私の彼氏は不登校?友達に相談してみたけど...

このQ&Aのポイント
  • 5月のGWが明けたころから、私の彼氏は学校に来ません。不登校になる予兆もなく、パッタリと来なくなっちゃったんです・・・。一応、私が電話すると彼は出てくれます。心配なんです。すっごく!
  • 友達と何かあった、っていうのをウワサで聞いたのですが、まだ本当のことは知らないんです。このことをこの間、同じクラスの友達に聞いてもらったら「彼氏の家に行って、話をしたほうがいい」
  • でも、家に迎えに来られてしまうと逆に行きづらくなるとか、そういうのってあるんでしょうか?自分で決められない無責任な私ですが、なんとか前みたいにみんなで一緒に遊びに行ったり、一緒に学校から帰ったりしたいです。こんなことを言う私はワガママかもしれませんが・・・アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏は、不登校です。

私の彼氏は、不登校です。 5月のGWが明けたころから、私の彼氏は学校に来ません。 不登校になる予兆もなく、パッタリと来なくなっちゃったんです・・・。 一応、私が電話すると彼は出てくれます。 彼氏はケータイを持って無いらしいので、家への電話になります。 私もそのことで結構切羽詰まっちゃって。 心配なんです。すっごく! 友達と何かあった、っていうのをウワサで聞いたのですが、 まだ本当のことは知らないんです。 このことをこの間、同じクラスの友達に聞いてもらったら 「彼氏の家に行って、話をしたほうがいい」 とのこと。 でも、家に迎えに来られてしまうと逆に行きづらくなるとか、そういうのってあるんでしょうか? 自分で決められない無責任な私ですが、なんとか前みたいにみんなで一緒に遊びに行ったり、一緒に学校から帰ったりしたいです。 こんなことを言う私はワガママかもしれませんが・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinshang
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

あなたは学校教師ではないのだから、学校に行くようにすすめる、すすめないの前に、彼に一番近い存在の彼女として、じっくり顔を向き合わせて話を聴いてあげたらどうですか?? そういう意味では、あなたが彼のお家を訪ねてあげるのもいいし、近くのマックや公園でもいいかもしれません。 行かなければならないってのは言われなくても本人が一番良くわかってると思います。でも、それ以上に行けない、行きたくない理由があるのでしょう。 まずは彼女として彼の悩みに寄り添ってあげてください。 話も十分聴かずに、いきなり学校に行かないととせかすのは逆効果だと思います。

AyakanoAyaka
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、そういう点では、直接会ったほうがいいかもですね^^ ウジウジしてないで、近いうちに彼氏とあってこようと思います。 やはり、客観的にはこうも違くみえて、それが わかってよかったです! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏について

    学生です7ヵ月の 彼氏がいます 家が逆なので今までいっしょにかえってなかったんですけどクラスもちがうしで話すこともなく なのでいっしょにかえるくらいしたいなと思い おねがいっと聞いてみたのですが断られました 草食系の彼によるとからかわられるのがいやだとか… でもわがままとわかって いるけどこれだけは引かないと私は決めました 彼は習い事とかで 2人で会うこともほとんどないのでつきあってる気がしません 私のわがままなんですが なんとかOKしてくれる 方法ありませんか? お願いします

  • 不登校の子に・・・

    私の友達に不登校の子がいます 周りの友達と一緒にその子に電話をかけるんですが なかなか学校に来てくれなくてもう1年もするんです 私もしょっちゅう電話をするのですが どうにも説得力がないのか、うまくいきません とにかく学校に来てほしいと伝えたいんですけど、、、 不登校の子に学校に来てもらえるようなにかいい方法ありませんか? 長くなってすいません アドバイスよろしくお願いします

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が嫌われ者みたいなんです

    高校生です 付き合って半年越えた彼氏がいます(クラスも同じです) 誰にも付き合っていることは言っていません。 彼は友達も多い方だとおもいます。 ですが前から彼氏の悪いうわさをよく耳にします。 嫌われているとか、めんどくさいとか・・・ しかも彼の友達からです。 この前彼が学校に来ていないとき彼の友達たちがクラス内で彼の悪口で大盛り上がりしていました。 (その時はあいつ嫌い、めんどくさい、ルックスが・・・などと言っていました) 上にも書いたように前々からうわさは耳にしていたので直接きいたそのとき確信にかわりました。 彼氏は確かに欠点が多いです。 女絡みの多さ、我侭、短気など・・・ なので辛い思いはいっぱいするけど支えてくれてやさしい面もいっぱいあるのですきです。 別れなどは考えていません。 でも彼の悪いうわさを聞いて好きなのに複雑な気持ちになってしまいます。 欠点も知っているので。そんな自分がいやです。 普段彼はその人たちと和気藹々としているので見ていて辛いです。 しかも、ほとんどの人に評判がよくないようなので更に辛いです。 わたしはどうするべきでしょうか? よろしければ回答お願いいたします。

  • 不登校です

    私はフィリピンに住む小学6年です。 私は1ヶ月ちょっと不登校になっています。 理由は先生から怒られることや言葉が通じなくて プレッシャーになったのが原因です。 学校の友達や親戚も、また私が学校へ復帰できるように 色々言ってくれますがいやなんです。 理由となった先生とも話して今後は気をつけると 言ってくれましたが・・・ もう先生は平気なんです。 ただ・・・学校に行っても言葉の通じないところで 居るのもプレッシャーになるんです。 友達は居ますが、あんまり話しません。 もう学校が嫌です。 でもわざわざ担任の先生や友達が家まで来て 私のことを探してくれるのですが 私にとっては あんまりそういう事をしてほしくないです。 逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が 行きたくなくなります。 もう学校嫌です。 日本に帰りたいけれど、お父さんの仕事もあり それは無理そうです。 もう・・・どうしたらいいんでしょうか。 このまま不登校になってもいいでしょうか?? 学校に行きたいとは思わないです。 辛いです。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 不登校の人をどう思いますか?

    クラス内で色々辛いことがあって二度目の不登校中です。。。 家にずっといるよりたまには外出したいなと思うのですが、誰かに会った時相手になにか言われるんじゃないか、思われるんじゃないかと思い、外出ができません 学校には週一でカウンセリングへ行っています。この前タイミング悪く隣のクラスの男子に姿を見られてしまい、最悪です…。 本当は保健室登校でもしたいと思ってるけど前みたいにタイミング悪く会ってしまったときの気不味さは半端無いのでうかつに保健室にすら行けません…。 近々テストなのにこのままじゃ受けれないと焦るばかりです。。その前のテストは不登校から復活できてテストを受けることができていました。 でも今回は無理そうです…。私自身が教室に行きたくないので。 クラスメイトに全然心配されない…それがいいのですが、やっぱり嫌われてるなと思います。ちょっと悲しいです…。 不登校→イメージがすごく悪いですよね。弱いやつ、すぐ逃げるやつだと。 だからこうやって不登校直前まで一緒にいた子にすら心配されないのかなあとか…(上部だけの付き合いでその子が初めてできた彼氏の前で善人ぶってただけなんですが) 皆様は不登校の人をどう思われるのでしょうか…いきなり平然と学校に来たりしたら嫌な気分になるのでしょうか…

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。