ワンコを残しての入院

このQ&Aのポイント
  • ワンコを残しての入院の心配と準備について
  • ワンコを預ける際の負担を減らす方法
  • 安心して入院するためのワンコのケア
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンコを残しての入院

ワンコを残しての入院 主人、私、ワンコ(小型犬5歳)の2人+1匹で暮らしています。 普段ワンの世話はほとんど私がしています。 が、今度私が1月ほど入院しなければならなくなってしまいました。 平日は私の実家(車で30分位)でワンを預かってもらい、週末は主人が自宅で面倒を見てくれることになっているのですが・・・ワンは捨てられたとか、さびしいとか思ってしまうでしょうか? 私の実家にはかなり慣れておりますが、私がいるのが前提なのでどうなるか不安です。 それ以外にも預けてる間に何かあったらどうしよう・・・とか心配で入院に踏み切れないでいます。 どのような準備をすればワンへの負担、実家への負担が少なくなるでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご実家には慣れていらっしゃるとのことであまり心配はいらないとは思いますが、わんちゃんが普段使っているベッドや敷物等、においのついているものは極力一緒に預けたほうが安心だと思います。また、ご実家が普段わんちゃんのいないお宅であれば、悪戯されそうなものや電気のコード類はしまうこと、入ってはいけない場所へのバリケードの設置はしていただいた方が良いかもしれません。精神的に不安定になった場合、普段いたずらしないようなものも悪戯してしまったりする可能性があります。わんちゃんの安全が第一だと思います。 個人的には、犬は人間が思っているよりもずっと順応性や理解力があると思います。入院される前に「必ず帰ってくるからいい子にしていてね」と言い聞かせれば結構わかってくれることもあるかもしれません。もし分離不安による問題行動等が出れば、それはそのつど対処を考えてはいかがでしょうか。知っている場所に預けられたりご主人が面倒を見てくれる分、わんちゃんも恵まれていると思います。意外とさびしがっているのは離れた飼い主さんの側だったりしますから、まずは質問者様のおからだをお大事になさってください。 ご参考まで。

chibi1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私のほうがさびしいのかもしれません。 以前預けたときに家ではしない粗相をしてしまったことがあるので、いたずらの件はちゃんと防護策をとるようにします。なにかあるとワンにも実家にも迷惑掛けてしまいますもんね。 実家に慣れているとはいえふだん犬がいるわけではないので、なるべく入院までにいろいろと準備するようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

6年前、意識が無いまま入院した事があります。 1番懐いている弟が面倒を見てくれました。 週末は主人が家に連れて帰り見てくれていました。 うちのワンコは里子でうちに来た子でしたので「又、捨てられたのかも?」と思ったみたいで、食事も取らず、寝ることもせず、窓から外ばかり見て私を探していたそうです。 しかし、数日が過ぎ、週末は自分の家に帰れたため、何とか慣れてくれたみたいです。 容態が落ち着き散歩も出来る様になった頃、病院の駐車場へ主人が連れて来てくれたので会いに行っていました。 「もう少ししたら帰るから、いい子で待っててね!」っていつも別れ際、声を掛けていました。 No.1の方が言われるとおり、正直寂しくて仕方ないのは自分だったりするのだと思います。 私も、家で待っているワンコを励みに治療し、随分早く退院出来ました。 気にせずにと言っても、何かしら気になりますが、1日も早くお元気になってワンチャンの元へ帰ってあげてください。

chibi1101
質問者

お礼

うちも主人が週末は家に連れに帰ってくれるそうなのでそれで少しでも落ち着くなら少し安心です 私も話しかけて待っててもらうように頑張ってみます。 ありがとうございました。