• 締切済み

友人の交通事故の刑事裁判で

友人の交通事故の刑事裁判で 本人が事態の重さを無自覚なのを正せればと思って書きこみました。 以下、書いている内容が不明瞭、情報が足りないなど、不届きな点があると思います。すみません。 先日私は友人の刑事事件の裁判の傍聴に行ってきました。 原付どうしの交通事故で、友人が無傷、被害者は脳内出血し想起障害など後遺症が残ったそうです。 保険屋の過失算定は8対2で友人が過失責任を負うとのことです。(民事のことでしょうか??) 【事故状況】 現場は交差点の手前、片道1車線・間に右折車線(交差点方向)がある。計3車線。 友人は交差点とは逆方向へ向かう車線に沿った土地から 車線をまたいで交差点方向車線の右折車線(つまり真ん中の車線)に進入した。 その際、友人は右と左の確認をし、左から原付が右折車線に進入してくるのが分かったが進入。 理由は、交差点の信号は赤で右折の矢印が出ている状態だったが、 矢印が間もなく消えるのが明白なほど信号が赤になって時間がたっていたので、 被害者の原付は右折車線に進入して停止すると考えた。(友人曰く) しかし、矢印が消えるのを前にギリギリで右折するために 被害者はスピードアップ。→この辺りを そして接触→事故 ・友人はウインカーを点滅させていた。 ・被害者のヘルメットはフルフェイスで脱げていない。 ・友人は5~10km/hで走行。40km/hで走行の被害者の原付後輪に接触。 (→検事判事共にここを“不自然”と注目しました) ・友人は救急者をすぐにその場で呼んだ。 ・事故を起こした日から先日の第1回目の裁判の日までの8ヶ月間に、 友人は被害者のお見舞いに少なくとも4回行った。 ・被害者の年齢は50代半ばで派遣社員。大学生の子供が一人とパート従業員の奥さんの3人家族。 ・被害者は8カ月たつ現在も入院・リハビリ中。朝覚えたことを夜忘れるなどの想起障害。 ・被害者は職場復帰不能との医者の診断。 ・友人に前科は無いものの、計6回の交通違反歴あり。 ・被害者家族は厳罰を求めて検察の求刑は禁固1年6月。 ・事件後、2か月の免許停止を経て、友人は原付を通勤に使っているらしいこと(回数減) ・刑事裁判は検事サイドがかなり有利らしいこと。 私個人的に気付いたこと ・被害者の奥さんが法廷で懸命にメモを取っていたこと(控訴する気満々なのか) ・他の刑事裁判を傍聴した時に比べて、弁護人の陳述の仕方が検事にかなり劣る、 まるでマニュアルでも読んでいるような説得力だったこと。 ・弁護人は司法研修所の二回試験に落ちている。(2ch名簿より)

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

執行猶予が付くかどうかは微妙な線ですね。 一つは被害者が厳罰を望んでいる=示談が成立していないこと。 もう一つは不自然な点 >矢印が間もなく消えるのが明白なほど信号が赤になって時間がたっていた にも関わらず5~10kmで走行中に接触っておかしいですよね。 >被害者の原付は右折車線に進入して停止すると考えた。 というのも不自然です。 友人は間に合うと思って進入して、 相手は右折車線に進入して停止すると考えたのに5~10kmで接触したのなら、 完全に相手は右折信号に間に合ってたってことですよね。 それに接触したということは相当強引に入り込んだのだと推測できます。 裁判官も不自然に思うでしょうから実刑になる可能性は高いでしょう。

SWICH-goo
質問者

補足

裁判を傍聴して時間は経ちますが、 検事が判事に不自然だと確認し、判事が同意した事柄はそんなことではないです。 貴方が書いているような、友人は強引に車線に入り込んだ、とは検事も認識していませんでした。

回答No.5

相手の落ち度は原付で右折レーンに入ったことです。 原付の右折方法は2段階方式ですから右折レーンがあり、右折信号があってもそれを利用できません。この点から2割の過失を言われたのでしょう。お気の毒です。現実にはほとんどの原付は2段階方式での右折は行っていないようです。 で、相手の方は交差点手前道路右側から進入してきた原付にぶつけられ大怪我をおったということですね。 その無謀な原付を運転していたのが質問者さんの友人と言うことですね。 「計6回の交通違反歴」とは何年間にですか。普通に考えると3年間にでしょうか。要するに質問者さんの友人は運転の資格がないですね。 こんな無謀なものが免許を持っていることが不思議です。 質問者さんは「本人が事態の重さを無自覚なのを正せれば」といわれているのは今も原付で通勤されている点でしょうか。確かに止めたほうがいいです。この方はまた事故を起こします。今回の事故も極めて自己中な運転からのものです。6回の違反暦のその表れです。刑事事件だけでなく民事裁判もあるでしょうからこれ以上事故を起こさないようにさせたほうがいいです。 質問者さんにも引っかかる点があります。 質問者さんの個人的に気づいた点として被害者の奥様がメモを取っていることについて「控訴する気満々なのか」っていわれている点です。 当たり前です。「8カ月たつ現在も入院・リハビリ中」という大怪我をさせられて、泣き寝入りしろっていうんですか。奥さんは何十年も介護しなければならないんですよ。大学生の子供が息子さんなのか娘さんなのかわかりませんが、父親がそのようになって大学を続けられるかどうか、就職にも結婚にも影響するんですよ。 事の重大さに気づいてますか。

SWICH-goo
質問者

お礼

丁寧な文章でのご回答ありがとうございます。 質問の内容を書くのを忘れてました、もどかしかったと思います、すみません。 まず、私が質問を長く書いているわりに、少しずぼらに書いたのが誤解を招きました。 事の重大さ…それを分かってない私の友人のために、この質問を書いたんです。 私もそう思います。ただでさえ派遣の仕事で一家を養っている家庭です。 私は「反貧困」の集会にちらほら顔を出す者です。 貧困問題の集会で派遣の現実を、特に先日は生活保護の問題についての議論・対談を 聞いて参りました。 一方友人はそういうのには昔から無関心です。イイ奴なんですが、今回はそんな言葉で 片づけることは許されません。 「控訴する気満々なのか」のイントネーションとニュアンスを変えさせて下さい。 「控訴する怒りに満ちているのだろうか」大差ないですが… 日頃の素行が文章に出てしまいました。申し訳ありません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

如何なる理由を、相談者さんが書いても「運転手」の安全確認ができていません。 なぜ「相手原付」の動向を完全に確認していないのでしょうか! この場合は、如何なる理由を並べても「本線優先」ですから友人には「分」はありません。 安易に「来ないだろう」というのが、そもそも間違いです。 多分、「実刑」になるかと思いますが、重大過失の事故ですから判決も厳しくなります。

SWICH-goo
質問者

補足

いえ、屁理屈かもしれませんが、私は理由を書いた、という表現よりも、 先日の裁判の検察と弁護士が陳述されたことを 覚えている限り、友人と話をして思いだした箇所を今並べた、という表現が適当です。 ただすみません、ここは重要ではないですよね。 前半はおっしゃる通りです、あいつの確認は適当です。 やっぱり実刑ですか、僕も素人感覚でそっちじゃないかと感じたんですよ。 過失があるのはあいつも自覚してて、決して軽くはありませんが、 どうもあの弁護士さんは違う見方をしているようで。 重大過失…あいつにはお似合いの言葉です。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

質問内容も不明ですが文意もあいまいすぎます。 ところで友人様の走行する車線に対する信号機はない状況なのでしょうか。 「友人は交差点とは逆方向へ向かう車線に沿った土地から」の意味が解釈できません。 交差点に接する交差点の停止線より交差点内側でありいずれの信号にも従う必要がない ところから出てきた、でしょうか。  その状況で正しいとして、ご友人様はいずれの交通にも影響を及ぼさない状況を 確実に確認しなければなりません。従う信号がない以上、最大限の注意を求められます。  飛び出しというか自殺行為をしようとして他人が怪我をしてしまったとも見えますが いかがでしょうか。過失9割でも不思議ではないです。  私の勘違いがあったら無視してください。 

SWICH-goo
質問者

お礼

いえ、勘違いかどうかも分かりません。 友人は明るい奴ですが、万一ってことも考えられなくはありません。 ご回答してくださっているのに中々無視はできません。 教えてgooの初心者ですし。 分かりにくい表現で申し訳ないです。 ありがとうございます。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

 具体的に何を質問したいのか明記されていないので、回答に困るのですが、事故状況からしてご友人が有罪判決を受けるのは、おそらく避けられないと思われます。  少しでも刑を軽くしてもらいたいのであれば、公判手続きが終わるまでに、被害者への被害弁償を済ませて示談を成立させるのが一番だと思います。それは、弁護人がどのような人物であっても結論が大きく変わるわけではなく、たとえその弁護士が二回試験に落第した人で、弁論に説得力が乏しくても、それ自体が結論に大きな影響を及ぼすことはないと思われます。裁判員事件であればそうとも限りませんが。

SWICH-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 質問の内容を書き忘れて恥ずかしい限りです。 友人はどのくらいの可能性で執行猶予がつくのでしょうか… 私は友人の裁判を傍聴して、素人感覚ながら、実刑あるんじゃないのと思いましたが、 弁護士の方が執行猶予がつく可能性があると言ったらしく、 友人本人は楽観的です(あいつは気分を隠して明るくふるまえない人間です)。 質問内容も分からない質問にアドバイスまで、ありがとうございます。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

で、質問内容は?

SWICH-goo
質問者

補足

肝心な質問が抜けてるとは失礼いたしました。 友人の話によると、誠意を見せて謝るスタイルで(?)いけば執行猶予の可能性はあると弁護士さんは言ったそうです。謝るスタイルってのは私の表現です、不適当かもしれません。 ですが、私も他の回答してくれてはる方々と同じように、 執行猶予がつくのがどのくらいの可能性があるのか、疑問でして… ド素人ですが、裁判の傍聴をしていて、検事さん、判事さんの表情や 被告人である友人に尋ねるときの口調など、やや厳しいものが伝わって参りまして、 私は危ないのではないかと不安です。 が、当の本人はなぜでしょうか、そんなに心配している様子では無いのです。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    先日、交差点で右折のバイク、私は直進で交通事故を起こしてしまいました。 ドライブレコーダーの角度が悪く、信号機が映ってなく、相手は右折の矢印が出ていたと主張し 私も青で交差点に進入したと主張しています。 信号機のサイクル図と現場の図があれば、どちらが青、矢印が出てたか分かると聞き、図面をもらったんですが、見方が分からない為 どちらが、青だったか教えて下さい。 出来れば、計算方法など説明もあると助かります。よろしくお願いします

  • 交通事故

    こんにちは、先日身内が事故に遭いました、内容は、身内(原付)相手(車)原付直進、車右折(対向側)原付が交差点内に進入時、青から黄色に変わり右折車を交わして直進しようとした瞬間行き成り右折車が発進あっという間に原付後部右側に車の右側があたり転倒負傷、本人によると2~3m位先に座っていたそうです、この様な場合原付は車と同じ扱いなのでしょうか、むき出しの上二輪、車より被害が多大な気がするのですが、初めてなので、困惑しています(色々と)どうかアドバイスお願いします。

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の裁判について

    先月原付バイクで事故を起こしました。場所は信号の無い交差点で私は直進で相手が右折です。 雨が降っていて突然右折されブレーキをかけたんですが転倒して車にぶつかりました。 救急車がきて人身になったのですが今になって相手が勝手に転んでぶつかってきたのだからむしろ被害者だと言い出しました。 当初はお互いの保険屋で話し合いを進めていましたが上記の理由により相手の保険屋が降りてしまいました。 相手の保険屋も説得したらしいのですが言う事を聞かなかったそうです。 結局裁判をするしかないのですが相手にその事を伝えると喜んでやりますとの事でした。 当方の原付は会社名義で保険も会社でなおかつ通勤途中ですので会社経由で裁判の準備をすすめていますが、どなたかこの様な事で裁判したことある方いますか?何でお金のかかる事をするのか分りません。(相手の職業はタクシーの運転手ですが当日は非番で自家用車でした) アドバイスお願い致します。

  • 刑事裁判で

    刑事裁判を傍聴して疑問に思ったのですが弁護士が告訴人(被害者)を○○氏とかではなく○○と呼びつけにしてたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 交通事故 人身事故について

    交通事故について質問です。 片側2車線(右折レーン含めると3車線)の交差点を 車またはバイク(以下、車とします)が時速法定速度+5~10キロ、青信号で交差点に進入、 交差点内の対向右折レーンに大型路線バスが右折待ちの状況で 対向の歩道から歩行者が赤信号無視、かつ大型路線バス後方から小走りで出てきました。 歩行者と車が接触した場合、歩行者は高確率で負傷すると思います。 ※進行方向の制限速度は前後50キロです。早朝の通勤時間帯・対向車線は混雑中での事故発生です。 ここで疑問なんですが、 負傷した方を被害者(歩行者)、負傷させた方を加害者(車)との意見が多数だと思います。 しかし、信頼の法則?や過失割合等の意見からすると逆になると思うのです。 負傷した方は病院へ。危険な状態かもしれません。 しかし行政責任・刑事責任等は負わないのでしょう。 負傷させた方は負傷等が無く正常な生活ができますが、 行政責任・刑事責任・民事責任を負うでしょう。 矛盾のような矛盾しゃないような事故の場合、 事故処理の進め方について、どの様に進めていけば自分自身も相手方も納得するのでしょうか。 誤字脱字や語弊があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。

    交差点での交通事故の過失割合について教えて下さい。 事故の状況: 交差点は信号機付き十字路交差点。 信号機は右折矢印付き。(右折のみ。直進、左折の矢印信号はなし。) 信号は、青<-黄色(1)<-右折矢印青<-黄色(2)<-赤 と変化する。 二輪車は、交差点を直進。交差点には黄色(1)信号で進入した。 四輪車は、交差点を右折。青信号で交差点中央部まで進入し停止、黄色(1)で右折した。 二輪車右側面と四輪車右前面が接触し、二輪車は転倒。 以上が状況です。 直進バイクと右折自動車の事故は多いらしく、WEBでも資料は多いようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html 例えば(上矢印)を見ると、 二輪:黄色×四輪:青進入黄右折 の場合は、 60:40 となっています。 しかし、これは矢印信号無しの信号機の場合と思います。 矢印信号付きの場合も同じ過失割合となるのでしょうか? 先日、事故調査会社の人から、「次が赤になるのと、青になるのでは状況が違う」と聞きました。 また、(下矢印)のような記事もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119627 しかし、右折矢印信号前の黄色信号時の衝突としてはっきりと記されている、記事を見つけることができません。 このような状況での事故の一般的な過失割合をご存知の方、教えて下さい。 できれば、二輪車の進入状況が、 A:黄色信号で停止線に止まれずやむなく進入した場合。 B:いわゆる黄色信号無視の場合。(Aではない。) の二通りが知りたいです。よろしくお願いします。