• 締切済み

Webサイトにおける市販雑誌の情報の使用について

Webサイトにおける市販雑誌の情報の使用について 著作権に詳しい方よろしくお願い致します。 地元の観光サイトを作ろうと思い、参考として観光雑誌、他のWebサイトの情報を使いたいと思うのですが こういった場合、どの様な情報までが使用を許されるのでしょうか 写真を載せるのは駄目ということはわかるのですが 例えば店舗情報などの細かいデータ、おすすめメニュー、町の地図等、 どの程度まで参考にして使用する事が許されるのでしょうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

客観的な事実だけを表すのなら問題ありませんが、 #1の方が書いてるような「変わらぬたたずまいを残す」という表現は個人の感性による創作文章ですから著作権違反となる可能性があります。 店舗名 住所 電話番号 メニュー名 このあたりはただの事実ですから問題ありません。 おすすめメニューはお店がオススメしているメニューであれば掲載出来ますが、 その味の表現を参考にすることは著作権違反です。 地図はgoogleマップなど原則無料のものであればそのまま引用しても問題ありませんが、 自作イラストだったり有料地図であれば引用することは出来ません。

clemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも筆者の主観が入ってしまうとダメなのですね、気を付けます。 ですが筆者の方がおすすめしているメニューをこちらも紹介したいと思った場合 参考の本が「カロリーが控えめで美味しい!」で、最善の褒め方だったとします。 この場合こちらはもう「カロリーが控えめで美味しい!」という表現は使ってはいけないのでしょうか? こちらも連続した質問になってしまいますがよろしくお願い致します。

• MOMON12345
回答No.1

客観的事象に著作権は発生しないとされています。 つまり、 「東京都港区の○○菓子店は、大正時代から変わらぬたたずまいを残す老舗的和菓子屋である」 は、OKです。 一方で、 「東京都港区の○○菓子店の△は、甘めもほどよくいくつでも食べられてしまいそうな、私にぴったりの味です」 となると、個人の感想を含むので転載出来ません。 おすすめのメニューも店の情報ならば可能、転載は微妙です。 (誰が誰に対して勧めているかによる) 地図はその地図の権利所有者によります。 自分で書けば、もちろんOKです。

clemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成るほど、ソースがどうあれデータ的な情報に限っては転載が可能と言う事ですね。 例えば雑誌が散策コースを時間付きで紹介しているとして、 地元民からしたらそれが最良のコースで時間も妥当だったとします。 こちらもその散策コースを紹介したいと思った場合、 レイアウトや地図が多少違えば掲載は問題ないのでしょうか 連続で質問になってしまいますがよろしくお願い致します。