• ベストアンサー

出産直前の食欲

mntnの回答

• mntn
回答No.4

私も同じタイプで、かなりの食欲旺盛で、予定日1ヶ月前には13kg増だったのが、里帰り出産で(実家の食事って美味しいからついつい食べ過ぎてしまうのですよね~)結果的に18kgも増えてしまいました。(胃もたれもおこしてましたね。)出産直前の病院の朝食までモリモリ食べていましたから・・・。  祖母に「草むしり、階段の上り下り、散歩などで体を動かすといい!」と言われて、実行するようになってから少しずつ(胃もたれ、ムカつきは)良くなってました!でも食欲はおさまらなかったですが・・・  しかし、産後の体形は人それぞれだと思いますよ!#2さんは、なかなか体重が戻らなかったそうですが、私は出産して3日後に4kg戻り、退院する時は更に3kg戻り、半年で妊娠前よりも、さらに2kg痩せました。私は、完全母乳だったので、出産後も食欲旺盛でしたよ!  でも、食べ過ぎて太ってしまったことは、後悔しています。妊娠中毒症の心配もありましたし、何より出産の時が、微弱陣痛で、大きな陣痛になるまで私自身が気付かずに、本で何度も勉強していたけど思っていたのと違ったので、慌てて混乱してしまいました。 それと、胎児もお腹の中で大きくなっていたので、なかなか出てきてくれず、かなり痛かったです~(涙) 次の子の時は絶対、食事管理に気をつけよう!と思いました・・・(苦笑) tanpopocoffeeさん、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!