• ベストアンサー

著作権???

著作権は1部または全部を複製とか複写してはダメという権利とは知ってますがある書籍を勉強して自分の記憶・知識として、それをブログとかホームページに書いたら著作権侵害になってしまうのですか??? あと罰金とか刑罰とかありますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

基本的に日本での著作権の保護範囲は「表現」による部分です。 事実や情報そのものは著作権の保護対象ではありませんので、丸写しではなく、 表現を変え、別の形でご自身の表現で記述されると著作権の侵害にはなりません。 罰金や刑罰に関しては、状況によっても異なるのですが、著作権法第百十九条で 著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者は 三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金と定められています。 相手に対し、金銭的な損害を発生させた場合などは民事でそれを補償する必要が ある場合もあります。 著作関連の法律はとても複雑で、これ以外にも罰金や罰則が設けられており、 解釈等の問題もありますので、代表的な部分にのみ回答させて頂きました。