ほのめかし(語感)に詳しい英英辞書は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 英英辞書では語義しか載っておらず、ほのめかし(語感)まで理解したい。
  • 女性に関する言葉に特化した英英辞書では男性のニュアンスも示されている。
  • 一般的なオンライン英英辞書やスラング英英辞書でも詳しい意味は見つからず、諦めモード。
回答を見る
  • ベストアンサー

英英辞書:語義ではなく、ほのめかし(語感)に詳しい物ってありますか?

英英辞書:語義ではなく、ほのめかし(語感)に詳しい物ってありますか? こんにちは、いつもお世話になります。 例えば、映画「ロッキー」で、Italian Stallionって言葉が良く出てきますが、何のことだろうと普通の英英辞書でstallionをしらべても、uncastrated adult male horse(去勢されていない牡馬)とか、『語義』しか載っていない辞書だと「???」ですよね? Jane Mills著の、WOMANWORDS A Dictionary of Words About Womenという英英辞書を読んでいたら、Fillyの解説と共に、「The only comparable name for a male is a 'stallion' which has quite different implications of power and virility.」(同書89ページ)と書いてあり、やっと「力」と「男らしさ」のニュアンスが『Stallion(種馬)』にあったのか!と分りました。( この辞書だと、語源から歴史と共に移り変わった語義や、ほのめかしまで載っていますので英単語の理解が一段と深まった気がします。) このように語感や、ほのめかしまで理解できるようになりたいので、ダメモトとは思いますが、(できればオンラインで無料な)「ほのめかし(語感)に詳しい英英辞書」を御存知でしたら、教えていただけますか? ちなみに、onelookという辞書検索用の辞書みたいなものでstallionを調べたところ、29件ヒットした一般的(general)オンラインの英英辞書とスラング英英辞書(1件)を全て拝見してみましたが、一つも、stallionに対して「power and virility」に触れられているものはなく、大同小異に「去勢されていない牡馬」と語義だけ書いてあり、かなり諦めモードです。 http://www.onelook.com/?w=stallion&ls=a 唯一(英)ウィキペディアに、「vicious or uncontrollable」等と載っていましたが、そもそも辞書じゃなくて、百科事典なので、網羅している単語数は、かなり低いと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Stallion よろしくお願い致します。 --------------------------------------------------- 補足:僕としては9割がた「そんな辞書は無い」と思っています。 なので、無いと思われる方や、ご存じない方はスルーしてください。 3日くらいして回答が付かなかったら、「やっぱり、より多くの英語に触れて語感を掴むしかないか。」と諦めて自分でこの質問を削除します。 (上記の英英辞書に普通の英英辞書並みの単語数が収録されていると良いのですが、書名のとおり、「女性に関する言葉」しかこの辞書には載っていません。 )

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Stallion 隠喩というか、スラングてきなんですが、この辞書だと幅広く拾える可能性があるかもしれません。誰もがここに投稿できるシステムになっているようなので、まあ幅広いといえばそうかもしれません。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 灯台元暗しと感じました。 と言いますのも、onelookで検索して出てきた辞書の中に、スラング辞書として、ご紹介いただいた辞書はあったのですが、1~3番までしか読んでいませんでした。 6番まで読んで初めて、「strong」という意味が出てきました。 投稿式の辞書なので、しょうがないのですが一つの単語で一まとめになっていないので「まさか、下のほうに探していた意味があろうとは、、、。」思いもよりませんでした。  贅沢を言えば、もうちょっと詳しい解説を発見したいのですが、これでも単純な語義以外の意味が調べられそうです。 ありがとうございました。(質問自体は、3日後に締め切ります。)