• ベストアンサー

すきっ歯

前歯がかなりすきっ歯で悩んでます。保険が効いて直す方法や、市販のなにかを買って治す方法あれば教えてください☆

noname#40516
noname#40516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2007
回答No.2

保健でのすきっぱの治療は、基本的には難しいです。が、良心的な治療をしてある先生に相談してみてください。 ただ、方法としては、その歯を多く削って、保健で白いものをかぶせる方法しかありませんが、1本の歯に対して、隙間が大きい場合、1本の歯の幅が大きくなり、形的に不自然になってしまいます。こんな場合、その横の歯まで削って、それぞれの歯を真ん中によせて作ることになるか、ゲキといって、小さい隙間を埋めるものを作るか、どちらかです。 また、歯の神経が残っている場合、きれいに作る為には、歯を多く削ることにもなりますので、神経を取ってしまうという処置も必要かもしれません。 最近では、自費になりますが、ラミネートベニアといって、歯の表面を削って付け爪のような感じ?の歯を作って接着する方法も多くなっています。 また、質問からは、全部は解りませんが、最近歯が多くすいてきているとすると、臼歯の咬み合せが、問題になってきます。咬み合わせを改善しないまま、前歯だけをやっても、また今度は、前歯全体がぐらぐらして今度は、抜いてしまわなければならないことも考えられます。 人のかみ合わせは、年齢とともに変化してきます。原因は、加齢変化と歯周病が考えられます。また、歯も削れて低くなります。そのことで下の前歯が上の前歯を押すことで開いてくるのが、多くの原因です。 結論として、キチンと治療をしていただける歯医者さんに、受診してください。きっといい方法を教えてくれるでしょう。

その他の回答 (1)

• kazu5498
回答No.1

あなたの年齢によって、治療法は異なります。しかし、おそらく保険での治療は難しいと考えられます。ですから、もしお金がかかってもいい(治療法によっては100万はかかる)なら、審美歯科あるいは矯正歯科に一度相談に行ってみてはどうでしょうか?  相談だけなら、無料の歯科医院もあると思いますので、ぜひ一度いってみてください。