• ベストアンサー

転職における面接時の服装について。

転職における面接時の服装について。 現在、転職活動中なのですが、今の時期、暑い日が続き大変なのが現状です。 そこで、服装について質問ですが、スーツは夏用のスーツを着ているのですが、 ワイシャツは半袖でも大丈夫なのでしょうか? 面接時、服装も大事ですが、上記のような服装でも大丈夫なのか、 よろしければ教えていただきたいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暑い日に就職活動お疲れ様です。 こちらのサイトにもありますように、 面接時で大切なのは相手に不快感を与えないという事です。 ワイシャツは半そででもかまわないと思いますよ。 無事に就職できるといいですね!

その他の回答 (2)

• willy2010
回答No.3

この時期スーツ着用は暑くて大変ですよね。   私の勤めている会社は、ワイシャツの袖口が見えた時に半袖だと面接官も「あれ?」と思うようです。 (営業に出る時は、上着着用の会社も珍しいと思うのですが・・・) 営業の方は、脇の下の部分に保冷剤を入れる事が出来るスーツを着用して外出する人が居ます。 なかなか具合いいそうです。先方に着いても、今までのように汗が噴き出ずに済んでいるそうです。 希望する会社にもよると思いますが、私の勤務している会社のようにワイシャツごときで面接官が?と思う会社もあるので、半袖は避けた方が無難かと思います。 それと捕捉ですが、どうしても汗をかいてしまった時は、手首の脈を測る部位に保冷剤などをあてて冷やすと汗が引っ込みます。(ご参考までに) 無事、希望の所が決まると良いですね。

• comattania
回答No.2

構いません。 確かに服装は、第一印象を左右しますから重要です。 面接は、お見合いとお考えください。 相手に好印象を持っていただかなくては其の先のお話は進みません。