• 締切済み

グルメサイト、グルメ雑誌の市場規模を教えてください

私自身飲みに行ったり、食事に行ったりする時に、 飲食店情報サイト・雑誌などで事前にお店を調べたりしますが、 Webサイトや雑誌を中心に多くのグルメメディアがあると思いますが、 これらの”飲食店広告?販促?市場”の市場規模はどの程度なのでしょうか。 メディア種類(Webサイト、雑誌、テレビなど)ごと別に把握できると 非常に助かります。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#121272
noname#121272
回答No.1

正確な数字までは把握していませんが、概要ならお答えできます。 まずは掲載件数ですが WEBサイト、フリーペーパー、グルメガイド本という順になります。 飲食店がTVCMを使う機会は少ないと思います。費用と効果のバランスが悪いことが原因です。また正確に広告効果を測れないこともあると思います。 売上規模といくとぐるなびとホットペッパーが断トツです。 両社の売上が600億程度だと思います。その他のサイトや地方にしかないフリーペーパー等もあるのであわせると1000億程度にはなるのではないかと思います。

kety0226
質問者

お礼

ayami049様 ご回答ありがとうございます! やはりざっくり、ぐるなび、ホットペッパーが大部分を 占めているということになるのですね。 ざっくり把握することができました。 ありがとうございます。