相手の歯に驚いてしまった自分…

このQ&Aのポイント
  • この間ネットでやり取りをしていた方と初めてお会いしました。顔はお互い知っていましたので特にものすごい驚く事はありませんでした(多少ガッカリしてしまった事は否めませんが…向こうも同じようなことを思っているかもしれませんしね)ただ、容姿は別としてどうしても気になったのが…相手の歯と口の臭いです。
  • 子供のころの薬の投与で歯が黄色くなってしまったという話は聞いたことがあるのですがその人は前歯1本が欠けていて(多少黒ずんでいる)もう片方は黒ずんでいました。それを見て正直引いてしまいました…。
  • 人柄は悪くなさそうですが歯と口の臭いが気になってしまいました。正直この人が彼になったとしたらキスはキツイ…って思ってしまいます。何か悪いものがうつってしまいそうな気がして…こう思うのは失礼なんでしょうか?この二つが気になって仕方ないので…。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の歯に驚いてしまった自分…

相手の歯に驚いてしまった自分… ご意見お聞かせください。 この間ネットでやり取りをしていた方と初めてお会いしました。 顔はお互い知っていましたので特にものすごい驚く事はありませんでした (多少ガッカリしてしまった事は否めませんが… 向こうも同じようなことを思っているかもしれませんしね) ただ、容姿は別としてどうしても気になったのが… 相手の歯と口の臭いです。 子供のころの薬の投与で歯が黄色くなってしまったという話は聞いたことがあるのですが その人は前歯1本が欠けていて(多少黒ずんでいる) もう片方は黒ずんでいました。 それを見て正直引いてしまいました…。 人柄は悪くなさそうですが 歯と口の臭いが気になってしまいました。 正直この人が彼になったとしたら キスはキツイ…って思ってしまいます。 何か悪いものがうつってしまいそうな気がして… こう思うのは失礼なんでしょうか? この二つが気になって仕方ないので…。

noname#122470
noname#122470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hshs2
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

写真しか見てない相手と初めて会ったときは、イメージが違うっていうのはありますよね。 だから私がそういったことをするときは、画像のイメージからある程度割り引いて(実際はこれより下かな)って思って会います。(そうするとガッカリまではいかないでまぁまぁ予想どおりかなって思えるので) 以前、鼻から下を隠して鼻から上の写真だけくれたひと(それを見た限りはいけめん)に会ったら、鼻の下がすごく長くてかなりイメージがかわりました。 特に大笑いした画像でない限り歯の状態ってわかりませんよね。 女性は美容の観点で歯列矯正とかケアをよくしますが、男性はそこまでする方ってなかなかいないのもあるので、歯や口臭が女性からみて「ありえない」というレベルの男性も多いかと思います。 ちなみに今つきあってる男性は、鼻から下をやはり隠してるひとだったので 「この隠れてる下は、タラコくちびるかも。ケツアゴかも。何かキット問題あるはず」と思っていましたが 実際会ったらタラコくちびるでした。(でも厚いくちびるは好きなのでよかったですが) 問題は、写真は55キロだったころのもので、実際は70キロだったということです(笑 でも、なんかそれでも好きになってしまった(口臭もあったのですが・・・汗)のは ”生理的にok”だからだったということだと思います。 男女が恋人になるにあたってこの”生理的にokかどうか”って大事だと思うんですよね。 タイプなひとでないと絶対にダメっていうひともいますが、タイプは特に決まってないというひともいますよね。 そういった場合、”生理的にok”になるかどうかが、つきあうことにするかどうかの指針になるんだと思います。 私の友達で「私が恋人にしたいっておもえるのは、ヤりたいっておもえるかどうかなんだよね」と 言ってたひとがいますが、別にセックス目的どうのとかセックス至上主義っていうわけじゃなくて セックスしても生理的に受け付けられるかどうかっていうことを言葉にしたものだと思います。 (つまり、セックスじゃなくてもキスやハグみたいに、生理的にokでないとできないことが したいって思える。生理的にokだっていうこと) 正直、私の彼は、歯並びもよくないし、口臭もあるし(これは歯磨きしてないんじゃなくて 仕事が忙しくて何も食べてなくて胃のにおいが上がってきちゃうみたいです) 毛深いし、鼻毛も出てる(苦笑)んですが、それでもなんか、好きなんです。 じゃぁ、同じ条件で、他の男性でも好きになれるかっていうと、それはムリだと思うんですよ。 彼の場合”生理的にok”だったから、つきあってるんです。 (あ、もちろん内面も好きです) ですから、あなたの出会ったそのひとの歯や口臭が”生理的にダメ”なら つきあうのはムリがあると思います。 なぜだかそれでも”生理的にok”なら、これからもつきあってみて 内面の良さがあればそんな発見を積み重ねて、内面を好きになって そんな彼だから、彼の負の部分も好き・・・・ってなれるんじゃないでしょうか? ちなみに私は、藤木直人が生理的にダメです。なんででしょうかね。 (なんでだか分らないのが、体がうけつけるかどうか決めるの”生理的な受けつけ” の不思議なところですね) かっこいいのは認めるけど、どうしても生理的にムリです。 だから、”生理的にダメかokか”は、男女がつきあう上で、すごく大事ですよ。 別にあなたが、その相手のことが歯や口臭が理由でおつきあいをやめることにしても、あなたのこころが狭いとか偏見もってしまったとか、うしろめたさとか持つ必要は何もありません^^ あなたにとって相手が”生理的にNGだった”というだけの話です^^

noname#122470
質問者

お礼

ご自分のことも合わせてお話いただきありがとうございます。 そうなんです、まさか歯がそうなっているとは思いもよりませんでした。 今までこの間会った彼のような歯の人はいませんでしたし。 人柄は良さそうだな…って思うから余計何だか心苦しいです。 だから歯、口の臭い位多少は目をつぶらないといけないのかな…とか でも煙草を吸っている訳ではない(喫煙暦なし)ので 黒いのって…と思いました。(しかも欠けているし) お互いのその辺りの感覚が合わないのかな…と思いました (もちろん全て合う人なんているわけないけど) ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • COCONUT2
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.3

smileaapさん こにちわ~ 失礼ちゃうやろ。 思ってる時点で相手には気付かれてへんし、口臭がするのは事実としてあるわけや それにその口臭が医者でどうもできひん問題なのかどうかにもよるけど、口臭の原因は80%以上が口の中にあるって言われてるわけや。ほんでそのほとんどが歯周由来とされとる。つまり、歯のメンテナンス(歯石取りや歯磨き)をしっかりしてればそんな状況には成りえへん可能性がごっつい高いねん。 せやから例えば「口臭がちょっときついから歯医者に行った方がええで」って言うたってなんら失礼ちゃうわな。 むしろオレはそこまで言えるんは優しさやと思うわ。だって口臭って少ない可能性やけど内臓系の病気のサインになってる場合もあるやろ?そしたら気付いてない人にそれを教えて早めの原因究明と措置をするように促してやんのは優しさがないとできひんやろ。 それと、日本はもともと歯に対しての意識が低い国やからあんま気にする人はオレへんけど、欧米なんかは歯の審美性や口臭なんかに敏感になるのは常識で、歯ならびのせいで出世できひんかったり、口が臭いから付き合えないと言うんは立派な理由になったりもするんやで。まぁ、ここは日本やからどうでもええけど(笑) ちょっと話は脱線してまったけど、歯が汚い口が臭いってのは例外(内臓系の病気・唾液量など)を除けば、清潔にしといたり歯医者へ行くなどの措置をしとけば治せるわけやから、逆に言えばその人の人間性を計るいい材料にもなるんちゃう? 不潔な人なのかだらしない人なのかなんて具合にな。オレからしたら好意のある女のコと会うって時に、そんなデリケートな部分に気がまわらんのはどうかと思うで。 あとはsmileaapさんがその人とこれからどう接するかの判断や。なんも言わんと去るのか、口臭の原因を追求するよう促すのか、我慢して付き合っていくのか、口臭が改善されるまで友達でいるのかって感じにな。

noname#122470
質問者

お礼

口臭の原因は80%以上が口の中にあるって言われてるわけや。ほんでそのほとんどが歯周由来とされとる。つまり、歯のメンテナンス(歯石取りや歯磨き)をしっかりしてればそんな状況には成りえへん可能性がごっつい高いねん。 → やはりそうですよね。加齢臭が出てくるような年齢ではないのでそれではないと思います。 欧米なんかは歯の審美性や口臭なんかに敏感になるのは常識 → 私もある程度は気にするべきであろうと思います。 不潔な人なのかだらしない人なのか → 私もやっぱりそういう風に考えてしまいます。 なんも言わんと去るのか、口臭の原因を追求するよう促すのか 我慢して付き合っていくのか、口臭が改善されるまで友達でいるのかって → これ、私もすごい悩んでいます…。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

そう思う事自体は、失礼ではないと思います。 面と向かって「口臭い」とか言ってしまったり、 他の人に言いふらさない限りは。 いわゆる「生理的に受け付けない」と言う事ですね。 見た目で人を判断してはいけないなんて、奇麗事です。 とりあえず、失礼ではないので「友達レベル」に 留めておくか、「フェードアウト」でも良いと思いますよ。

noname#122470
質問者

お礼

口の臭いはキツイわけではなかったです。 ただ「漂ってる…」って感じでした。 上手い言い方が見つからない…。 やっぱり歯が汚いと きちんと歯磨きしていない?結構な歯周病?とか思いますし… (そうなるとキスしたら変な菌が口に蔓延しそうで) 服装は至って普通だったし 外見も全然好みではないけど生理的に受け付けないという訳ではなかったんですが 歯、しかも前歯をそのままにしている…というのは 私や私の家では考えられないので 家庭の感覚も合わないのかな…と思いました。 別にお友達ならいいんですけどね…

関連するQ&A

  • 歯が欠けた?

    1歳の息子の歯磨きをしていたら、前歯の上の歯の片方の角が少し欠けているように見えたので触ってみたらザラザラとしていました。 他のところはツルツルとしているんだけど・・・ これは欠けていると思って歯医者に行った方がいいのでしょうか? でも歯が欠けるということはどこかにぶつけたと思うんだけどそんなぶつけていたら泣いていると思うんだけど歯が生えてからそんな酷く転んだり、ぶつけたことはありません。 上の子(4歳)とじゃれて遊んでいた時に!? とも思ったんだけどどう考えても思い当たることがない・・・ それと1歳4ヶ月で歯医者に行ってちゃんと口をあけて治療できますか? 息子は男の人が苦手で小児科に行っても先生を見るだけで大泣き、しかも口をあけておとなしく・・・なんて絶対にムリです。 どうするべきですか?

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 歯が伸びる

    最近、前歯2本が伸びた気がします。周りの人も歯が伸びた?っていってました。自分の歯と歯茎は問題ないと思います。若い人で、ふと気がついたら前歯が伸びたような気がする人はいますか?

  • スナネズミの歯は何本?

    歯の本数に関してですが、ずっと長く鋭い前歯が上下2本ずつ計4本生えているものだとばかり思っておりました。 ところがネットで鼠の歯は16本という資料を読みましてから興味を持ちまして、早速ペットのスナネズミに口をあけさせましたところ、見た感じでは上前歯4本下前歯2本の計6本、もしくは上歯はスジの入った1枚の板状の歯、下歯は2本の計3本のように見えました。 実際はスナネズミの歯は何本なのでしょうか? また16本(20本としている記事もありました)とすると見当たらない残りの歯はあんなに小さな口の一体何処に生えているのかも気になります。 なにぶんねずみが嫌がってよく見せてくれないものですから、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問しました。 一度気になりだしますと気になって夜も眠れません、よろしくお願いします。

  • 彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。

    彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。 毎年の職場の健診で虫歯はないと言われていたので行ってないそうです。 確かに虫歯できた時くらいにしか行かないって方も多いとは思いますが・・・ しかし、彼の口臭というか、唾液がとても臭く、最近ではキスもしたくないし、ペットボトルの回し飲みでさえ匂いがわかります。 彼とのH後体から彼の唾液の匂いがして、すぐにシャワーにでも入らないと嫌です。 元々多少は匂いがありましたが(誰にでもあるというのも承知してます)ここ数か月でひどくなってきています。 最近ではそのせいで、好きだというのは変わらないのですが、Hもキスもあまりしたくないし、くしゃみをすると汚いと感じてしまう所も正直あります。 私は虫歯はなくても、歯石はたまるだろうし、歯の間にも汚れはたまるだろうので、歯医者を進めています。 また、歯を磨くと、1度で毛先がとても開くので、正しい磨き方を教えてもらう事も含め、1度口の中を綺麗にしてもらいたいのですが、歯医者は進められても、口臭が臭いとはなかなか言えません。 傷つかないようにどのように言ったら良いのでしょうか? いたって健康体の彼ですが、考えられる原因ってなんなんでしょうか???ちなみにいびきもひどいです。

  • 歯について

    歯は寝ている間が一番虫歯になりやすいと言います。普段寝る前にはもちろん歯も丁寧に磨いているつもりです。また、舌もブラッシングしてリステリンなどで口を漱いでから寝ています。ですが、朝になって何だか口の中がすっぱい感じがする事があります。そのせいか最近下の前歯が少しカケてしまい歯の裏も痛みは無いのですが少し茶っぽく変色しており虫歯のような感じです。元々歯が弱い体質で、胃も弱い家系です。また仕事柄夜遅くなる事も多く、不摂生である事は感じますが、どうしたら虫歯にならないでしょうか? 1.寝る前に服用するもの(喉の殺菌など) 2.普段気にする事、何か口に入れておくだけで効果のあるものなんてありますか?酸で溶けるならアルカリ性物質が良いの?(安易ですが、、) などなど、歯磨き以外で歯に良い事教えて下さい。

  • 歯のかみ合わせ

    前、小学生のころだと思うんですけど、前歯と下の前歯が笑ったときに下の歯が上の歯の裏っ側にきてしまっていて、歯医者さんに夜寝るときに口に型のやつをはめて寝ると治るけどどうする?といわれ断りましたが、今になって気になってしまい、治したいのですが、今からでも治るでしょうか?

  • 歯の悩み

    ぼくの歯は、虫歯もないし、歯並びも良いのですが、上の前歯が二本、先の角ほうが少し丸くなっていて、軽く笑ったり、少しだけ口を空けたりすると、すきっ歯のように見えます。 つい最近まで実感は無かったのですが、友達に「あれ?○○ってすきっ歯?」と言われとても気にしています・・ 前歯の両方とも、横の歯より長いので削ったりしたら調度になると思うのですが、こういう治療ってお金はいくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯の復元について

    歯のことについて質問なのですが、友人で上の前歯が両方とも作り物で、片方はかぶせ物もう片方は差し歯の方がいます。作ったのがだいぶ前でいい加減な医者らしいのでサイズが大きくて口が閉じづらそうです(いつも半開きです^^;)。それに強度ももろいので硬いものですぐに折れてしまいます。ですから、女性ということもあり早めにいい歯医者を見つけて直したいそうです。そこで質問なのですが、この場合、作り物の歯にする時にどのような作業が必要で値段はいくらぐらいかかるのか教えてください。以前テレビでセラミックで歯の復元をするというのを見たので、最新技術などもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • すきっ歯を治療したい

    見てくださってありがとうございます。 私は今、大学生なのですが、幼いころからの悩みがあります。 それは、すきっ歯です。 小学生の低学年の頃くらいまでは、まったく気になっていませんでした。 でもだんだん大きくなるにつれて気になるようになり、現在は本当に悩んでいます。 両親にも相談したことはありますが、そんなに深刻に考えてはくれませんでした。 友達と話している時に、自分のことではなく他の人を「あの人、すきっ歯だよね」的な事を言っているだけで、自分をすごく否定されているようで悲しいし、普段から笑う時、話す時、人が近ければ近いほど、口を開けて笑えません。 常に口押さえて話したいくらいです。 前歯というわけではなく、全体的に一本一本に隙間があります。 一度、学校の歯科検診で「歯が一本たりないなぁ…。あ、あったわ」みたいな事を言われたこともあるので、それだけ隙間があるのかもしれません。 前歯には、爪楊枝くらいなら余裕で入ります。 たぶん一本一本が小さい気がします。 これくらいのすきっ歯だと、治療するには矯正するしかないでしょうか? 費用の問題もありますし、矯正器具をつけるのも抵抗があります。 でも、それしかないなら仕方ないのかな、とも思います。 身近に、歯並びの問題で矯正している方はいますが、みんなすきっ歯が原因ではないので、分からないのですが、すきっ歯の治療も2~3年ほど必要ですか? どうか皆様、アドバイスお願いします。