FormZを使った照度分布図の作成について

このQ&Aのポイント
  • FormZを使用して照明を配置した空間をシミュレートし、照度分布図を作成する方法を知りたいです。
  • Radiosityを使用しても照度分布図を作成することができません。他のソフトウェアも使えます。
  • FormZ RenderZone Plus ver. 6.5を使用していますが、マニュアルがなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FormZを使った照度分布図の作成について

FormZを使った照度分布図の作成について FormZを用いて、照明を配置した空間をシミュレートしようと思っています。 その際、FormZでは相互拡散光を計算することによって サーモグラフィのような等高線状の「照度分布図」を作れると聞きました。 が、その方法がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 Radiozityでレンダリングする際のオプションでできるのかと思っていましたが、 Radiosityを実行してもメッシュを切った状態?(だと思うのですが…細かいワイヤフレームのような見た目です) になるだけで普通のレンダリングすらできません。 …というか、Radio"s"ityとRadio"z"ityは別物なんですよね?(汗) 紛らわしいうえに理解できていなくて…今のところRadiosityはレンダリングの手法で RadiozityはFormZのレンダリングソフトという認識なのですが。 ソフトとしてはMaxwell renderもありますので、そちらでもし同じようなことができるなら そちらでも構いません。 ソフト自体が大学研究室のもので英語版であること、マニュアル等紛失していることなどから お手上げ状態になってしまいました。 どうか、よろしくお願いします。 OSはWindows 7 、CPUはintel CORE i5 使用ソフトはFormZ RenderZone Plus ver. 6.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

RenderZone のオプションにAnalysisボタンがあります。 Radiosityは照度分布を計算するソリューションの1つです。 仕上げのレンダリングにはRenderZoneを使ってください。 ライトはAccurateで設定してください。 auto.des.sysのサイトからマニュアルダウンロードできますよ。

eairth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました。まだ細かい設定は直す必要がありそうですが、分布図を作成することができました。 なぜか天井部分しかできませんでしたが・・・。 マニュアルはダウンロードできるんですね。知りませんでした。 本当にありがとうございました!