合の 救済処置ですからこのパターンでは関係ありません。 向こうにしてみれば押して釣れれば一瞬で30万ですから多少はしつこく 食い下がりますが、ある程度押して無理と判断すればあっさり引きますよ。 電話がかかって来たら「気が変わったので登録は破棄します。」とだけ 意思を伝えた方がいいでしょう。 そこで「登録すると言う事ですでに~してる、その請求を」云々言う かも知れませんが聞く耳持たなくて結構です。 意思さえ伝えたら向こうが話しを引き伸ばして来てもぶつ切りしても 問題ありません。 整理しましょう。 ・契約は成立していないません、法的拘束力はまったくありません。 ・何もしなくても問題ありませんが登録破棄の意思を伝えるとより  早く解決する。 ・口約束、仮登録を受け、会社が準備するために発生した被害等があった  としても弁済の必要は全くありません。 かくいう私もキー入力在宅ワークの資料を送ってもらったことがあります。 同じくセキュリティ・システム構築に30万、アホかとバカかと。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

まだ契約してないから、クーリングオフがどうのこうのと言う以前の問題ですよね。 相手の会社に、断りの電話入れれば終わりです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

申し込んでしまっているとクーリングオフはできません。 だって貴方が自ら選んで注文した物だからです。 (これってネット通販で物買った場合も同じです。) ただ、まだ契約書を提出していないわけですから契約に なってませんから気にする必要ありません。 電話かかってきたらやっぱりやめたので契約書は送らないと言えばいいだけ それでごねられたら無視するか関係機関に相談すればいいのです。 ただ、問題があるとすれば貴方が契約しますと口約束した場合です。 その場合だと契約有効になってしまう場合もありえます。 そこまで言われたら弁護士に金払って相談です。 ただ、無事に終わっても貴方のそのカモだっていう情報はしっかり 業者間で共有されます。今後こういう見かけだけおいしい話の 電話などセールスはあると考えていいでしょう。 だからまた甘い考えして騙されないようにね まぁー自業自得もっと契約の重要さと世間の厳しさを覚えましょう。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

クーリングオフは出来ません。 訪問販売など業者側からの売り込みや斡旋等により契約をした場合のみクーリングオフは適用される法律です。 自らの意思で入会したり購入した場合には適用の対象外です。(自分の側から申し込んだ物はクーリングオフの対象外です) しかし、あなたの場合はインターネットによる仮契約のみで、まだ実際には本契約を行なっていませんので、クーリングオフを行なう必要は有りません。 (まだ本契約をしていないので、何の手続きを行なう必要もなくて本契約を結ばなければ良いだけの事です) あなたが契約しようとしている在宅ワークは99%「在宅ワーク詐欺」ですので、契約はしないで断った方が良いと思います。 仕事を始めるための準備金や機器類の購入、仕事や情報の斡旋量や技術指導量などの名目で先に高額なお金を支払う内職や在宅ワークの募集の場合は、ほぼ100%が詐欺なので今後は注意して下さい。 次に電話が掛かって来たら、「消費者生活相談センターに問い合せたら」、「契約をしてはいけません」と言われたのて「契約はやめます」と言って断って下さい。 (何か聞かれたり、何かを言われても気にしないで、「とにかく契約はしません」と言って直ぐに電話を切ってしまって大丈夫です) 普通はこれで大丈夫、終わりです。 悪質な業者の場合は、違約金を払えと言う電話が掛かって来たり、契違反の反則金の振り込み依頼書が送られてきたりする事が有りますが、一切無視して大丈夫です。 もっと悪質な業者になると「〇〇警察署です、××業者から訴えが有りましたので違約金を早急に支払って下さい」、「支払いがされない場合は逮捕拘留になる場合が有ります」などという大嘘の電話が掛かって来たり、同じような内容で弁護士を名乗る人間から代金を支払わないと告訴になる旨の脅しの電話や嘘の告訴をほのめかした振込の催促の封書が送られて来たりする事が有りますが、どれもみんな無視して大丈夫です。 要点としては、あなたはまだ何も契約を交わしていないので、クーリングオフの必要は無いですし、キャンセル料や違約金などを請求される筋合いも一切ありませんので、単純に本契約を結ばなければ良いだけの状態で有るということです。

関連するQ&A

  • クーリングオフできたのでしょうか?○スコム

    ○ムシス(掃除機販売)のクーリングオフを、 ハガキ(簡易書留)で送り、昨日、本社の方から 電話があり、「月曜日に回収します。」との事。 契約書は後日返送し、割賦申し込みをしたクレジット会社には、契約者本人から電話をかけて契約書の返送を依頼してくれと言われました。 いろんなサイトを見ると、クーリングオフは「内容証明郵便」で!というのがほとんど・・・ でも、誠意ある人に送りつければ、問題がややこしくなる 可能性もあると。 契約書の返送を待っている間に、クーリングオフ期間が 過ぎてしまいます。きちんと手続きをしてくれれば いいのですが、どこでクーリングオフをされたと確信 出来るのか分かりません。 今の段階で「内容証明郵便」は送るべきでしょうか? ○スコムにクーリングオフしたかた、専門の方、 よろしくお願い致します。

  • エステのクーリングオフ

    仮契約をして頭金9万円を払いましたが、やっぱり通うのをやめようとクーリングオフの電話をしました。 そして今代表者がいないので明日かけますとのことでしたが連絡がこなくてこちらから再度かけなおし もう一度クーリングオフの話をしました。 すると代表者が出張中なのでクーリングオフの契約が終わった次の日なら契約解除の書類がかけますと言ってきました。 電話でクーリングオフの連絡は頂いているので大丈夫ですよなんて言っていましたが不安になり電話をした次の日に解約証明書を書き郵便局で証明書をいただいて発送したのですが未だに連絡がありません。 1通は証明書。2通目は、領収書のコピーと振込先を書いて送りました。 これできちんと解約できたのでしょうか? クーリングオフの契約が終わった次の日にちゃんとまたエステに行って解約の手続きをしたほうがよいのでしょうか?? 教えてください。

  • クーリングオフの契約書について

     ある人が契約をして、契約書を受領してから1カ月経ったとします。この時本来ならばクーリングオフは認められませんが。この人が契約を解除するために契約書を受領していたにも関わらず、受領していなかったと言い張り、クーリングオフを主張した時、クーリングオフは認められますか。 していないということは証明できないので、業者側が契約書を渡したことを証明しなければならないと思いますが、証明できない場合クーリングオフは認められるのですか。そもそも、契約書を渡したことを証明することはできるのですか。

  • 急いでいます!クーリングオフ!

    こんばんは。先日、父親が外壁の塗装工事を仮契約したと言ってきました。よく聞くと、120万円!しかも 『モデルハウスにしたいので、お安くしておきます』と言われたといいます。これだけではっきりいって 騙されてると思い、仮契約と聞いていたのでキャンセルを勧めました。しかし、今日になって業者から電話があり、『あれは本契約です。クーリングオフは8日以内なのでキャンセルとなると30%のキャンセル料金がかかる!』と言われたそうです。契約書を見るとシャチハタのハンコも押してあり、10月2日に契約しているので9日目。クーリングオフは出来ないことがわかり 、ほかにキャンセルできる方法はないのか探しています。一刻も早いほうがなにかいい方法がみつかると思いここに質問させていただきました。 どんなことでもいいです!なにかいい方法があればお願いいたします!!!

  • クーリングオフをしたのですが、不安が・・・

    高額教材のローンの契約をしたのですが、冷静に考え 契約日の次の日に解約の電話をして、契約書類を返送してもらいました 念のため、4日後(今日26日)に販売店(家庭教師)とローン会社に クーリングオフのハガキを出しました。・・・が・・・ 銀行口座記入・押印したので、書類がコピーでもされて、何かに悪用されたり、現金を引き落とされたり・・・なんて・・・ 心配し過ぎでしょうか・・・

  • 結婚相談所へのクーリングオフ

    結婚相談サービス会社からDMで案内がきていたので(両親には電話で何度も電話攻撃していた)、話を聞きその会社に3/23行きました。 で、その日に申込だけしてきたのですが、やはり解約したくなり、クーリングオフしようかと思いますが、そこで質問です。 (今の状態は,申込書だけ記入。その他の必要書類にはまったく未提出。お金も振込みのため未入金。) (1) あるサイトで、結婚相談サービスのクーリングオフは「訪問販売を受けた場合」とあったのですが、今回自分で会社に出向いている私にはクーリングオフできるか?(もらった申込書控には、8日以内で書類でクーリングオフできるとだけ記入されていました) (2) 書面の書き方はどういった感じで書けばよいのでしょうか?(はがきではなく内容証明で送ろうかと思っています) すみませんが、よろしくお願いします。

  • クーリング・オフできるかできないか...どうしたらいいでしょうか?

    電話勧誘で押し切られて資格講座の契約の申し込みをしてしまいました。しかし、どうしても納得できないので、電話のやり取りから10日後にクーリング・オフの通知を出しました。ところが業者から「クーリング・オフ経過後の通知なので応じられない」と言ってきました。業者からは何の書面ももらった記憶がありません。消費者センターか何かにお願いするのが一番良いことは分かっていますが、クーリング・オフはできるのか。また、どのような対応をすればよいか。自力解決できる方法などあれば是非教えてください。お願いします。

  • 新聞のクーリングオフに際して

    新聞のクーリングオフをしようと思います。 書類を内容証明配達記録つきで送ろうと思うのですが、具体的に何を送ったらいいのかわかりません。 契約書(コピーをとってから)のほかに何を送ればよいのでしょう? クーリングオフをしたい旨を書いた便箋だけでよいのでしょうか? ちなみに景品はもらっていません。既に届いた新聞も送るべきですか?

  • クーリングオフについて

    今日脱毛の契約をしたのですが、クーリングオフしたいと思っています。 明日のお昼にクレジットの確認の電話が来るのですが、確認の電話で「クーリングオフしたい」と言っても大丈夫なのでしょうか? そしてサロンとクレジットの2つを契約したのですが、クーリングオフも2つともしないといけないのでしょうか? 契約書を読んでいるのですが、よく分かりません・・・

  • クーリングオフについて

    クーリングオフっていつの時点で契約解除の完了なんでしょうか?以前クーリングオフの処理をして、その契約していたところから手付け金とか返還がありましたが、それで完了されているとみなしていいんでしょうか。数年前のことになるので、そろそろその時の書類を処分してもいいのかどうかと思いまして。処分してから何か連絡があったらと思い、ずっと書類は置いているのですが、いつまで置いておくといいものなんでしょうか

専門家に質問してみよう