• 締切済み

ニキビが治りません

中学生後半からひどいにきびで悩んでいます。 最初はあまりひどくなかったのですが年々ひどくなる一方で、高校3年生になった今では顔だけでなく背中や胸、首にまで広がってしまいました。 2件ほど地元の皮膚科に通い「ダラシンT」「ディフェリン」という薬を貰い使用していたのですが、治ったかと思って通院をやめると時間が立ってからまた再発の繰り返しでした。 ディフェリンに関しては使用の際にヒリヒリすると医者に言われたのですが、思ったより肌荒れがひどく乳液をつけてもカサカサしてしまい、ヒリヒリどころではない程に痛くなってしまいます。 背中と胸の薬としてローション(すみませんこちらは名前を忘れてしまいました…)を渡されたのですが、こちらはまったくと言っていいほど効果はありませんでした。 ビフナイトや市販の薬を試してみたのですがそちらも効果は無く……。 最近は母が買ってきてくれたニキビに効く洗顔料と化粧水(どちらも薬局に売っているもの)を使っているのですが、効果は無いように思えます。 自分なりにネットで調べてみると、背中ニキビ用のジェルやオルビスさんの化粧水などが効くと書いてあり試してみようかと思うのですが、ネット商品に対しての不安や金銭的な面で買おうか悩んでいるところです。 母は病院に行けと言ってくるのですが、地元の皮膚科に行ってもどうせ同じ薬を出されるのだと思うと気乗りしません。 洗顔時や体を洗うときも肌を刺激しないようにタオルではなくよく泡立て直接手で洗うよう気を付けています。ニキビに良くないと言われた乳製品もなるべく摂取しないように心がけているのですが、一向に治りません。 もうこのまま治らないのではないかとも思ってしまい自分に自信も持てません。 この季節になってくると友人たちとプールに行こうという話も出るのですが、とてもじゃありませんがこんな肌で水着なんて着れないです。 これはもう体質の問題なのでしょうか…どうすることが一番いいのか自分でも分かりません。 何かアドバイスやおすすめの薬、化粧水等ありましたらぜひお願い致します。 諸事情でバイトができないので高額な治療は受けられませんが、もしニキビ治療の評判が良い病院などありましたら教えていただけると助かります。 (私は茨城住みなので、関東県内の病院だとありがたいです。) 切実にこのニキビを治して綺麗な肌に戻りたいと思っています。 長々と失礼しました、回答宜しくお願い致します。

  • lsrt
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

お母さんに「背中ニキビ用のジェルやオルビスさんの化粧水」を試しに改めて買ってもらうので、様子をみませんか。 それと並行して、「ダラシンT」でニキビの中で増殖する細菌の活動をおさえて、「ディフェリン」なしでしのげないか確認してみませんか。 ついでに、本当に単なるニキビなのか、アレルギーやなにかの菌の広がりじゃないのか、皮膚科で顕微鏡で中身をみてもらったり、パッチテストでのアレルギー反応の確認をしてもらうなどの道があるかと思います。

関連するQ&A

  • ニキビと付き合ってもう・・・

    私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

  • にきび ニキビ

    自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。 いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。 皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。 皮膚科からはディフェリンゲルをもらい 朝は水洗顔→化粧品 夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近 朝は水洗顔→化粧水 夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • にきびについて

    私は19歳の大学生です。私は、すごい敏感肌で、市販で売っている化粧品や洗顔などを使ってもすぐにかゆくなってしまいます。 現在、洗顔は今、dプログラムを使っています。ファンデーションも同じところのものを使っています。 洗顔をこまめにしているのですが、一向ににきびが治りません。 一度皮膚科にいってにきびの薬をもらったのですが、そのくすりは抗生物質のようなもののようで、塗ってもなおりません。 そこで、質問ですが、洗顔でこれを使えば肌がきれいになる!というものや、 にきびに対する良い薬がありましたら、教えてください!!! すごい敏感肌ですぐに痒くなってしまうので、そのような人でも使えるものを教えてください。お願いします。

  • にきび中度 薬はNG?

    3年くらいずっとニキビ&ニキビ跡の中度です。 鼻や頬や口下にすぐニキビができます。治っても次々に別の場所にできます。 いくつかの皮膚科にいっても改善されないので、エステにいってきました。 抗生物質やニキビ系クリームを使用していると肌の再生能力がなくなるのでやめるように指示されました。化粧品や美容液はよいみたいです。 現在は飲み薬はやめていますが、洗顔、ディフェリン、ダラシン、ビタミンC、乳液を使用しています。 つまりディフェリン、ダラシンをやめるということですが、赤みのニキビができたらつけています。 エステの担当者がいうように薬は止めるべきでしょうか。 皮膚科にいけば薬を使うようにいわれますし、皆さんニキビ経験のあるかたなどアドバイス頂けないでしょうか。

  • ニキビ治療 洗顔・化粧水を止めなさいと言われました

    繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。 そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。 そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。 化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。 ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。 私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です… 角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか… 皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。 ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • できかけニキビのやっつけ方

    “できかけ”のにきびの治し方を教えてください。 洗顔のときとかに、「あ、これはにきびになるぞ」っていうぷつぷつを感じることがありますよね?この段階でなんとか抑えることができたらな、と思うんです。 できてしまったにきびに関しては、皮膚科でもらった薬で対処しているんですが、できかけの段階で薬を塗るのはなるべく避けたいので、化粧品・洗顔etc.良い方法があったら教えてください。敏感肌なので、できるだけ天然の成分で肌にやさしいものだと助かります。 よろしくおねがいします。

  • ずっと治らないニキビ

    ずっと治らないニキビに悩んでいます 中学のころからで現在20歳です 肌は混合肌だと思います 実際にあなたが行ってニキビが治った方法を教えてください 何度か比較的良くなって、あとは頬の赤みが取れれば!というところまでは治るのですが、またすぐに凹凸が出てしまいます あと生理前も肌荒れがひどくなります 今行っているのは、 ・寝る時間をきちんと確保すること ・一日分のビタミンをとること ・アクネス泡洗顔(朝と夜) ・保湿(ニキビケア効果のないもの) ・PAIR内服薬 ・機器を使っての毛穴汚れ取り ・塗り薬を模索中 過去に行っで肌が荒れたもの 覚えている範囲ですが、 ・クレアラシル洗顔 ・メラノCC化粧水・美容液 ・PAIR塗り薬 ・プロアクティブ ・肌美製のニキビ化粧水 ・APOSTY塗り薬 ・ビフナイト 病院を行くことも考えていますが、その前に出来ることをしたいんです。 病院に行けという回答はやめてください

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)