• ベストアンサー

乳歯~すきっ歯について~

はじめまして。 10ヶ月の娘がいます。最近上の前歯が2本生えてきました。しかし、明らかにすきっ歯です。すきっ歯は他の歯が生えてきたら普通の歯並びになるのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんのすきっ歯は永久歯が生えるための「発育空隙」と言うらしく、 赤ちゃんの時すきっ歯のほうが永久歯に生え変わったときに歯並びが 良くなるという説もあります。 下記はご参考。 http://www.pearl-dental.com/shouni/qa.html#02 http://www.jspd.or.jp/public/faq_03.htm#13 http://blog.okuyama-sika.jp/?cid=19874

その他の回答 (3)

• nene42
回答No.4

こんばんは、3児の母です。 乳歯の内はすきっ歯の方がいいですよ。 永久歯は乳歯よりも1.5~2倍の大きさの歯がはえてくるので その分の余裕がないと歯ならびが悪くなっちゃいます。 我が子はアゴが小さい上に乳歯もぴったりにはえてしまったので 見た目は美しかったですが、永久歯がはえて来た現在は矯正中です。 すきっ歯バンザイ!ですよ(^^)ニコ それでも気になるなら定期的に歯科に行って、その成長を見てもらうといいいですよ。 上下4本はえそろった頃からフッ素をしてもらっておくと虫歯予防になりますしね。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

それが普通ですね。 骨格の形成ができあがるり永久歯が生える頃になるときれいになります。 そしていまの時点ではすきっぱの方がいいですよ。 というのもすきっぱの方が虫歯になりにくいですからね。

• hamutamu2
回答No.2

最初はみんな、すきっ歯ですよ。 奥の方の歯が生えてくると、序々に詰まってくるから大丈夫です。 逆に、最初から詰まって生えてきてしまうと、歯が重なって歯並びが悪くなったり、隙間がないため、歯と歯の間が虫歯になっちゃいます。