• 締切済み

今年私立一本で高校受験をする受験生です。

今年私立一本で高校受験をする受験生です。 突然ですが、私立高校では学校の成績などの内申点は一般入試では関係があるのでしょうか? 学校や塾の先生は「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」などと言っているのですが、両親は口を揃えて「関係ない」と言うのです。 僕の学校での成績は35/45くらいです。 塾では理社も取っていないし、僕自身公立高校を受けるつもりはありません。 知っている方がもしいたら、教えてください。

みんなの回答

• nazunazu
回答No.2

学校や塾の先生の言い分については、私立高校の合否に直接学校の成績が関係あるかどうかにかかわらず、中学校は毎年多くの生徒を高校に送り出しているわけですから、たとえば「これくらいの成績の生徒なら、A高校は確実に合格できているが、B高校はきびしい。」といったデータを持っています。そういった意味では「関係ある」と言えるでしょう。

sbr1234
質問者

お礼

わかりました。 おかげでだいぶモヤモヤがスッキリしたような気がします。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

学校が特定されていない以上、「学校や入試制度によって違います」というのが、ここでの答えかと思います。 ただし、学校の先生や塾の先生が >「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」など と言っている以上、一般的な常識として、あなたが受験しようと考えている学校の入試には内申点が関係あるのだと思います。(先生があなたに「うそをつく」理由は少ないかと・・・) >「関係ない」 と言う、ご両親の根拠は何ですか?(自分の出身校だとか?)それを聞いてみた方がいいかも・・・

sbr1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の家族に関係ない理由はなんでかと聞いてみたのですが、僕の兄が受験したとき(ちょうど8年前くらいです)は内申点が低いにも関わらず受けた私立高校には全部受かったからだそうです。 これから学校見学などに行って直接聞いてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。