オークションで故障品の返品を拒否され、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を落札し、発送したが相手から故障品との言いがかりがあり、返品を要求された。しかし、商品は新品であり、故障の可能性は低いため、返品を拒否し返金を提案したが相手は応じず、催促も無視されている。オークションサイトに問い合わせても解決策が見つからず、どう対処すべきか悩んでいる。
  • オークションで落札された商品を発送したが、相手から故障品との主張があり返品を要求された。しかし、商品は新品であり、故障の可能性は低いため返品を拒否し、返金を提案した。しかし相手は返品せず、催促も無視しているため対処に困っている。どうすれば問題を解決できるのか、アドバイスを求めている。
  • オークションで商品を出品し、落札されたが相手から返品要求が来ている。商品は新品であり故障の可能性は低いため、返品を拒否し返金を提供した。しかし相手は返品せず、連絡も取れない状態が続いている。オークションサイトに問い合わせたが解決策が見つからず、どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションを出品し、落札されたので発送しました。

オークションを出品し、落札されたので発送しました。 相手側から「故障してるので返品したい」と言われました。 でも、その商品は自分で買ったばかりで新品で故障もあるあずがない商品だったので、気に入らないだけなのかと思って、返金しますから返品お願いしますといい返金依頼に許可しました。 でも、品物は返ってこず、メールで催促しましたが無視。電話しても無視。 最終的に、オークションサイト退会。名前も住所も電話も分かっていますが、電話も出ないし、どうしたらいいかわかりません。何かいい方法はないですか? ちなみに、お金とか商品の問題ではないです。お金も商品自体も大きいお金ではないのでいいのですが そんな金額なのに無視し、退会までする態度が何だか許せません。できるのであれば名前も公表したい気分ですが、それは犯罪になるので…苦笑 腹立たしいです。何かいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a12ra5
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

まずは、ヤフオクに通報してみては ただ、そう言うのがとても多いので、どう対処してくれるのか・・・ 少額だからと、逆に泣き寝入りする人が多い為後をたたたないのですよね 詐欺は詐欺なので、ともかくヤフオクに言って、どうすればいいか聞いてみて下さい 警察に被害届けを出すように言われたら あなたの知ってる情報を言えばいいと思います

uran_12
質問者

補足

何度もサイトの方には連絡してるのですが、「お取引をおこなっていただく場を提供させていただくサービスであり、個々のお取引につきましては出品者様と落札者様のご責任においておこなっていただいておりますので、弊社にては商品の在所確認や善悪の判断をおこなわせて いただける立場にございません」って感じです。サイトは、ヤフーではなく楽天です。 最後はやっぱり警察になりますね。金額が少ないから皆さんも警察には言わないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

何かいい方法ってナニをする方法? 質問ではなく愚痴ですか?

uran_12
質問者

補足

良い案を聞きたいのですが、分かりにくかったですか? 愚痴も入ってると思いますが質問です。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

取り込み詐欺と言います 警察に行ってください(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

uran_12
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション、落札後

    先日、楽天オークションで品物に入札し、本日品物を落札する事ができました。 さっそく入金をしようと、入金手続きをしようとした時、送料を選ぶ所でどれにしようか迷いました。 まだ学生でお金もあまりなかったので、一番送料の安いのを選び、コンビニに入金に行きました。 すると、しばらくしてからその品物を出していた出品者さんからこのようなメールが来ました。 返信ありがとうございます。そして、早々のご入金ありがとうございました。定形外発送のため月曜日に郵便局に行ってきますのでまた発送次第ご連絡いたします。 なお、自宅にての計測により送料の誤差が出た場合はご返金致しませんのでご了承くださいm(_ _)m これは、お金は貰ったけど、指定された送料では送れないから商品は送らずに返金もしないぜってことなのでしょうか? まだオークションも数回しかした事がなく、わからなかったので質問してみました。 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 楽天オークションで、落札し、入金もしたんですが、入金してから、出品者が

    楽天オークションで、落札し、入金もしたんですが、入金してから、出品者が、退会してしまった為、落札した物もとどかず、返金申請したんですが、出品者が、返金承諾してもらえない為、お金の返金ができません。返金承諾の日がすぎても、承諾されなかったら、自分にお金は、戻って来ないんですか? 出品者にお金払われてしまうんですか? 解答お願いします。

  • ネットオークションで落札した品物の返品について教えてください。

    ネットオークションの初心者です。 オークションで落札し、送金後に品物が届きました。 予想よりかなり状態が悪いです。 出品サイトには「8日以内は返品可能です」と書かれているので返品しようかと思いますが、心配なのはそれに伴うトラブルです。 たとえば、返金してもらうとき、こちらの振込み口座などを示さなければならないと思うのですが、それによるトラブルが発生することはないのでしょうか? 返品に関すること、どなたか教えてくださいませんか。

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました

    オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました。相手の人には入金せず楽天さんのとこまでで商品代金は止まってるはずですがまだ返金されてません。いつ頃になるのか分かる方教えて下さい。5/25に返品完了してます

専門家に質問してみよう