• ベストアンサー

思春期のニキビ

高校一年生の男です。 思春期のせいかストレスのせいか 最近ニキビに悩まされます。 ほっぺたにはできないんですけど オデコのニキビはひどい状態です。眉間の辺りが特に赤々してます。 今は、ビフナイトやUNOのペーストを塗り込んだりしています。(効果はあんまりないように思えます・・・) それで質問なんですけど、近々皮膚科に行って薬を貰いたいと思っているんですけど、  ひどいのはオデコのみなので行かない方がいいですかね?  思春期にきびによく効く市販の薬ってありますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験上、市販の薬で良くなった事は無く・・ 医者からの処方ではモノによります。 おでこは前髪を下ろしていますか?髪がかからない方が良いですよ。 それと外から塗り薬よりも、中から治すのも効果あります。 ジュースやスナックを控えて、洗顔後に冷水で冷やすと良いですよ。

kdsakjgj
質問者

お礼

ジュースは緑のパッケージの野菜ジュースを飲み始めて きもちだけ症状が沈静したかな?と思えるようになりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• vanilla_S
回答No.2

#1様と同意見ですね。前髪がかかるとそれだけニキビができやすくなります。 私はニキビ等をできにくくする漢方薬を購入し、服用してました。 効き目はそこそこでしたが、塗り薬よりは効果を感じられました。 一度、市販の薬で様子をみて、それでもって時は病院にいかれたらどうかと思います。

kdsakjgj
質問者

お礼

前髪の話は聞いたことがあります。 漢方薬ですか、どんなのがあるのか調べてみたいと思います。 ありがとうございました