• ベストアンサー

実家でやきとり屋をやっていますが、8月で閉店する事になりました。

実家でやきとり屋をやっていますが、8月で閉店する事になりました。 今、私は26才です。高校卒業からやきとり屋で働いてきました。 資格とか何もありません。就職活動しなければいけませんが、今のご時世で無資格での就職は難しいと思いました。 どんな資格が就職に有利でしょうか?できましたら、福祉は避けたいです。もう叔父の介護を母としているので、家でも仕事でも介護は正直辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

とりあえず運転免許は必須ですね あと焼き鳥屋さんしてたのであれば同じような業種で探してみてはどうでしょうか? 一通りのノウハウはあるわけですし

05290907
質問者

お礼

運転免許、この機会に取ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• suroeste
回答No.5

とりあえず、ハローワークに行って、どんな求人があるか見てみましょう。どちらの街かわかりませんが、焼き鳥屋、焼肉屋、中華料理店、小料理店、居酒屋、レストラン、バー、スナックなど飲食関係などいろいろあると思いますよ。経験ありなら有利になります。また、今までの実家のお客さんが来てくれるなら、もっと有利になるかもしれません。  また、今の実家の焼き鳥屋の常連客などと相談するのもいいでしょう。思わぬ情報があるかもしれませんよ。  また、全く気分を変えて、車の運転などが好きなら、大型免許を取ってトラックの運転手や2種免許を取って(取らなくても会社で取らしてくれるケースも多い)タクシードライバーなどもいいですよ。客扱いに慣れていれば有利かもしれません。

05290907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

畑違いのことをしようとおもうと、このご時世難しいですよ。 せっかく焼き鳥屋さんのノウハウがあるのですから、利用して移動販売とかできませんか? 事情次第にはなりますが、車で売れそうな場所を探して販売するので、店を構えるのとはまた違ってくるのではないでしょうか? 店舗を持つより経費もかかりませんし、場所次第では利益が大きくなるかもしれません。 自営でしたら、介護も融通がきくのではないですか? 焼き鳥暦8年を活かさない手はないですよ。 チェーン店がしないような工夫をしたり、他の商品とセットにしてみたり、何かしらの色をだすのもいいとおもいます。 わたしは移動販売をしたいとおもっているので、ノウハウやベースのあるあなたが羨ましいですよ! ぜひ、いい解決方法が見つかるといいですね。

05290907
質問者

お礼

移動販売ですか☆いいですね! でも今は本当に難しいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!焼き鳥を継がないのかな?それともリフォームして、お好み焼き等の鉄板焼など!おもしろいかも?どこか就職するには何をしたいか・・・ですね!事務員、販売員、公務員、等何か1つに絞って考えてみて下さい。自ずと資格も必要になる業種がありますから!

05290907
質問者

お礼

ありがとうございます。この機会に何がしたいのか考えてみます。

• chie65535
回答No.2

高卒で26歳だと、雇ってくれるのは、福祉関係か、土木関係(深夜の工事現場の交通整理くらいだけど)しか無いです。 土木関係は現政権の公共事業の大幅削減で、かなり仕事が減ってます。 福祉関係が嫌なら「焼き鳥屋を継ぐ」ってのも選択肢の1つに入れるべきではないでしょうか?

05290907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。