• 締切済み

バイクを買うときに

バイクを買うときに 免許証っていりますか? 免許証を後ちょっとで 手に入れる事が 出来るんですけど ちょっと事情があって バイクを先に買いたいんですが 免許証はいりますかね?

みんなの回答

• dsmpop
回答No.5

バイクを購入する際は 免許証は必要ありません。 正直にバイク屋さんに事情を話せば、 あなたが免許を取得できるまで、 店内に保管して頂けると思います。 また、バイク屋さんによっては 自宅まで運んでもらえる場合も ありますので、 聞いて見たらどうでしょうか? 自宅にバイクがあると モチベーションが上がりますから 教習の励みになるんじゃないでしょうか? ただ、バイクが自宅にあるからといって 軽い気持ちで走らないで下さいね。 道路交通法が厳しくなってますから 見つかれば、即、無免許運転で 簡易裁判所に呼ばれ 簡易裁判を受ける事になります。 バイクを磨いたり、エンジンを掛ける 程度にとどめておきましょう。

• morutiroro
回答No.4

買って、免許が取れるまで置いといてもらえばいいんじゃないでしょうか。 私も以前、そうしました。 乗って帰るには免許が要りますが、置いといてもらうには代金さえ払えば問題ないですよ。

回答No.3

購入時には必要ないですが、ショップによって、引き渡しの時に免許の提示を求められるところもあります。 法律的に問題なくても、倫理的にそうしているようです。 そうしないと無免許のガキどもが、原付などを買いに来るそうです。 そういう連中が変な改造をしていると、警察に捕まった後、ショップも事情を聞かれることがあるとか。 だいたいが引き渡しのあと、自走で帰りますし、ショップで保険も加入しますから、無免許の人間に引き渡しをしないのは、ある意味当然でしょう。 購入だけであれば、教習所に通っている間でも、気に入ったバイクが売れてしまわないように買う人もいるので、免許を見せろとは言わないようです。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

購入は誰でも出来ます。 免許取得前に購入される方も多いようです。 結局は公道で無資格者が運転することがいけないことなんです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

バイクでも車でも購入時に免許は不要です。 不思議なんですけどね。