• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの妻は怒ると無視します。)

妻の怒りによる無視行為に関する問題

kz9の回答

  • kz9
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.8

怒るのも相当疲れるのに1ヵ月半も続くってすごいですね。 奥さん、かなり、損してますよ。。。 私も主人も怒ると黙るタイプでした。 けれど、なにかと不便で連絡事項とかもあったりすると、黙るのはお互いに困りますよね。 今はそういう喧嘩はなくなりました。 というのも、怒ることで自分にマイナスの影響がくることが分かったからです。 最近いろんな本に出ていると思います。 分かりやすい本で言うと、浅見帆帆子さんの本がおすすめです。 私も、ガマンできずに怒ってしまうと(かなり爆発した時)、必ず悪いことがおきます。 そのサイクルが良く分かるかと思います。 そして、女脳と男脳の違いもあるかもしれません。 女の人は言葉が少なくても何を言おうとしているのか分かる生き物だそうです。 反対に男の人はすべていわないと理解しにくいそうです。 ですから、心の中では不満がいっぱいあるのにどうして分かってくれないのかと思っているのかもしれません。男脳・女脳の違いがお互いに分かると1週間でとっても仲のいい夫婦になれるそうですよ。きっと何かしら本に出ていると思います。 私の場合、なぜ黙るかは、主人に対し怒るった時、主人がその時に私が怒ったことに対して対処しないと心の中で「なんで何とかしようとしないの!?」と言う思いになり、わざわざ自分から仲直りのきっかけを作るのが腹立たしくなって、旦那がなにかアクションを起こすまで黙ります。その間に、昔のことや他のことまで思い浮かび、ますます怒りが増す。と言うパターンでした。 →これは男脳、女脳の違いが分かったら納得でした。いわずに主人に求めることは無理なんだなと思いました。 主人がなぜ黙ってしまっていたかは、何かいっても私に全て否定されて、自分の意見が言えずにいました。 →これは話をしないと分からないことでした。今ではお互いが気をつけているからか、主人の意思もたくさん話してくれるようになりましたし、私も主人の考えを受け入れるようにしました。 おかげで余り喧嘩自体がなくなり、毎日ストレスなくすごしているほうだと思います。 前向きに考えれたのも、子供に影響があると思ったからです。 子供は親を良く見ていて、自然と親の価値観が植えつけられます。 話す会話もなるべく前向きだといいですよね。(私たちは意識するようにしています。) 奥さんも、変わるのは時間がかかるかもしれませんが、こういう状態が何に影響しているのかがわかれば自分から変わる努力をすると思います。 家族みんなが楽しく、幸せに暮らせるよう、良くなっていくといいですね。 絶対奥さんだってこうなりたいと思っているはず!がんばってください☆

mikotomio
質問者

お礼

最後の回答者さまのお礼欄をお借りして、皆様へのお礼とさせて頂きます。 皆様が当方のためにわざわざ時間をかけて回答して頂いたこと、本当に嬉しいです。 このように色々なご意見を頂けたことは本当によかったです。 我が家の状況としては、どうにも限界だったのでキレるか謝るかで迷ったのですが、 いつもキレて失敗していたので、今回は謝ってみました。妻の怒りの詳細がわかりました。 それにしてもここまですることはないだろうと思っていますが、妻の怒りは少しだけ 収まったようにも見えました。 皆様本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が突然無視をします

    結婚をして間もなく1年になりますが、妻が急に無視をするようになりました。 いつも特にきっかけというものは無いのですが、 喋りかけても無視をする為、「どうしたのか?」と何度も問いただした所、 「あんたに飽きた」という事だけ言われて、それ以上は教えてくれませんでした。 私は意味も分からず、喋りかけずにいると、 今度は不愉快な顔をして、さらに無視を続けます。 こういった事が何度もあり、流石に我慢出来ず、 「言いたい事があるならはっきり言ってくれ」と少し怒り口調で言うのですが、 「急に怒るから怖い」と言うだけで、何がなんだかさっぱり分かりません。 なので、最近は怒る事も出来ず、 こうなった時には、あまり話しかけずにいるか、 機嫌を取るような話にすり替えるような事しかしていません。 しかしながら、普段の生活では、 「最高の旦那さん」だとか、 「結婚出来て良かった」とかそんな言葉をたまに言ってくれます。 今朝方などは、寂しいので仕事に行かないで欲しいと言われ、 嫌われている訳ではないのかなと感じております。 夫婦生活とはこういったものなのでしょうか?

  • 妻の怒り爆発に疲れたのですが

    妻は教員です。大変気が強く、自分からは絶対折れません。 一旦怒ると長期間(数日から一ヶ月)持続します。 ここでも相談しましたが先月は私を原因にしてケンカが発生。 数日後、私から土下座して修復をしました。 原因は妻への怒りを子どもに八つ当たりした事(TVを見ないで早く寝ろ)です。 今回は下の娘(小1)の言動にキレました。 で、無視状態(ごはんつくらない、何も世話しない)です。 そのケアは私がしています。その事も面白くないようです。で、矛先が私にも向けられます。 上の兄(小4)とは多少普通にしゃべっていますが、兄はストレスで昨日学校で吐いたそうです。 こんな調子が年に何回かあり、精神的に追い詰められています。 前回妻から聞きましたが、やはり職場で相当なストレスがあるようですが、そんなことを指摘してたしなめてもも逆効果。 私も非常にストレスを感じているので、時間をかけて待つ事ができません。耐えられません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 妻の無視と言動にひどく傷ついています。

    題のとおりです。 いつもきっかけは、私としては身に覚えのない妻からの不信感や、妻の日頃のモラルハラスメントに耐えかねて受容しきれなくなり、私がほんの少しでも不機嫌になると鋭く見抜き、無視が数週間にわたり続きます。 私は、少しでも自分の非のある所は素直に認め、謝罪します。その上で妻にされる仕打ちが自分にはとても辛いのだと誠意をもって伝えています。 ですが妻は無視を続け、挨拶も会話もない日々が続くので私はその間とても、とても、辛く、仕事場では無理にでも明るく振舞う必要のある職種なので、泣きたくなるほど仕事も辛いものとなります。 それでも、彼女の資格試験などがある日に車で送ることなど、必要な事は聞いておこうと尋ねると「あんたには関係ないだろ」「夫婦なんて形だけだし」などと本心ではないかもしれませんが、ひどく傷つく言葉で返され、妻を大事に想う私としてはとてもせつない状況です。 妻のことは、好きです。大事に想っていますし、仲の良いときは本当に幸せで、妻も幸せそうに笑って生活しています。 それだけに、なぜ、こうも彼女の機嫌というか心持ちが大きく揺れ動くのか私には理解できません。 どうにか彼女の安心できる「居場所」でありたいと今まで何度も折れそうになりながらも彼女のそばに居続けることを選んできました。 ですが、今回のような事になるたびに、彼女の言動と態度に振り回され、どうしても慣れでスルーしてやり過ごすようなことができず、幸せな期間とドン底の期間の波がこれからも続くのかと思うといつかは疲弊して立ち直れなくなりそうで不安です。 同じような境遇の方、同じような状況でもうまくやっている方。 客観的なご意見などアドバイスいただけたらと思います。

  • 気の強い妻との夫婦ゲンカの対処法は?

    妻は大変気が強く、過去何度となくケンカをしてきましたがその度に私から謝っています。 初めの頃はこちらの言い分を強く主張したものですが、相手は無視。2・3日ならわかるんですが、1ヶ月続いた時もありました。流石にこちらもノイローゼ気味になりました。 それ以来、トラウマになってケンカしてもなるべく早く事態を収拾しようと試みるのですが、なかなか上手くいきません。次の日にはこちらが謝るのですが、ほとんど許してはくれません。どちらが正しいとか関係なしにです。 で、こうならないように毎日気を使っているのですが、私も人間なので完全に感情を堪えることはできません。 昨日も些細な事から、キレられて、ほとんど無視モードです。 本当に疲れます。こちらもこの状態に耐えられないので徹底的に家事をこなしたり、子供に優しく接したりして妻の機嫌を伺う有様です。今度もいつまで続くのかと思うと頭がおかしくなってきます。妻は子供たちにも八つ当たりしてますし。 正直なんでここまで怒りが持続できるのかわかりません。そこまで憎しみがあるんだったらどうして夫婦でいられるのかも良くわかりません。 ゆっくり話し合おうといっても、全く聞き耳持ちません。いつも逆効果です。 他のみなさんはどう対処していますか?

  • 妻の無視

    2年前、僕は妻に内緒でメル友を作りメール交換してました。 メル友の相手は、女性なので・・当然 妻は怒り、離婚問題になりました。もう、二度と嘘も浮気もしないと約束したけど・・その間、夫婦のSEXは一切ないため、内緒で嘘ついて風俗行ったり・・又メールで遊んだりしてしまい、先日 妻にバレてしまいました。 嘘でずーっと、ごまかしてしまい・・結局バレて・・ それ以来、信用性を失くして 一切無視されてます。食事も子供の分は作りますが、僕の分はありません。洗濯も「自分で洗いなさい!」って言われ、すべて、自分でやる事になりました。 妻は最後に、「私は、召使いじゃないから。あなたの人生嘘だらけ」 すべて、僕が悪いけど・・信用はもう取り戻せないのかな? 素直に、家事 洗濯は自分でやらなければいけないのかな?

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。 

  • 無視について

    約2年間程、ほぼ毎日行っている銭湯があります。 仲良くなった人や、挨拶をする人も沢山でき、一日の終わりの癒しみたいな感じで大変気に入っています。 そこで仲良くしていたおばさん60代から、急に無視されるようになりました。 それまでは挨拶をすればしっかり返してくれるし、 おばさんからも声をかけてもらったり、世間話をしたりしていましたが、 2.3日前あたりからいつものように挨拶をしても、こちらを見ず、完全無視になりました。 はじめは聞こえていないのかなと、挨拶の返事がないのも気にしなかったのですが、完璧に私だとわかって無視をしていると思いました。 なぜそうなったか全く身に覚えがないのですが、 おばさんが私に気に入らない事があって、 無視をしているのかなと思いました。 無視をされるのは気分が悪いですね。。 いい年齢してなにやってるんだろうと思います。 特に非がないなら、おばさんには無視をされても 挨拶はして通う事もできますが、 別の銭湯に行こうかなとも思います。 本当は、今行っている銭湯が近くて綺麗なので毎日行きたいです。ちなみにおばさんも水曜日、土曜日以外はきていて、22時~24時頃までいます。 おばさんを含めて仲良くしている若い子達に、 なにか知らないか聞いてみたいですが、 大人気ないかなとも思いますし、 出来るならおばさんとも仲良くしていった方が私も良いです。 ただ年下や若い子なら柔軟なので、自分から話しかけてわだかまりを解消できますが、おばさんはガンコなので声をかけても絶対に応じないかなとも思います。 小さな事ですが皆さんならどうされるかお伺いしたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 妻が私を心の病と決めつけます。

    30代後半男性です。子供は一人。 他のカテゴリでも質問させていただいていますが、心理学の分野でも趣旨を変えて質問させていただきます。 妻が私に言葉と肉体の双方の暴力を振るいます。 口ゲンカになっても一切非を認めることがありません。これはお互いが悪いと思っていますし、私はそう主張しますが、妻は私がおかしいと譲りません。 私が引き下がらなかった場合は、とても大きなケンカに発展するので、それを避けたいと思う私の心が私を奇行に走らせます。 妻に土下座しひたすら誤り続けたりするなどです。額が割れるほどです。 それでも、妻は冷ややかに私を罵倒し、気持ち悪い、怖いと蔑み、時には実家に帰ります。様子のおかしい私を気遣う言葉や素振りもありません。 「お前、おかしいから病院行け! 行って薬でも飲んでおとなしくしてろ!」そう吐き捨てます。 私はおかしくなっているわけではなく、妻の暴言や暴力、妥協しない性格に対して、怒りを表すことが出来ず、心の中でいらいらして、パニック状態になっているのです。ですから意識もありますし、何をやったか、いつだったかも全て覚えています。ただ妻と別れたくないだけです。それを知ってか、私が反抗すると二言目には「離婚」「親を呼ぶ」「実家に帰る」と言います。 妻はそうした私を狂っていると判断し、「病院に行って親に面倒見てもらえ!私はこどもと実家に帰る。」と吐き捨てます。 私は悔しいです。社会的には成功した部類に入ると思いますし、仕事などでも高く評価されている自分が、涙と涎で顔をぐちゃぐちゃにしながら「ごめんさない!すいません!」を絶叫しながら妻に土下座する人間になりはてていることが残念です。そうしないと妻が納まりませんでしたが、最近ではそれでも納まらないようになってきました。 妻の言うように私は病院にいくべきなのでしょうか? 私にとっては、その要求を受け入れることが、自分の今までの生きるプライドを捨てるようで、とてもつらいです。実父母は私はおかしくないと言ってくれます。職場でも異常はありません。妻が怒ってかっとなり私の意見をいっさい受け付けず、蔑みの表情と言葉を向ける時にどうしたらよいかわからず、一人でばたばたしてしまいます。 それに、妻は普段は良い妻ですし、性生活も週2回程度はあります。 今朝上記のようなけんかをして親を呼ばれて実家に帰られましたが、昨晩は濃厚といっていい性生活がありました。そこまでしていて、なぜそんなことをするのでしょうか?私には妻の主張がわかりません。ひどく混乱しています。私がおかしいのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。