今会社で干されている私。頑張りたいけどどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在会社で干されているようです。しかし、転職を視野に入れつつも、今ここで仕事を覚えたいと思っています。
  • 私は世間的に伝統的でお堅い会社に勤めており、管理部門で働いています。しかし、仕事が回ってこない状況に悩んでいます。
  • 上司や先輩との情報共有が不十分で仕事の要領がつかめず、また仕事を独り占めにされることもあります。転職を考える夫婦でもありますが、まずはどうすれば仕事が遂行できるようになるかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、今、会社で干されてるみたいです。でも頑張りたいです。

私、今、会社で干されてるみたいです。でも頑張りたいです。 30代前半です。 世間的に伝統的でお堅い会社(製造業)に勤めてます。現在管理部門で働いてます。 周りは私以外、両親や祖父も従業員として働いている(いた)2世、3世、コネ入社組みのみです。数年前に転職して現在、私と年が同じで入社年次が先の先輩A(職務ランクは同僚の方が上、親が従業員から昇格した役員、コネ入社)と一緒に仕事してます。 私としては、社の活動には参加し、社会人として最低限の事をしていると自覚してますし特に嫌われるような事はしていないと思うのですが、しかし、なかなか仕事がまわしてもらえません。 例えば、ある仕事をする際、課長とAは密な情報共有がされているのですが、情報が断片的にしか入らない為、よって仕事の要領がつかめないという悪循環に陥ってます。さらには、Aは仕事を独りで抱えてしまってはいるものの、業務書類などを見せてくれず隠したり、折角私が作成したデータを削除したりします。「2世」という事もあり、社宅で小さい頃のAと遊んでた従業員が今の直属の部長や役員になっているので、どうも仕事を頼みやすい面もあるのでしょうが、やはり仕事を振る事をせず、抱える一方です。私も最初は積極的に協力姿勢で接しようとしましたが、最近では私も疑心暗鬼になり、会社の袖机に鍵を閉めたり、会社にデータをバックアップとって防衛をしてます。 例えば、私が直属の上司に、実務と直結するある資格試験を受けるため実務証明を申請したら「まだ(入社年次の上のAが)取得しないので、証明しない」と言われたので別の資格の勉強を勧められました。そして後日、その勧められた勉強を頑張ります、手弁当でやりますと上司に言えば。「(入社年次が上の人間)が取得してないし、仮に受かったら恥じをかかせるつもりか。余計な勉強しなくていいから。」とはっきり言われてしまいました。 しょうがないので、前職の上司が「しょうがない会社にいるね」といいながら実務証明に判を押してくれました。  一方、他の従業員は、受験料も授業料も、交通費も何回落ちてもすべて社費(厚生費)が支給されてます。 とはいうものの、現在「転職」という選択肢も視野に入れてはいますが、 ただ、今、此処にいることは紛れも無い事実。 転職を実行するまで、なんとしても今ここで仕事を覚えたいし、身に着けたいのです。 いま取れそうな情報は、会社の業務書類とAが処理した過去の書類を見れる程度。 どうやればAのように(Aがいなくても)すぐ仕事が遂行できるようになるのかアドバイスいただきたいです。 今のところは、本音切り出して会社と正面衝突したらお互いストレスになると思うので矛を収めてます。 最近結婚し、前向きに頑張りたいという純粋な気持ちを頭から押えつけられていて、毎日暗澹たる気持ちで仕事をしております。「伸びしろを大切にしないここで数十年の人生を投資するのは無謀だし、子供の教育上悪影響与える。まだやり直し利く年なので転職した方がいいのでは」と夫婦で考えてます。 どうすればいいのか困惑してますし、世間一般的に自分がおかしいのか、今の会社が独特なのか、私が合ってないのか混乱してます。 是非ともアドバイス御願いします。

noname#125420
noname#125420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.2

辞めた方が良いでしょう、その会社。 「実務証明」うんぬんの下りだけで、転職理由になりますよ。 で、今の会社側からしてみれば、会社全体が家族みたいなところに異質なあなたが入ってきた。 よそ者であり、邪魔者、なのでしょう? 文面を読む限りあなたをバックアップしようとしている上司も役員も居ない。 >「(入社年次が上の人間)が取得してないし、仮に受かったら恥じをかかせるつもりか。 >余計な勉強しなくていいから。」 これが全てを物語っているでしょう。 よけいな波風をたてる人間としてしか、見ていないんですよ。 中途採用で入ってきた優秀な人間が、邪魔な会社なんでしょう。 役員クラスはそういう人が欲しかったんでしょうが、現場では不要。 中間管理職より有能な人間は、つぶされます。 そういうところで辛抱するだけ、無駄です。

noname#125420
質問者

お礼

仰ってる通り、上はOKだが現場には余計な事する煙たい人間と見られてるのかもしれませんね。やはり一般的に見たら閉鎖的な会社なのでしょう。いずれにせよ、引き際残り際を模索してみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。(*^_^*) > 周りは私以外、両親や祖父も従業員として働いている(いた)2世、3世、コネ入社組みのみです。 今の会社は、身内意識が強く、閉鎖的なんですね。 > 今のところは、本音切り出して会社と正面衝突したらお互いストレスになると思うので矛を収めてます。 7/2夜9時の『絶対泣かないと決めた日~緊急スペシャル~』と言う職場でのイジメがテーマのドラマを見ましたが、貴女の場合もこれと似ていますね。 おそらく、正面衝突したら身内で無い貴女だけが孤立すると思います。 > 毎日暗澹たる気持ちで仕事をしております。 > 「伸びしろを大切にしないここで数十年の人生を投資するのは無謀だし、子供の教育上悪影響与える。 > まだやり直し利く年なので転職した方がいいのでは」と夫婦で考えてます。 私も絶対転職した方が良いと思います。 「辛抱は宝」と言う言葉が有りますが、それは辛抱することがプラスになる時だけです。 貴女の場合は、マイナスにしかならないと思います。 このまま仕事を続けたら貴女は家庭で不平不満の愚痴をこぼすことになり、子供に悪影響を与えると思います。 子供にとって母親は、常に精神的に安定していて安心感を与える存在であるべきですね。 でゎでゎ。(^_^)/~

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

会社生活の中では追い風も逆風もあります。 意に反して干されることもありますが、そこで腐らず、地力をつけると次の風が吹いたときに 乗ることができると思います。 うまくいっていないときは無理をせず今できることをすればいいと思いますよ。 私も数年そんな時期がありました。 (今も追い風では決してありませんが)

noname#125420
質問者

お礼

会社に留まる方の意見として参考になりました。ありがとございます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩の励まし方について

    去年、会社に入社した後輩(女性)についてなのですが、まだこの仕事の経験がなく、分からない事ばかりで、仕事に時間もかかってしまうのですが、私たちの上司が、期待しているからこそなのですが、叱り方がきつく、ほめるのが下手なタイプなので、とてもヘコんでいます。何か力になってあげたいのですが、どうしてあげるのが、一番彼女が、励みになるでしょうか?上司も意地悪をしている訳ではないのですが、言い方が少しねちっこい感じで、彼女ではなくてもヘコみます。私は、実務経験がある時に入社したので、あまり気になる事は言われた事はないのですが、端で聞いてても、かわいそうになってしまいます。 ご助言お願いします。

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

  • 請負会社を辞めるべきか

    実務経験5年目の27歳男です。プログラマです。 春から中途で請負会社に入社をしました。 現在の会社は小さな請負会社で、ほとんど、ひ孫請けの客先常駐の案件です。小さな会社で特化した技術も実績もコネも無いので直請けは無理だと思います。 今まで派遣で働いてきたので、正社員に魅力を感じ入社したわけなんですが、この状況では派遣以下だと思っています。 とりあえずお金が無いので一年ぐらいは働こうと思っていますが、転職を考えたほうがいいのでしょうか?? また、他のSI企業でも同じような状況でしょうか?

  • 会社の上下関係、大人のマナーを教えてください。

    昨晩突然会社の上司Aからメールが入り、私の子供にクリスマスプレゼントを買ってあげたいから、何がいいか教えてくれとの事でした。 上司Aは昔は直属の上司でしたが、今は部署が変わり直属ではありません。その他個人的な付き合いもほとんどありません。 強いて言うなら、家が近いという事と、同じ子持ちと言う部分で、仕事以外の話しが出来る相手として、他の従業員よりも若干可愛がられていた部分はあります。 【現在】 上司A(部長)※部署異動 -- 上司B(マネージャー) ↓ 私 【昔】 上司A(マネージャー) ↓ 上司B(リーダー) ↓ 私 個人的にとは言え、上司が進んで良くしてくれる事を断るのは失礼かと思い、一先ずありがたく頂く事にしたのですが、この後の対応として、上司Aにも子供がいるのですが、私からもお返しとしてお子さんに何かプレゼントするべきか? 私は上司Aのお子さんには会った事がありませんし、上司Aも私の子供に会った事はありません…。ただ、歳は同じです。 余談ですが、経緯として 先日母を亡くしました ↓ 会社と実家がかなり遠いので、後日お香典を頂きました ↓ 当然ですが、お子さんにと言う名目で、菓子折りをお返しに渡しました。 ここで、またお子さんにとお返しをすると返って角が立つのでは?とも思ったのですが、世間一般的にはどんなものなんでしょうか…。 教えてください。

  • 会社を辞めたいんですが...

    はじめまして 今年、専門学校を卒業し就職した21歳、男です。 四月に入社し、働いているわけですが... 家が近いからと工場に入社するも、毎日約4時間残業で、入社1ヶ月を待たずして60時間になろうとしています。 みんな、どこの会社でもこれくらい残業する。 と、言っていますが本当ですか? 家は近いけど、1日12時間の肉体労働は流石に身体に来ます。 最近では、微熱が常に出ている状態で、早退もできず日祝休みなので病院にも行けず支給されるリポDを飲んで働いています。 さすがにこのままでは死ぬのでは無いだろうかと思い、色々な手で転職活動をしていました。 そして、最近、やっと内定が出ました。 内定先は専門学校で勉強したことをフルで活かせるような場所で嬉しく思っています。 しかし、転職が決まったということは今の仕事をやめないといけません。 直属の上司が体育会系の人で、入社1ヶ月で辞めると伝えたら何を言われるか分かりません。 また、会社では一人で持ち場を任されており、新人に一人で持ち場を任せなければいけないほど人員不足で、やめさせてもらえるか心配です。 会社を辞める際、どのような手順でやめればいいんでしょうか。 また、それが原因でいじめられるって事はあるんでしょうか。

  • 非常につらい状況

    今36才で30才より転職して今の会社にいます。 コネで今の会社に入りました。 ただほとんど今の部署は仕事がなく、周りが出世をどんどんしていくなか、自分はそういう雰囲気もなく、直属の上司も仕方なく出世をしてるような人で、やめたければやめればという状況です。 ただ父のコネで入ったのと、結婚していて子供もいるので、やめるにも やめれない状況です。何かこの頃、うつ気味で寝つきも悪く、妻と子供のために仕方なく職場に通う毎日です。 やりがいのない仕事、期待もされてない仕事をこの先も続けていけばいいのか凄く悩みます。誰かアドバイスください。

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 会社を辞めようか迷っています。

    私は現在29歳の男性で2ヶ月前に転職しました。 転職先のことなのですが、自分が希望していた部署と異なる、全く経験のない部署に配属になってしまいました。さらに直属の上司からほとんど仕事を教えてもらえない状態です。聞いても「自分で調べて。」と言われ、そこで自分で調べて間違っていると、「何やってんだ!」、「違うだろ!」のように恫喝されます。 他の同僚に対する態度と、私に接するときの態度も明らかに違い、私を嫌っているという話も耳にしました。 仕事の基本的な事は私の前の席の先輩社員に教わったのですが、仕方なく教えているといった感じです。 仕事を教えてもらえない→自分で調べるがわからない部分もでてくる→聞いてもまともに教えてもらえない→間違えて怒られる→ますます聞きづらくなる→結果仕事が進まない この悪循環にはまっています。もう精神的にかなり参っています。辞められるなら今すぐにも辞めたい気持ちですが、この年でたいしたスキルもなく、転職歴も3回になるため、次の仕事がすぐ見つかるわけでもなく、また仕事や会社自体に不満はなく、この上司さえいなければという感じなので踏ん切りがつきません。話してわかってもらえる相手でもないので、この先どうすればよいのか困っています。

  • 今の仕事を辞めたいのですが・・・

    3月にバイトとして入社して、先月に正社員になったのですが、退職したいと思っています。 理由は無職時代に知り合いに頼んでいた会社に転職するからです。勤務形態・待遇・通勤経路など全てにおいて、転職先のほうが良いので。いわゆるコネですね。 私はこういう理由で会社を退職したことがないので、上司にどう言えばいいのか、どういうタイミングで言えばいいのか、わからなくて困っています。 口頭ではなく、辞表を出すべきなのでしょうか?かつて、辞表など提出したことがないので、どのようなことを書けばいいのか・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いしますm(__)m

  • 転職しましたが。前の会社が気になります。

    ここ1週間で転職しました。以前の会社では、直属の上司に放置状態にされ、何の仕事もありませんでした。それを見かねて嘱託の方で人望の厚い方が私に仕事を教えてくれました。何とか数ヶ月して仕事が1人前になりました。ところが、私は文系で仕事は深い技術的内容が必要・また直属の上司のあまりの無関心さに愛想が尽き転職を決意しました。 只、今でも仕事の事で、その良くしてくれた嘱託の人に私の仕事を引き継いだのですが、帰ってきて欲しいようです。66才です。ことあるごとに、言葉の節々に私が辞めて大変だとの声が聞こえます。周りは逃げたしたとしか見ていないでしょう。帰ったとしても仕事は最初はやりづらいでしょう。 その人に対する良心が咎めております。 只、私も大見得切って辞めると言って社内外に宣言して、今更私から、戻るとは言えません。 もし前の会社の人に会えばそのような話が、出るかもしれません。人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。一方今の会社でも大変重要な仕事をしております。 覆水盆に帰らずでしょうか? 少し迷っております。

専門家に質問してみよう