• ベストアンサー

WEB上の地図についての著作権の範囲

よろしくお願いいたします。 WEB上の地図についての著作権の範囲について教えてください。あるWEB上の地図の著作権について下記のような記述があります。 「本サービスの地図および登録のタウン情報、その他一切の情報は、著作権法等によって保護されています。そのため、サーバより送信するデータを、閲覧ソフトでそのまま表示させ、ご利用ください。 許可無く地図画像・写真などhtml中の一部へのリンク、複製、改変、送信等することは、権利侵害となりますので、おやめください。 」 この様な記述がある場合、「もし郵便番号から直接その会社の地図のところ表示」させる事は、不可でしょうか。ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 「もし郵便番号から直接その会社の地図のところ表示」させる事 一般的にURLには著作権は無いとされていますので、 goo地図 - 東京駅付近http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=9&SZ=0&MAP=E139.46.12.4N35.40.39.8&sw=2&x=247&y=146 という書き方は問題無ありません。 郵便番号からリンクさせるために、 (正確には〒は地図の一点でなく、地域を指しますので、待ち合わせなどに使用できませんが…) <a href="http://~">〒100-0005</a> のようなhtmlファイルを作成して、ネットに接続したPCで郵便番号をクリックした際にIEなどの画面で地図が表示される。 という場合は問題ありません。 問題があるのは、上で表示された内容を右クリック-[名前を付けて画像を保存]したような画像ファイルを文書に埋め込んだり、配布したりすると、少なくともサイトの利用規約に抵触します。 それに類する以外の特殊な使用法に関しては、地図サイトに問い合わせ、確認するのが無難ですが。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=9&SZ=0&MAP=E139.46.12.4N35.40.39.8&sw=2&x=247&y=146
hositarou
質問者

お礼

詳しくご回答を頂きまして、ありがとうございます。 地図サイトに確認してみます。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

>この様な記述がある場合、「もし郵便番号から直接その会社の地図のところ表示」させる事は、不可でしょうか。 そのWEB地図を表示させたときや郵便番号で検索した結果に「リンク用URL」などの表示はないでしょうか?ある場合が多いです。それがある場合にはそのURLへのリンクを張ることで会社の地図を表示することが可能です。 "会社周辺の地図を表示"ということはおそらく仕事での必要性ですよね?その会社の信頼性のためにも、そのWEB地図の連絡先に問い合わせて許可をもらえばいいと思います。

hositarou
質問者

お礼

早速、ご回答を頂きましてありがとうございます。 WEB地図の連絡先に問い合わせて見ます。