ニキビ…病院にはもう行きたくない!

このQ&Aのポイント
  • 中学生から現在までずっとニキビに悩まされています。
  • 皮膚科に行って薬をもらったり、食事を気をつけたりして努力していますが、効果がなく逆に悪化しています。
  • なにか他の対策方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ…病院にはもう行きたくない!

ニキビ…病院にはもう行きたくない! こんにちは。高1女です。 私は中学~現在までずっとニキビができています。 中学の頃はお菓子を食べないようにしたり、塗布するビフナイトを使ったり、キュレルを塗ったりして努力していました。 でも結果的には、↑に関わらず治ったり悪化したりしていました(汗)…なにが原因だかさっぱり分かりません 一回高校受験が終わり合格した後に、ニキビが嘘のように消えたのですが、そのあとまた徐々に増えていきました。 さすがに高校生になったら、女子だし肌を綺麗にしたいので、皮膚科に行って薬などをもらいました。その時ファーストフードもあまり食べないようにと注意されたので2週間くらい食べませんでした。 結果、綺麗にニキビが消えたのですが、2週間後薬が無くなったので、あとは自分の力で頑張ろう、と思いファーストフード食べずに化粧水を塗って、洋食も和食に変えて顔もよく洗って頑張ったのですが、むしろ増えていきました(T_T)/~ もう私は薬に頼るしかないのですか?! 薬なんてどちらかといえば体に害なので使いたくないです!  どなたかこんな状況の上でニキビを減らす方法を教えて下さい!! 高校生になったからには綺麗なお肌にしたいです泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.5

もう回答が出てるけど、薬は使っても大丈夫だよ。 ニキビの顔を見て、ヤダなって思い続けてストレスをためるよりは 薬で早く治した方がいいんだよ。 今すっごくイヤかもしれないけど、だんだん出来なくなっていくから大丈夫。 もう数年の我慢←これが長いかもしれないけど。 今は若くてまだまだ成長中で身体のいろんなものが活発だから どうしても出来ちゃうけど(私も高校生の頃はニキビいっぱいだった!) 大人が言うように数年したら本当に出来なくなった。 うれしい半面、あ~もう青春が終わって行くんだなって思った。 高校生の頃、病院で勧められて「ミノン」っていう固形石鹸使ったんだけど、 肌荒れやニキビがおさまったから、周りの大人の女性に聞きながら 使ってみてね。 液状のもあるけど固形の方は無香料だから、そちらをおすすめ。 ちょっと高いので買ってもらってね^^ 絶対良くなるからめげないでね!

picpic345
質問者

お礼

本当に本当に薬使いたくなかったのですが、 この回答を読んで確かに他のものを色々試しても治らなくてストレスを溜めるよりは、一回病院に行ってみてもらった方が早いかな、と割り切って行ってみたとこ… ほんとに効果ありました!!! 医者には1年はかかると言われましたが、めげずに薬飲み続けること + 化粧水(指定)、乳液(指定)、塗り薬(指定) を現在(もうすぐで半年)もやり続けてます。 ほんとにいろんな用品に金かけるより、病院一回行ってみちゃった方がほんっっとに要領良かったです(^O^)♪ 回答ありがとうございます☆

その他の回答 (5)

• 098904
回答No.6

6日ですか。もう解決しましたか? おそらく腸内環境が乱れていますね。 つまり体の中が汚れています。 だからいくら薬を塗っても、洗顔をしても無くならないのは当然です。 中から綺麗にしないと改善はしないでしょう。 油ものを控えることは正解です。ただそれまでに溜まったものを綺麗にしないと治りにくいんですね。 ではどうするか? 綺麗にすればいいんです。 肌にいい物もそうですが、おなかにいいものを取るように心掛けてください。 まず、ヨーグルト、野菜ジュース、ヤクルト、ミルミル、納豆、など ヤクルトやミルミルは毎日取れますね。 他はときどきでも良いので、とるように、してみてください 野菜ジュースは苦手な人が多いですが、いまは飲みやすい物がたくさん出てるのでいろいろ試してみてください。 また、飲み続けるうちに、慣れるものですよ。 確かにお金がかかってしまうのですが、お薬や病院にかかるより、健康になるし体にいいし、 健康への投資だと思えば、良いと思いますよ。 顔はからだの鏡です。 熱があるなど、体調が悪ければ顔に出るでしょう? それと一緒です。 腸が汚れてたり栄養が、かたよると肌が荒れてくるんです。 あとは・・・肌水作ってみますか? 安全、安い、無添加。最強の美肌水です。 本の名前、紹介しておきます。 「肌の悩みが消える美肌水」 肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (マキノ出版) 今井 龍弥 (著) 中2から自分で作って、やってるので難しくはないですよ。 慣れれば1分くらいでできます。 もう10年以上使ってますから、問題は無いと思います。 使う前はニキビありましたけど、つかい始めてすぐ無くなり始めたと思います。 ちなみにやめると出てくるんですよね・・。 だから手放せません。 基本グリセリンと尿素、水道水で作れます。 出来たものが、ドラッグストアに「天使の美肌水」という名前で売られていますが 800円くらいします。 でも自分で作ればまったく同じものが、同じ量でも10円くらいで作れちゃいます。 もちろん材料費が最初にかかりますが、ずっと使えるので大丈夫ですよ。 もうひとつこの本も一緒に読むと理解度が増します。 「アトピー性皮膚炎が3日でよくなる美肌水」 主婦湿疹、シミ、ニキビにも効果抜群の簡単、安価な手作り化粧水 (マキノ出版)  今井 竜弥 (著) なんか、怪しいタイトルですが(笑) うちの姪っ子は見事にアトピーが治りました。 この中で紹介されているミョウバンというものがニキビにも効くので出来れば両方ゲットしてみてください どちらかというと先の本の方がお薦めですが、ミョウバンの説明が少ないので。 お近くに図書館などあれば、探してみるのもいいかもしれません。 アトピーに悩んでるお友達にも良いかもしれません。 ただ、ステロイドを一回だけ使うように指示されてますが時間がかかっても良ければ 使わなくても改善することは証明されていますのでどちらにしてもお薦めです。 当時はビフナイトや化粧水など使いましたがこの肌水さえあればもう必要無いです おかしは和菓子の方がいいですよ。 お役にたてれば幸いです。ちなみに僕は男ですが肌はいつも褒められます。(あっ引かないでくださいね(笑)) あくまで、ぼく意見なので参考までに。

picpic345
質問者

お礼

野菜ジュース習慣づけてみます(^O^)/ 回答ありがとうございます☆

• BJ0
回答No.4

私もすごくニキビが出来て悩んでました。 オイリーで家族全員体質的なもののようで。 もしも質問者さんがオイリーな肌質ならクレンジングがオススメです。朝も夜も。高校生のお小遣い的にオススメなのはビオレのジェルタイプ。普通にドラッグストアにある緑色のチューブのもの。Wクレンジングで塗ってすすげばOKとかんたん。市販品は乾燥しがちなので保湿も必要。ウィッチヘーゼルという化粧水(ドラッグストアにある)をコットンにとって拭き取る感じでつけて。乾燥して見えるお肌のけばけばや粉っぽさは古い角質がきちんと剥がれてない状態でそれが毛穴を詰まらせニキビの原因になることもあるのでそれを拭き取る感じで。もしお肌がつっぱるようならホホバオイルを化粧水を染み込ませたコットンに一滴垂らしてしっかり馴染ませてから拭き取りをしてみて。目元口元はこすらず馴染ませるように。 お小遣い的に大丈夫ならAHAとかピーリングタイプの石鹸やクレンジング剤もオススメです。 でもこれはオイリーの場合。 ニキビが出来るからと言って一律同じケアが必要ではないので質問者さんの肌質を微細に説明して頂けると回答しやすいのですが。 あと病院に行ったなら家庭でのケアは教えて貰えなかったですか?

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私はオイリーというよりは乾燥肌に近いです。 もう3年前の話になってしまいましたが(^-^; あの後病院へ行ったら漢方薬(毎日朝昼晩6錠ずつ)とニキビ専用の化粧水や乳液(毎日朝晩)をもらい、今でもケアし続けています。 とっても参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.3

薬でキレイになったのならそんなに深刻なものではないと思いますが、確かに薬ばかりつけるのは嫌ですよね。 そこでチェックしたいのが、お使いの化粧水と洗顔方法。 洗顔ですが、スクラブなどでゴシゴシこすってませんか? また洗顔ブラシなどで強く肌をこすると、逆に肌を傷めてトラブルの元です。 洗顔フォームをしっかり泡立てて(手のひらにこんもりするくらい)、泡だけで洗うように心がけましょう。 最初は心もとないかもしれませんが、肌の汚れはしっかり落ちていますので安心してください。 次に化粧水ですが、オーガニック系のものに変えてみては。 また十代の肌は新陳代謝が活発なので、十代用のものを使ったほうがいいかも。 変に美容液やクリームなどをつけるよりも、化粧水と乾燥が気になるところに乳液で十分だと思います。 また対策なしの日焼けもトラブルの元ですよ。 必ず日焼け止めを塗りましょう。 もしお金に余裕があるなら、日中は化粧水、乳液、日焼け止め→クレンジングと洗顔石鹸という組み合わせがいいかも。 食生活も洋食が悪いわけではありません。 何事もバランスよく食べるのがいいのです。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >洗顔ですが、スクラブなどでゴシゴシこすってませんか? >また洗顔ブラシなどで強く肌をこすると、逆に肌を傷めてトラブルの元です。 これは大丈夫です(^-^)b >洗顔フォームをしっかり泡立てて(手のひらにこんもりするくらい)、泡だけで洗うように心がけましょう。 これはためになりました!今でも心掛けています。 >次に化粧水ですが、オーガニック系のものに変えてみては。 当時病院へ行ってニキビ専用の化粧水をもらい、それが一番肌が突っ張らないので3年間使い続けています。ただ有機かどうかはわかりません(^-^; また新たに買うことになったらオーガニックのものもチャレンジしてみようと思います。 >また対策なしの日焼けもトラブルの元ですよ。 少し手抜きがありました(T□T)!! あれから季節・天候に左右されず、いつも紫外線対策を心がけています。 >何事もバランスよく食べるのがいいのです。 わかりました!野菜が苦手なので、野菜を意識するようにします。 かなり参考になりました!ありがとうございます!!

noname#114161
noname#114161
回答No.2

薬も使いようです、毛嫌いは損ですよ。 安易な民間療法やサプリなどに頼っても効果はなし。 人の体は「何か特定の事をしたら治る」というものではありません。 「高校生にんなったからには・・・」と、 都合良い区切りであまり神経質になるのも、ストレスをためるだけ。 生活を根本から見つめ直しましょう。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >生活を根本から見つめ直しましょう。 その通りだと思います(^-^; まずは食生活と睡眠に目を向けてみます。 ありがとうございます!!

• blazin
回答No.1

高校受験が終った後に綺麗になった事が如実に表すように。 ニキビは精神的なストレスとも深くリンクしてるんだよね。 早く直したい、何とかしたい。 その気持ちは分かるけど。 そういう自分で自分を追い込んだら。それは余計に悪化させてしまうんだよ。 そして貴方の自己判断でやらない事。 続けてしまうと害がある薬なら。 そもそも処方されない。 必要だから薬を塗るんだよ。塗り続けても問題が無いから処方されるんだよ。 専門家じゃないのに、自分で決め付けない。 大切なのはバランス。 薬もしっかり使う。 同時に普段の生活も整えていく。栄養の問題、睡眠の質の問題。運動の問題。 尚且つ日々の生活に悩みやストレスを抱えた状態を大きく創らないように。 それぞれの対策をそれぞれにやっていく事。 その集大成に成果があるんだから。 貴方はどれかだけでやろうとしてる。極端に。 だから良くなったり、悪くなったりの波を作ってしまうんだよ。 短期間でサクッと治るなら。誰もニキビに悩まない。 ニキビはホルモンバランスが乱れやすい時期は続くんだよ。 高校時代に入ってからの方がむしろ不安定な波はある筈。 だからこそ、ニキビになっても上手く対応していけるように。 今から丁寧に習慣を付けていく。 焦らずに、急がずに。 必要だから病院があるんだからね☆

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >必要だから薬を塗るんだよ。塗り続けても問題が無いから処方されるんだよ。 >専門家じゃないのに、自分で決め付けない。 そうですよね。どこか独りよがりの所がありました。 >今から丁寧に習慣を付けていく。 >必要だから病院があるんだからね☆ あなたのアドバイスのおかげで今ちゃんと習慣づけられています☆ ありがとうございます!!

picpic345
質問者

補足

補足です。 受験が終わったあと確かにストレスが消えたからニキビが消えたかもしれません。 でも現在も悩みストレスありません。なのにニキビできるって…←