相手の歯に驚いてしまった自分…

このQ&Aのポイント
  • この間ネットでやり取りをしていた方と初めてお会いしました。顔はお互い知っていましたので特にものすごい驚く事はありませんでした(多少ガッカリしてしまった事は否めませんが…向こうも同じようなことを思っているかもしれませんしね)ただ、容姿は別としてどうしても気になったのが…相手の歯と口の臭いです。
  • 子供のころの薬の投与で歯が黄色くなってしまったという話は聞いたことがあるのですがその人は前歯1本が欠けていて(多少黒ずんでいる)もう片方は黒ずんでいました。それを見て正直引いてしまいました…。
  • 人柄は悪くなさそうですが歯と口の臭いが気になってしまいました。正直この人が彼になったとしたらキスはキツイ…って思ってしまいます。何か悪いものがうつってしまいそうな気がして…こう思うのは失礼なんでしょうか?この二つが気になって仕方ないので…。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の歯に驚いてしまった自分…

相手の歯に驚いてしまった自分… ご意見お聞かせください。 この間ネットでやり取りをしていた方と初めてお会いしました。 顔はお互い知っていましたので特にものすごい驚く事はありませんでした (多少ガッカリしてしまった事は否めませんが… 向こうも同じようなことを思っているかもしれませんしね) ただ、容姿は別としてどうしても気になったのが… 相手の歯と口の臭いです。 子供のころの薬の投与で歯が黄色くなってしまったという話は聞いたことがあるのですが その人は前歯1本が欠けていて(多少黒ずんでいる) もう片方は黒ずんでいました。 それを見て正直引いてしまいました…。 人柄は悪くなさそうですが 歯と口の臭いが気になってしまいました。 正直この人が彼になったとしたら キスはキツイ…って思ってしまいます。 何か悪いものがうつってしまいそうな気がして… こう思うのは失礼なんでしょうか? この二つが気になって仕方ないので…。

noname#122470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hshs2
回答No.2

写真しか見てない相手と初めて会ったときは、イメージが違うっていうのはありますよね。 だから私がそういったことをするときは、画像のイメージからある程度割り引いて(実際はこれより下かな)って思って会います。(そうするとガッカリまではいかないでまぁまぁ予想どおりかなって思えるので) 以前、鼻から下を隠して鼻から上の写真だけくれたひと(それを見た限りはいけめん)に会ったら、鼻の下がすごく長くてかなりイメージがかわりました。 特に大笑いした画像でない限り歯の状態ってわかりませんよね。 女性は美容の観点で歯列矯正とかケアをよくしますが、男性はそこまでする方ってなかなかいないのもあるので、歯や口臭が女性からみて「ありえない」というレベルの男性も多いかと思います。 ちなみに今つきあってる男性は、鼻から下をやはり隠してるひとだったので 「この隠れてる下は、タラコくちびるかも。ケツアゴかも。何かキット問題あるはず」と思っていましたが 実際会ったらタラコくちびるでした。(でも厚いくちびるは好きなのでよかったですが) 問題は、写真は55キロだったころのもので、実際は70キロだったということです(笑 でも、なんかそれでも好きになってしまった(口臭もあったのですが・・・汗)のは ”生理的にok”だからだったということだと思います。 男女が恋人になるにあたってこの”生理的にokかどうか”って大事だと思うんですよね。 タイプなひとでないと絶対にダメっていうひともいますが、タイプは特に決まってないというひともいますよね。 そういった場合、”生理的にok”になるかどうかが、つきあうことにするかどうかの指針になるんだと思います。 私の友達で「私が恋人にしたいっておもえるのは、ヤりたいっておもえるかどうかなんだよね」と 言ってたひとがいますが、別にセックス目的どうのとかセックス至上主義っていうわけじゃなくて セックスしても生理的に受け付けられるかどうかっていうことを言葉にしたものだと思います。 (つまり、セックスじゃなくてもキスやハグみたいに、生理的にokでないとできないことが したいって思える。生理的にokだっていうこと) 正直、私の彼は、歯並びもよくないし、口臭もあるし(これは歯磨きしてないんじゃなくて 仕事が忙しくて何も食べてなくて胃のにおいが上がってきちゃうみたいです) 毛深いし、鼻毛も出てる(苦笑)んですが、それでもなんか、好きなんです。 じゃぁ、同じ条件で、他の男性でも好きになれるかっていうと、それはムリだと思うんですよ。 彼の場合”生理的にok”だったから、つきあってるんです。 (あ、もちろん内面も好きです) ですから、あなたの出会ったそのひとの歯や口臭が”生理的にダメ”なら つきあうのはムリがあると思います。 なぜだかそれでも”生理的にok”なら、これからもつきあってみて 内面の良さがあればそんな発見を積み重ねて、内面を好きになって そんな彼だから、彼の負の部分も好き・・・・ってなれるんじゃないでしょうか? ちなみに私は、藤木直人が生理的にダメです。なんででしょうかね。 (なんでだか分らないのが、体がうけつけるかどうか決めるの”生理的な受けつけ” の不思議なところですね) かっこいいのは認めるけど、どうしても生理的にムリです。 だから、”生理的にダメかokか”は、男女がつきあう上で、すごく大事ですよ。 別にあなたが、その相手のことが歯や口臭が理由でおつきあいをやめることにしても、あなたのこころが狭いとか偏見もってしまったとか、うしろめたさとか持つ必要は何もありません^^ あなたにとって相手が”生理的にNGだった”というだけの話です^^

質問者

お礼

ご自分のことも合わせてお話いただきありがとうございます。 そうなんです、まさか歯がそうなっているとは思いもよりませんでした。 今までこの間会った彼のような歯の人はいませんでしたし。 人柄は良さそうだな…って思うから余計何だか心苦しいです。 だから歯、口の臭い位多少は目をつぶらないといけないのかな…とか でも煙草を吸っている訳ではない(喫煙暦なし)ので 黒いのって…と思いました。(しかも欠けているし) お互いのその辺りの感覚が合わないのかな…と思いました (もちろん全て合う人なんているわけないけど) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• COCONUT2
回答No.3

smileaapさん こにちわ~ 失礼ちゃうやろ。 思ってる時点で相手には気付かれてへんし、口臭がするのは事実としてあるわけや それにその口臭が医者でどうもできひん問題なのかどうかにもよるけど、口臭の原因は80%以上が口の中にあるって言われてるわけや。ほんでそのほとんどが歯周由来とされとる。つまり、歯のメンテナンス(歯石取りや歯磨き)をしっかりしてればそんな状況には成りえへん可能性がごっつい高いねん。 せやから例えば「口臭がちょっときついから歯医者に行った方がええで」って言うたってなんら失礼ちゃうわな。 むしろオレはそこまで言えるんは優しさやと思うわ。だって口臭って少ない可能性やけど内臓系の病気のサインになってる場合もあるやろ?そしたら気付いてない人にそれを教えて早めの原因究明と措置をするように促してやんのは優しさがないとできひんやろ。 それと、日本はもともと歯に対しての意識が低い国やからあんま気にする人はオレへんけど、欧米なんかは歯の審美性や口臭なんかに敏感になるのは常識で、歯ならびのせいで出世できひんかったり、口が臭いから付き合えないと言うんは立派な理由になったりもするんやで。まぁ、ここは日本やからどうでもええけど(笑) ちょっと話は脱線してまったけど、歯が汚い口が臭いってのは例外(内臓系の病気・唾液量など)を除けば、清潔にしといたり歯医者へ行くなどの措置をしとけば治せるわけやから、逆に言えばその人の人間性を計るいい材料にもなるんちゃう? 不潔な人なのかだらしない人なのかなんて具合にな。オレからしたら好意のある女のコと会うって時に、そんなデリケートな部分に気がまわらんのはどうかと思うで。 あとはsmileaapさんがその人とこれからどう接するかの判断や。なんも言わんと去るのか、口臭の原因を追求するよう促すのか、我慢して付き合っていくのか、口臭が改善されるまで友達でいるのかって感じにな。

質問者

お礼

口臭の原因は80%以上が口の中にあるって言われてるわけや。ほんでそのほとんどが歯周由来とされとる。つまり、歯のメンテナンス(歯石取りや歯磨き)をしっかりしてればそんな状況には成りえへん可能性がごっつい高いねん。 → やはりそうですよね。加齢臭が出てくるような年齢ではないのでそれではないと思います。 欧米なんかは歯の審美性や口臭なんかに敏感になるのは常識 → 私もある程度は気にするべきであろうと思います。 不潔な人なのかだらしない人なのか → 私もやっぱりそういう風に考えてしまいます。 なんも言わんと去るのか、口臭の原因を追求するよう促すのか 我慢して付き合っていくのか、口臭が改善されるまで友達でいるのかって → これ、私もすごい悩んでいます…。

• netenjin
回答No.1

そう思う事自体は、失礼ではないと思います。 面と向かって「口臭い」とか言ってしまったり、 他の人に言いふらさない限りは。 いわゆる「生理的に受け付けない」と言う事ですね。 見た目で人を判断してはいけないなんて、奇麗事です。 とりあえず、失礼ではないので「友達レベル」に 留めておくか、「フェードアウト」でも良いと思いますよ。

質問者

お礼

口の臭いはキツイわけではなかったです。 ただ「漂ってる…」って感じでした。 上手い言い方が見つからない…。 やっぱり歯が汚いと きちんと歯磨きしていない?結構な歯周病?とか思いますし… (そうなるとキスしたら変な菌が口に蔓延しそうで) 服装は至って普通だったし 外見も全然好みではないけど生理的に受け付けないという訳ではなかったんですが 歯、しかも前歯をそのままにしている…というのは 私や私の家では考えられないので 家庭の感覚も合わないのかな…と思いました。 別にお友達ならいいんですけどね…