螺旋曲面の面積を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 螺旋曲面の面積を求めるための解法について説明します。
  • 質問文章で示された方法で螺旋曲面の面積を求めることができます。
  • 他の解法を用いて螺旋曲面の面積を求めることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

螺旋曲面の面積について

螺旋曲面の面積について   高3です。 質問は以下の螺旋曲面の問題についてです。 定円の半径がr、高さが1の直円柱Tのひとつの母線の両端点をA,Bとする。AとBを結び、T上を一周する曲線の中で、長さがもっとも短いものをCとする。 点PがC上を動くとき、PからTの中心軸におろした垂線PQが通過して出来る曲面をRとする。 このときRの面積Sを求めよ。 P、QをP(rcosθ、rsinθ、θ/2Π)、Q(0、0、θ/2Π)としてR上の点RをP,Qをt:1-tに分ける点としてベクトルr=(rtcosθ、rtsinθ、θ/2Π)とおいて、外積dr/dt×dr/dθを微小面積として0≦θ≦2Π、0≦t≦1で積分すると答えは{rSQRT(4Π?r?+1)}/2+{log(2Πr+SQRT(4Π?r?+1)}/4Πになりました。(すみません根号の打ち方がわからなかったのでSQRT()で代用しています.) 質問したいのは次の点です。 ・この答えであっているか ・他に解法はないか 読みにくいですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
回答No.1

いまどきの高校はこんなのやるんですか。 > dr/dt×dr/dθ これですと(もし書くなら偏微分で)、z座標の変化が加味されていないしスカラーでもないので、別物になってしまうようです。 P(θ)とQ(θ)との距離をρ、 P(θ+?θ)とQ(θ+?θ)とを結ぶ線分上の点でQ(θ+?θ)からの距離がρになるものをP'、 P(θ)とP'との距離をlとすると、 l^2=(2ρ(sin(?θ/2)))^2+(z(θ+?θ)-z(θ))^2 となり、lに?ρをかけたものが小さい長方形の面積と考えられます。 それをρとθについて足し合わせて極限をとると、 S=∫∫ρ((1+4z'(θ)^2)^(1/2))dρdθ(積分範囲:0≦ρ≦r,0≦θ≦2π) と表せました。 z(θ)=θ/(2π)と置いてこれを計算すると、(r^2)(π^2+1)^(1/2)になりました。 正しいかどうか保証しないので、自分で確かめてみてください。 なお、z(θ)=θ/(2π)は自明ではありません。証明しようとすると変分問題になってしまいますが、高校だったら、展開図を考えて直線が最短コースだという程度の説明でいいと思います。

alpha-helix
質問者

お礼

展開図の直線を積分したところ同じ答えに戻りました 有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 回答に文字化けがありました。 化けている部分は「デルタ」のつもりでした。 失礼しました。