• 締切済み

ニキビが治りません

中学生後半からひどいにきびで悩んでいます。 最初はあまりひどくなかったのですが年々ひどくなる一方で、高校3年生になった今では顔だけでなく背中や胸、首にまで広がってしまいました。 2件ほど地元の皮膚科に通い「ダラシンT」「ディフェリン」という薬を貰い使用していたのですが、治ったかと思って通院をやめると時間が立ってからまた再発の繰り返しでした。 ディフェリンに関しては使用の際にヒリヒリすると医者に言われたのですが、思ったより肌荒れがひどく乳液をつけてもカサカサしてしまい、ヒリヒリどころではない程に痛くなってしまいます。 背中と胸の薬としてローション(すみませんこちらは名前を忘れてしまいました…)を渡されたのですが、こちらはまったくと言っていいほど効果はありませんでした。 ビフナイトや市販の薬を試してみたのですがそちらも効果は無く……。 最近は母が買ってきてくれたニキビに効く洗顔料と化粧水(どちらも薬局に売っているもの)を使っているのですが、効果は無いように思えます。 自分なりにネットで調べてみると、背中ニキビ用のジェルやオルビスさんの化粧水などが効くと書いてあり試してみようかと思うのですが、ネット商品に対しての不安や金銭的な面で買おうか悩んでいるところです。 母は病院に行けと言ってくるのですが、地元の皮膚科に行ってもどうせ同じ薬を出されるのだと思うと気乗りしません。 洗顔時や体を洗うときも肌を刺激しないようにタオルではなくよく泡立て直接手で洗うよう気を付けています。ニキビに良くないと言われた乳製品もなるべく摂取しないように心がけているのですが、一向に治りません。 もうこのまま治らないのではないかとも思ってしまい自分に自信も持てません。 この季節になってくると友人たちとプールに行こうという話も出るのですが、とてもじゃありませんがこんな肌で水着なんて着れないです。 これはもう体質の問題なのでしょうか…どうすることが一番いいのか自分でも分かりません。 何かアドバイスやおすすめの薬、化粧水等ありましたらぜひお願い致します。 諸事情でバイトができないので高額な治療は受けられませんが、もしニキビ治療の評判が良い病院などありましたら教えていただけると助かります。 (私は茨城住みなので、関東県内の病院だとありがたいです。) 切実にこのニキビを治して綺麗な肌に戻りたいと思っています。 長々と失礼しました、回答宜しくお願い致します。

• lsrt
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

お母さんに「背中ニキビ用のジェルやオルビスさんの化粧水」を試しに改めて買ってもらうので、様子をみませんか。 それと並行して、「ダラシンT」でニキビの中で増殖する細菌の活動をおさえて、「ディフェリン」なしでしのげないか確認してみませんか。 ついでに、本当に単なるニキビなのか、アレルギーやなにかの菌の広がりじゃないのか、皮膚科で顕微鏡で中身をみてもらったり、パッチテストでのアレルギー反応の確認をしてもらうなどの道があるかと思います。