• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体育の授業中にふざける友人)

体育の授業中にふざける友人

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業中にふざける友人について
  • 授業中にふざける友人へのアドバイス
  • 関わる友人間の問題

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reku
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

1 放っておく 邪魔・迷惑に感じてもそれを受け流す練習だと思えば、 少しは気の持ちようが変わってくるかなと。 注意しても変わらないと思われます。 2 先生を頼る 先生は、こういう迷惑な生徒を更正させることに生きがいを感じるかも。 先生に相談して、 今までそういう生徒がどうやって普通になったかなどの話を聞くのもいいかもです。 自分なら、とりあえず先生を頼りつつ、 自分がMを無視しない程度に受け流して あまり関わらないようにすることをFに伝える。 そして、お互いストレスを感じないように頑張ろう・・・とFに笑顔で言う。 その後は、Mとの距離感も今と変わってくると思いますが、 しょうがないことだと納得する。 社会人になってもそういう迷惑な人間はたくさんいるので、 受け流す技術を学ぶいい機会だと思います。 まともに関わったら自分がストレス貯まるだけです。 最悪は、ウツにまで発展することもあります。

isdbxocm
質問者

お礼

MもさすがにFに注意されるのが嫌になって 最近は素直に見学してサボっているそうです。 FもMに関して言うことはなくなりました。 またああいったことがあったらそのようにFにアドバイスしていきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 授業

    今とても困っています。クラスに凄く下ネタを言う子がいます。でも、私はその子は、頭の中がまだ幼稚なんだなって許せるのですが、授業中、その子を止めるどころか一緒になって下ネタを言う先生がいます。私は、先生が注意もせず一緒になって言うのはとてもおかしいと思い、授業中腹が立ってしかたありません。公然と学校の授業中に話すその先生が尊敬出来ないので、その先生の授業に出たくないし、先生に文句を言いたいけれど、成績が下がるのが不安でどちらも出来ません。これはパワーハラスメントじゃないのでしょうか?他の先生を通していってもらいたいけれど、クラスの女は、2人しかいないので誰が言ったかすぐバレる気がして出来ません。何かいい方法は無いでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?また、参考になりそうなHPがあれば教えてください。お願いします。

  • 体育の水泳の授業受けるべきだと思いますか?

    私は高校2年生の者です。現在私立高校の普通科に通っております。 皆さんに相談してもらいたいことがあるのですが、学校で週2単位の体育の授業があるのですが、1・2学期は水泳、サッカー3学期は水泳です。 私は水泳が苦手です!1学期はクロールで多少はできるのですが、2学期の平泳ぎ、3学期の背泳ぎは全く出来ません。そして何よりも辛いのがクラスの生徒全員がクロールを50m泳げているのを見ました。私はクラス・学年の恥をかきたくありません。 これから2学期の水泳で平泳ぎが始まるのですが、私は授業に参加するべきだと思いますか? 今、精神的にかなりキツイです。

  • 多動症?中学生の授業がうるさくて困っています

    こんちには。塾講師(集団授業)をアルバイトでしている者です。 20代女性です。 現在、アルバイトとして集団授業の英語のクラスを担当しているのですが、中2のクラスの運営で手を焼いています。 具体的には、 1、約1名多動症気味?の男子生徒がいて、授業中常に落ち着きがなく周りの邪魔をする 2、約3名の女子生徒が仲良しグループで席を離しても大声で私語をする 3、約2名ほど物静かでまじめな女子生徒がこっそりと違う先生に「英語の授業がうるさくて集中できない」と漏らしていた です。 1について、その男子生徒は英語が特に嫌いで全然やる気がありません。席は私の目の前にしていつでも質問をできるようにしているのですが、そもそもやる気がないので簡単な単語を書くだけの作業もやろうとしません。それについて私も人間なのでつい腹が立って「やる気がないなら家に帰れ!」と怒ってしまい、男子生徒がスネます。しかし褒めたところでやる気になった試しもないので困っております。一応社員に頼んで家に電話もしてもらったのですが改善せず。 2について、私語を始めたときに名指しで注意をしていますが、注意されるとすぐにスネます。別段不良というわけでもないのですが、言うことを聞きません。1授業中に何度も名指しで注意していますが、フルで静かにしていられる日はありません。とにかくすぐスネるので困っています。私語が出ないような授業の工夫も行いましたが、ジュースやお菓子を景品にしないとやる気を出してくれず、しかも景品をあげたとしてもお礼すら言わずさらにもっと景品をおねだりしてきます。正直驚いています。 3について、彼女たちには本当に申し訳ないく思っているので何とかこの状況を打開したいです。数学は教室長が担当しているので、上記のやかましいメンバーも静かにやっているそうです。私は見た目がいかにも優しそうな風貌をしていて背も低いため、一応うるさい時に怒ってはいるのですが、なかなか静かな時間が続きません。 どのようにすれば円滑に授業が進められるでしょうか?何度か個人個人で呼び出して生徒面談もしましたが、本当に言うことを聞かなくて困っています。上司に相談しても具体的な改善策が出なかったのでこちらで相談させてもらいました。 教育に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • かなり自己中な友人に悩んでいます。

    かなり自己中な友人に悩んでいます。 もうすぐ学園祭があって、私たちのクラスはダンスをすることになったのですが、私の友人は参加しようとしません。 理由を聞くと、「こんなもの(学際)になんの意味があるのか。しかもダンスなんてくだらなくてやる気がでない」とクラスの皆に聞こえるくらい大きな声で言います。 お陰で、その友人はかなり嫌われているようです。 側にいる私もなにか言われているという話を他の友人にも聞いてしまいました。 今日もダンスの練習があったのに、「ドラマ見たいから」と言って帰ってしまいました。 もうクラス中怒りで爆発しそうです。 この他にも友人の自己中のおかげで起こった事件がたくさんあります。 友人を嫌いになってしまいそうです。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。もうわけがわかりません。 よく考えれば、私は昔からそんな性格の人と友人になっていることが多いです。必ずひとり、そんな人が側にいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • グループ

    こんばんは。  私は、中学生です。  突然ですが、明日、体育の授業でダンスがあるんです。  ダンスは、グループ分けをして、そのグループで踊りを考えて踊ります。 なので、明日はそのグループ分けなんですが… 私には、友達がいないし、はっきり言ってクラスで浮いています。  いつも、2人組になって授業をするときは、1人でぼーっとしているか、誰かに声をかけてもらって、そのグループに入れてもらいます。  ただ、その人たちも、邪魔だと思ってるはずです。  私は、明日、どうしたらよいのでしょうか?  4人くらいのグループなので、入らないわけにはいきません。  足を引っ張るのも嫌なんですが…  誰かに、声をかけた方がいいんですかね? けど、断られるのも怖いです。 長文失礼しました。

  • 授業で仲のいい子がいない…

    大学2年生です。 私の学部は2年次からコース選択があるのですが、私は友人たちと別のコースを専攻しました。 当然のことながら、履修する科目も違ってくるため、仲のいい友人たちとはあまり会えませんし同じ授業をとれません。 自分が選択したコースに友人はいるにはいるのですが、その子には高校時代からの友人がいるために中に入っていけません。 自分で選んだことなので頑張ろうとは思うのですが、仲のいい友人がいないということは結構つらいです。 というのも、私は小規模な女子大に通っているため、グループの仲間意識が強く、 自分のグループ以外のところには踏み込めないような雰囲気だからです。大体みんな友達同士で同じコースを専攻しているので…。 しかも学科ごとにクラス・担任の教授がおり、高校の延長と言った感じです。 上でも述べたとおり、同じ授業をとっている人の仲で誰かまた友人を作ろうと思ってもそれは出来ない感じです。私が少し人見知りをするのもあるのかもしれませんが… 我慢して授業を受けるしかないのでしょうか? また、このような状態でも楽しく授業を受けるにはどうしたら良いでしょうか? 同じ境遇の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 英語の授業が成り立たない

    公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします

  • お笑いのM-1についてです。

    お笑いのM-1についてです。 決勝戦で笑い飯が下ネタをしたのですが、 下ネタでは評価が下がると思わなかったのでしょうか? 決勝戦の前のネタの鳥人間が凄く面白かったのに残念です。 もともとルールなどで下ネタでの減点はない。などあるのでしょうか? それとも彼らの不注意?なのでしょうか。 見てた方どう思いましたか?

  • 高校の授業でダンス発表を行うのですが、最近のもので何か良いものはありませんか。

    高校の体育授業で、ダンス発表があります。 中学校の頃にもあったのですが、その時はちょうど、ゴリエや、修二と彰など、 皆が踊れるようなダンスをするユニットが多かったので、 ほとんどのグループがそれを発表していました。 しかし、最近はそのような簡単なダンスよりも、パヒュームや倖田くみさんのように 少し変わった、難しい動きをするものが流行っているようで、 なかなか真似できません。 何か最近のもので、難易度も考慮した、良いダンスはありませんか? ・グループは、女子のみで10人ほどです。 ・あまりダンスが得意ではない子も含まれています。 ・YOUTUBEにあるような、一般人の方が投稿したものでも構いません。 (その場合は、タイトルを載せていただけると助かります。) ・時間は編集で短くもできますので、気に留めません 条件が多く我侭で申し訳ないのですが、良かったら、よろしくお願いします。