• ベストアンサー

妊婦の友達(32歳)が結婚式を挙げることになりました。ちょっと昔すぎて

妊婦の友達(32歳)が結婚式を挙げることになりました。ちょっと昔すぎて忘れたのですが妊婦の体は自分の思い通りには動いてくれません。彼女から白無垢がいいかウエディングドレスがいいか相談を受けていますが私は動きやすいドレスをすすめましたが彼女は白無垢を着て結婚するのが昔からの夢だったようです。白無垢は妊婦の負担になりませんでしょうか?またマタニティのウエディングドレスなどあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

以前ブライダルの仕事をしていて、私自身も結婚式当日妊婦で和装をしました。 ドレスも今はマタニティも多いし、デザインもたくさんでてますが、ドレスによってはラインをキレイに出す為に締め付けたりもあります。 和装はマタニティとか区別はありません。着付けで調整します。昔、着物しかない時代でも妊婦はいるので、体型に合わせて着付けられる着物は優秀です。 妊婦だからって和装を躊躇することないですよ。 ただ、つわりの具合で締め付けられるのが嫌だと言うこともありますが、経験上そうなると和も洋も変わりません。選ぶとき着付けてもらうときにしっかり自分の体調を言うことが大切です。

nikonikonya
質問者

お礼

まとめていただいてありがとうございます。 皆さん共通のご意見が「マタニティ用のドレスも今沢山あるよ」とのことで 伝えると喜んでおりました。 白無垢は重たいので躊躇しているようですが、妊娠4ヶ月半の初期で流産をしやすい最中でも 披露宴をこなした方もいるとの意見もいただいたので考えているようです。 本当に心温まるご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#141705
noname#141705
回答No.3

11年前できちゃった結婚しました。 4ヶ月半ばでつわりがひどかったのですが、衣装合わせに行って一目ぼれした白無垢を着ました。 一目ぼれしただけあって一番ゴージャス(手縫いの刺繍で埋め尽くされていました。高かった…)だったのでモーレツに重かったのですが、当日は足元と介添え人の方にバケツ(笑)を持ってもらってスタンバイ。 でも結局お祭り騒ぎの雰囲気がとても楽しく、料理もパクパク食べましたがバケツの出番はありませんでしたよ。 白無垢・ウェディングドレス・カラードレスの3着を着ました♪ 京都の大きなホテルでしたが、その当時でも6割以上の衣装が「妊婦対応」でしたよ。 今ならもっとあるかもしれませんね。 一生に一度のことですから、白無垢を選ばれたらいいと思いますよ。

nikonikonya
質問者

お礼

4ヶ月半と言えば一番流産が心配な時ですのに(お腹が目立つようになってからはかえって安心ですよね。。) モーレツに重かったドレスで時間を過ごされて大丈夫だったということは 彼女は6ヶ月ですので逆に大丈夫かもしれませんね。 モーレツに、というところが気になる点ではありますが、このご意見も参考にそのまま読んでいただきます。ありがとうございます。

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

お店によってはマタニティ対応の所があります 日に日にお腹が大きくなるので サイズの微調整もしてくれます。 ただ、動くのが辛かったり、 締め付けが苦しかったりという事もあるので 披露宴はドレスがオススメです 別に和装や好きなドレスで前撮するのは如何でしょうか お子様が誕生してから家族みんなでおめかしして… というのもすてきだと思います

nikonikonya
質問者

お礼

式は白無垢で披露宴はドレスというのが一般的ですが 彼女は妊婦ということもありお式だけであとの披露宴は落ち着いてから するようです。説明が最初に足りず申し訳ありません。 皆さん共通のご意見はマタニティ対応やサイズの微調整があるとのこと。 妊婦対応しているドレスを探すように伝えておきます。 白無垢はサイズは関係ないですものね。ありがとうございます。

回答No.1

一生に一度の結婚式なので彼女のやりたいようにやったほうがいいと思います。 妊婦の負担等は結婚式場の方に相談した方がいいと思います。 なんたって手がけるのは彼らですから。 最近ではできる限り各個人の要望にこたえるようにいろいろなプランがありますから、少し大きめの白無垢をきるとか、おなかの部分だけオーダーメードとか、ならべく歩かずに済ませるような形式の式にするとか、色々あると思います。 私が考える限り最近ではおめでた結婚なども良くある事ですから、妊婦さん対応の結婚式場や色々は探せばあると思います。 ドレスも着て白無垢も着るってのもぜんぜんありだと思いますし。

nikonikonya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。結婚式場に尋ねるのが一番いいかもしれませんね。 白無垢が重いというイメージとマタニティ対応のウエディングドレスがあるのかを 知りたいようなのですが、色々あるんですね。 オーダーメイド伝えておきます。

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げませんでした

    ウェディングドレスや白無垢を着るのが嫌で結婚式を挙げなかった方いますか?

  • 結婚式で…

    教会式神殿式 洋式和式の式を挙げたのですが…ウェディングドレス、白無垢色打掛は、結婚式でしか着れないので、両方挙げたのですが…無理でしょうか? 結婚式は、昔から洋式和式両方は、小さな頃からの夢で譲れません。後一着カラードレスも着る事もです。今年中に入籍結婚式を挙げたいので……

  • 8ヶ月前に旦那と私の友達が不倫していました

    クリスマスイブの日 離婚届けに判を押しましたが… 26日になって離婚撤回と言われたので 携帯を覗いてしまいました 内容は離婚届けに判を押してくれたから 結婚して欲しい、ウェディングドレスも白無垢も沢山花嫁衣装を着させてやるから お前のワガママなんでも聞くから結婚してくれと 彼女は嫌だと 旦那は友達に振られて、私の所に戻ってくるつもりです ちなみに私は結婚式は挙げてません ウェディングドレスも白無垢も着ていません お金が掛かるから面倒臭いから嫌だと旦那が言った為諦めました。 振られてたから、私とよりを戻したいって 何故私がこんな目に合わなくてはいけないのでしょうか?

  • 結婚花嫁衣装ってそんなに大事?

    会社の女性社員が 今スマ婚のCMで何人か女性が ウェディングドレス、カラードレスを着ているのが流れていますよね 芸能人でも和婚で、白無垢着てますよね それを見て 私の事見て どこかの誰かさんは、34にもなって誰からも相手にされない、結婚もウェディングドレス、白無垢も一生無理可哀想だよね、 と私の事見て笑ってました そんなに大事な事ですか?

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 女一人が写真館で

    白無垢 ウェディングドレス の写真を撮るのは変でしょうか? お腹が大きくなる前に撮りたいのですが… もう恋愛も結婚も諦めているので せめて白無垢ウェディングドレスぐらい着たいので

  • 結婚していない女性が

    一人で 白無垢とウェディングドレスを着て 写真を撮りました おかしいですか?

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 白無垢からウェディングドレスは変ですか

     9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。 白無垢を着たい! ウェディングドレスは長-く着ていたい! って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。  カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。  でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。  正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。  あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。  一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。  経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。  

専門家に質問してみよう