• ベストアンサー

歯の悩み

ぼくの歯は、虫歯もないし、歯並びも良いのですが、上の前歯が二本、先の角ほうが少し丸くなっていて、軽く笑ったり、少しだけ口を空けたりすると、すきっ歯のように見えます。 つい最近まで実感は無かったのですが、友達に「あれ?○○ってすきっ歯?」と言われとても気にしています・・ 前歯の両方とも、横の歯より長いので削ったりしたら調度になると思うのですが、こういう治療ってお金はいくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkie222
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私なら、患者様にそういった治療は行いません。 文字のみのレタリックなのできちんと内容を、私が「理解できているか保障はありませんが。 健康な歯質を削る事で、前者の仰るような噛み合わせ二も変遷をきたす可能性がありますし、知覚過敏症状を惹起する可能性もあります。 何より覚えていて欲しい事は、「こうしたらきっとこうなると思う」といった事例は極めて希だという事です。 料理にしてもそうです。慣れてないと、あれこれ足していってそのうち変な味になってしまうかもしれません。 専門家は強い確信と経験で助言してくれるはずです。 担当医先生に口の中を見せた上で、相談してみてはいかがでしょうか? その中で治療の弊害など、マイナス要素・可能性をきいてみるのが宜しいかと思います。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

「すきっ歯」あごの噛む力がある、あごの骨が大きいなのでしょうが、 歯は重要なので十年二十年と長く付き合える歯医者で見てもらうのが一番と、歯並びさわって、噛みあわせがかわり、頭痛などおきると大変ですから。

関連するQ&A

  • 歯の悩み

    歯が虫歯だらけで、10年以上いや、15年以上放置してしまました。 奥歯が無くなってしまい、その上歯並びも悪いので、前歯も重なった所が虫歯になり、とても危険です。 歯医者に行かなければならないのですが、小さい頃に行った記憶でとても恐ろしかった為、怖くて行けません。 行って腫れたら嫌だとか、抜かれて入れ歯になったらどうしようとか、とにかく人に見せるのも恥ずかしいです。 痛い、怖いという思いで、とても行く気になれません。 どなたか、同じような状況で、治療に行けた方、 私に良いアドバイスをお願いします。 そして、何を基準に歯医者を選んだか教えて下さい。 お願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 汚い歯・・・

    自分の汚い歯と向き合いたくなくて、放って置いたらさらに汚くなってしまいました。。。 もう正直どうしたらいいか分からないです。 下の前歯三本は虫歯で変な黄色い斑点(中の層が露出した感じ?)があって気持ち悪いです。 上の前歯は黄色いし、歯の先端ががたがたです。(←大きい歯のでかなりコンプレックスがあります。) 奥歯は多分虫歯です。 全体的に黄色っぽい歯です。。 歯並びも八重歯なので悪いですがとりあえず許容範囲のものだと思うのでとりあえずそれ以外を治していきたいのですが・・・・・ 正直もう何からはじめていいか分かりません。。。。 前歯から治していきたいのですが、全部抜いて差し歯にしないともう無理ですか? 金銭的にはいくらぐらいかかるでしょうか・・ 学生なので自分でバイトして払って行きたいのですが無理でしょうか???

  • 歯医者に行くべき?

    半年くらい前に欠けた歯を治療したのですが、それ(レジン?)が取れてしまいました。 前歯の角が縦2ミリ横3ミリくらいで、自分的にはあまり気にならないので、このままでもいいかなって思ってるんですけど、欠けたところは虫歯になりやすいって聞いたことがあるので、どうしようか迷っています。 やっぱり治療してもらった方がいいのでしょうか?

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 歯を出して笑えない。

    17歳男です。上前歯の二本の間が開いてすきっ歯になってしまって その隙間がくっきり見えてしまって、人前で笑うのが嫌で困っていますほかの歯並びは親知らずがあるくらいでいたって普通です。できれば矯正は避けたいんですけど。アドバイスお願いします。

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 僕の歯には問題点が二つあります。

    僕の歯には問題点が二つあります。 そこで、おおまかな治療費と今後の進行について教えてもらいたいです。 本当は歯医者さんに出向いて診断してもらうべきなのですが、近くにないので困ってます。 --------------------------------------------------------------------- ひとつめ) 上の前歯に大きい歯が横に2本そろっているのですが、その一個となりの歯が 虫歯で欠けてしまいました。もう欠けてから半年くらいたちます。 もう少し具体的に話しますと ... 歯の横半分がすっ飛んでしまった感じです。 普通、歯をガッチンすると口の中は見えませんが、そこに大きな穴(というより、陥没) があるので口の中が見えてしまう状況です。 これはたぶん虫歯です。歯の芯が覗けるんですが、黒いです。 ふたつめ) 奥歯の方で子供の歯と大人の歯が共存してしまっています。場所は、下の奥の方ですが 右と左両方とも同じ状況です。本来は一本しかないところに、この二つの歯が狭そうに横に並んでるんです。 学校での歯科検診では「そのうち抜ける」と言われたはずですが、それからもう8年くらいたちます。 たぶん、大人の歯は大丈夫なんですが子供の歯は完璧に虫歯です。 -------------------------------------------------------------------- 以上、最近になって気になってきた問題でした。 両方とも現在は痛みはありませんが、ひとつめについては見栄えが良くありません。 これらの問題を綺麗サッパリに解決するには、どの程度のお金が必要でしょうか? そして、質問が増えてしまいますがこれらの問題を放置した場合何か病気になったりしますか?

  • 自衛隊、歯について

    今年自衛隊を受験します。 そこで、歯並びについてです。私は歯並びが悪く前歯が一本後ろに入っていたり下の歯が2本後ろに入っています。 身体検査で引っ掛かるでしょうか?一応虫歯だけは全て治療しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 乳歯~すきっ歯について~

    はじめまして。 10ヶ月の娘がいます。最近上の前歯が2本生えてきました。しかし、明らかにすきっ歯です。すきっ歯は他の歯が生えてきたら普通の歯並びになるのでしょうか? 教えてください。