• ベストアンサー

実家でやきとり屋をやっていますが、8月で閉店する事になりました。

実家でやきとり屋をやっていますが、8月で閉店する事になりました。 今、私は26才です。高校卒業からやきとり屋で働いてきました。 資格とか何もありません。就職活動しなければいけませんが、今のご時世で無資格での就職は難しいと思いました。 どんな資格が就職に有利でしょうか?できましたら、福祉は避けたいです。もう叔父の介護を母としているので、家でも仕事でも介護は正直辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

とりあえず運転免許は必須ですね あと焼き鳥屋さんしてたのであれば同じような業種で探してみてはどうでしょうか? 一通りのノウハウはあるわけですし

05290907
質問者

お礼

運転免許、この機会に取ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

とりあえず、ハローワークに行って、どんな求人があるか見てみましょう。どちらの街かわかりませんが、焼き鳥屋、焼肉屋、中華料理店、小料理店、居酒屋、レストラン、バー、スナックなど飲食関係などいろいろあると思いますよ。経験ありなら有利になります。また、今までの実家のお客さんが来てくれるなら、もっと有利になるかもしれません。  また、今の実家の焼き鳥屋の常連客などと相談するのもいいでしょう。思わぬ情報があるかもしれませんよ。  また、全く気分を変えて、車の運転などが好きなら、大型免許を取ってトラックの運転手や2種免許を取って(取らなくても会社で取らしてくれるケースも多い)タクシードライバーなどもいいですよ。客扱いに慣れていれば有利かもしれません。

05290907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

畑違いのことをしようとおもうと、このご時世難しいですよ。 せっかく焼き鳥屋さんのノウハウがあるのですから、利用して移動販売とかできませんか? 事情次第にはなりますが、車で売れそうな場所を探して販売するので、店を構えるのとはまた違ってくるのではないでしょうか? 店舗を持つより経費もかかりませんし、場所次第では利益が大きくなるかもしれません。 自営でしたら、介護も融通がきくのではないですか? 焼き鳥暦8年を活かさない手はないですよ。 チェーン店がしないような工夫をしたり、他の商品とセットにしてみたり、何かしらの色をだすのもいいとおもいます。 わたしは移動販売をしたいとおもっているので、ノウハウやベースのあるあなたが羨ましいですよ! ぜひ、いい解決方法が見つかるといいですね。

05290907
質問者

お礼

移動販売ですか☆いいですね! でも今は本当に難しいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!焼き鳥を継がないのかな?それともリフォームして、お好み焼き等の鉄板焼など!おもしろいかも?どこか就職するには何をしたいか・・・ですね!事務員、販売員、公務員、等何か1つに絞って考えてみて下さい。自ずと資格も必要になる業種がありますから!

05290907
質問者

お礼

ありがとうございます。この機会に何がしたいのか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.2

高卒で26歳だと、雇ってくれるのは、福祉関係か、土木関係(深夜の工事現場の交通整理くらいだけど)しか無いです。 土木関係は現政権の公共事業の大幅削減で、かなり仕事が減ってます。 福祉関係が嫌なら「焼き鳥屋を継ぐ」ってのも選択肢の1つに入れるべきではないでしょうか?

05290907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療関係の仕事で高校中退

    医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

  • 3歳の子供を引き取って離婚して実家に帰る事になった場合

    ここでは、2.3度お世話になりましたが、今度は離婚して私の実家に住む事になった場合、いろいろな福祉について教えてほしいのですが。。。 実家には母と父が二人で住んでます。母は10以上前から精神科に通院してます。入院もしたことありますし、精神障害者2級のカードをもらっています。父は仕事してますが、母を介護する能力がないということで、市から毎日宅配弁当支給や、ホームヘルパーが来てます。そういう所に帰った場合、私は母を介護しなければならないのですか?私も1年以上精神科やいろいろな病院に通院してます。それに一人で、子育てもしなければいけません。母を介護する自信もありません。働く体力もないと思います。私は車を所持してるので、生活保護は受けれないと思います。子供を幼稚園に通わせたいし、私も病院に通院したいです。私の希望は母子寮より、実家に帰りたいのですが、私の負担が大きくなるのも辛いのです。実家はなぜかお金持ちなのですが、精神障害者2級ということで、いろいろな福祉を受けれてます。実家が2世帯住宅なので、世帯を別にして、母の介護から逃げたいのですが。。。福祉と母子家庭についてどこまで、国や県や市がしてくれるのかしりたいのですが。。。 私も働ける体でないので、どうやって子供と食べていけばいいのか知りたいのですが。。。 どうかわかる方おしえてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 高校生★

    私は現在高校に通っています!私の通ってる学校は進学校なのですが卒業したら大学へは行かないコトに決めました! 今すぐにでも介護福祉士になりたいんです!今から資格とかとれますか?それと高校卒業してすぐ介護福祉士になった方はいらっしゃいますか?今私にできることはなんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 27歳 女です。これからの人生について。

    私は現在27歳になったばかりです。 昨年、大学卒業以来、勤めていた職場を色々な理由があって退職しました。それから、実家の祖母と祖父が同時に倒れてしまって、実家の両親や姉なども仕事をしているので、就職活動中なら施設に入所できる時まで家に帰って介護というか、お世話をしてくれと言われて実家に帰りました。(福祉関係の仕事をしていたので。) それから、介護をしながら、知人の方がデイサービスを始められたということで、そちらのお手伝いなどもしていたらあっという間にほぼ一年が過ぎてしまいました。 就職活動もしていたのですが、実家の方で働くか前の勤め先の地域で働くか迷っていたので、なかなか決断するに至りませんでした。 仕事を辞める前に、福祉関係の新たな資格を取得したので、その資格を活かした相談業務のお仕事をしたいと思っていたのですが、それまで介護の仕事しかしていなかったので、経験がものを言う相談業務の仕事は難しいようで、どうしたものかと思っています。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、 ・仕事のブランクが1年程あるというのは、次に就職する上で難しいで しょうか? ・27歳という年齢で、違う業種、もしくは同じ業種でも違う内容の仕事 に就くというのは採用する側も躊躇されますでしょうか? ということです。 年齢も年齢なので、友人達には「婚活したほうがいいんじゃない?」ともいわれますが(笑)

  • 就職活動について

     こんにちわ。私は、二十歳の女で福祉施設の介護職員(正職員)として勤めたいと考え、就職活動をしようと思っております。  私は、高校を卒業後に福祉関係とは関係のない専門学校に入ったのですが、二年生の夏(去年の夏)に中退を致しました。その後、いろいろ考えたあげく以前からやりたいと思っていた介護職員として働きたいと考え、同じ年の十一月(去年の十一月)から今年の四月末までヘルパー二級の講座へ通い無事に資格を取得する事ができ、現在にいたります。  資格を取得する事が出来ましたので、ハローワークに行き就職活動を行おうと思っているのですが、一度も行ったこがないので不安です。(仕事をした経験がありません。)  服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。また、持っていくべきもの(メモや筆記用具などは常識として履歴書も必要でしょうか)、準備しておくべき事はございますでしょうか。また、どこまで相談していいものかと考えてしまっています。行かれたことのある方、行かれている方のアドバイスよろしくお願いします。  このご時世で、こんな自分が就職できるのかという不安はあるのですが、そんなことは言っていられないと思っています。これから、就職活動をしていく上で、心がけるべき事や注意すべき事がございましたらアドバイス、助言をいただきたいです。  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

  • 介護の志望動機についてご教授お願いします!

    私は中学三年生の時、母と祖母が祖父の介護をしていてそれを見て私も福祉の仕事に興味を持ち介護福祉士を取得するために 高校は福祉科に行きました。 ですが、祖父が二年生の時になくなりすっかりやる気を無くしてしまい介護福祉士の資格も取らずただ卒業してしまいました。 そこからはバイトを転々とし22歳の時に結婚し24歳で離婚しました。 離婚した今、高校で諦めた介護福祉士を取得したいと思いヘルパー2級を取得しました。 これをまとめたものを志望動機にしようと思っているのですが、こんな事本当に書いていいのか迷っております。 そこでみなさんのご意見お聞かせいただけないでしょうか。

  • 介護福祉で働こうと思っているのですが・・・

    私は現在高校3年生の就職活動中です。 そこで私は介護福祉になろうと思うのですが、介護福祉士さんの話など聞いているとすっっっっっごく大変そうだなと思いました。 私はすごくシャイだし色々聞いていて自信がなくなり、今どうしていいのか分かりません。 もちろん仕事をするのにシャイといってる場合じゃない、大変じゃない仕事なんてないとは分かっています。 でも何も分かっていないこんな私は介護福祉士になれるのでしょうか。 介護福祉の仕事をもっと詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家を出ようか迷ってます

    まず最初に書きますが、親に甘えてる部分もあり、感謝もしています。 その上で読んでいただけると幸いです。 まず、大学にて祖母の家に実家を離れて居候をして5年いました。 留年をしたとかではなく、就職が決まらず大学四年+一年過ごしてたわけですが、叔父・叔母から疎まれ実家へ引っ越しをするはめとなりました。 それから今現在一年が経つわけですが、やりたい仕事を決め打ちしてるせいか、いまだに就職が出来ず実家に暮らしている状態です。 で、ここからが問題なのですが、取り敢えず風当たりが非常に悪いんです。 就職活動をしながらアルバイトをし、実家に家賃も入れながらなのですが、毎日のように「プータロー」と言われたり、「ここは誰の家だと思ってるの」と言われる日々です。 家事も手伝いながらの生活をしているにも関わらず「家でなにもしない使えない」と言われ、おかしいこと(食事中に音たてて食べなさんななど)を意見すると大抵殴られるか罵倒されます。 父親が変な関白主義みたいな人間で「俺がいってることにはハイって言えばええのじゃワレ」と言う人間なので、非常に精神衛生上最悪です。(バイトしながら就職活動をすることに「筋が通らない 」と言い、それに納得しなければ上記の答えが返ってきます) 就職さえすればすぐにでも出ていくのですが、最近、「お前がいるだけでみんなの気分が悪い」と母親にまで言われる始末で、家にいるとダメなのかなと思うほどです。 しかし、何故か出て毛と脅す反面すぐに引き留めてくるので困惑しています… この状況に耐えながらでも就職するまで耐えてから出るべきか、今にでも家を出て独り暮らしをするべきか、とても迷ってます。 よかったらお答えしていただければ幸いです… ちなみに引っ越す場合は友人からの薦めで格安の寮があるものの貯金はほぼなく、県も離れるので今のバイト先へのアクセスが少し困難になります(大体一時間半ほど伸びる。交通費は出る)

  • 将来結婚できない

    貧乏なので大学には行かず介護士になろうと思います。でも高校卒業してから精神病にかかり5年休養して23歳になってました。やはり結婚は諦めて介護福祉士の資格を取るのめざすべきですか?また大の勉強嫌いだから大学とう言っても勉強についていけないに決まってます。だから家で取れる介護福祉士にしました。人生諦めが肝心ですよね!?(・・?)

  • 転職のために実家に子供を頼んで離れて暮らすか

    初めに。かなり長くなってしまいます。 現在30歳の実家暮らしの子(小学1年)持ち無職の女です。 離職してから2年半程経ち、特別スキルがあるわけではなく転職も難しい状態です。 離職してから3ヶ月ほど事務の職業訓練を受けましたが、なかなか就職にこぎつけることができませんでした。 また、寝たきり状態の祖母が点滴での栄養摂取・尿道カテーテルをした状態になり、ボケ始めた祖父では介護できず私が在宅で介護することになり、おむつ交換・着替え・体を拭いたりと簡単な介護を最近までしていました。 無能な私でも、誰かの役にたつことができるんだと思ったのと、将来的に私が父・祖父母も養っていかなくてはいけないため、田舎では割と収入もよく安定しているので、介護の資格取得をして就職できないかとハローワークで職業訓練の相談をしたところ、就職活動をしばらくしていないことをキツク言われて、職業訓練はあるものの制度が変わったらしく「今回は条件的に給付金は受けられない」と言われました。 ですが、自営業の父の収入は今現在ほとんどない状態(貯蓄もゼロ)で、祖父母の年金を食費・祖母の施設利用(現在家庭の事情により施設に預けています。)に当てています。 3ヶ月~半年収入がない状態も厳しいので、何かいい方法はないかと思っていたところ、県外(実家から車で4時間ほどのところ)で住み込みで介護施設で働きながら資格取得をすることができるという求人をネットで見つけました。 ですが、本人以外は住むことはできないらしく子供を連れていけそうにありません。 実家の父・祖父に子供を頼んで離れて暮らすか、実家でアルバイトかパートで働きながら介護の資格をとるか悩んでいます。 恥ずかしい話、父は甲斐性なしで貧乏なくせにプライドだけは高い人です。 母(再婚しています)に相談したところ「パートでもなんでもいいから働いて家を出なさい!うちに居るだけ不幸になる!子供のためにならない」とだけ言われました。 父のことがあるからか、私の兄弟は全く実家には寄り付きません。そのため、兄弟を頼ることは不可能です。 アドバイスよろしくお願いします。