• 締切済み

おすすめ3Dソフト

文がうるさい感じで申し訳ないですが。 現在のプラットフォームはosX。 来年4月に学生版で3Dソフト購入予定。予算は15万位。10万以下に抑えたいけど。 同時かその前に3D用のWin機も買う予定 自分は絵を描く人であり、3Dモデラーではなくイラストレーター志望。 絵を描くときに背景に3Dを使用したい。(建物メイン 就職活動などはまだ先なので、とりあえず趣味の範囲、と見なしてもOKです。 アニメ機能は無くてもいいくらい。 重要なのはレンダリング、特に反射光再現できるグローバルイルミネーションやラジオシティ機能。テクスチャマッピング(サーフェイス?)の自由度が高くてやりやすいのも希望。 今まで使ったの Terragen、vue5体験版→建物が作りづらいため問題外 LightWave7.5体験版→インターフェイスが分かりにくい Shade7Pro→同居人が持ってるので結構使った。レンダリングがきれいなのはいい。でもポリゴン機能がまずしい、テクスチャマッピングが面倒だったのが× CINEMA4D R8→一番安いのを。一番使いやすいと思った。ただAdvanced Renderがついてないのでレンダリングは不満。 CINEMA4D R9 フル体験版→AdvancedRender使ってみて、綺麗なのはいいけど、時間が凄くかかったのが心配。BodyPaint3Dは凄く気に入った。本やユーザーが少ないのも心配。 Maya7体験版→高いとか保守料とかが気になるし、4Dの方が使いやすいと思った。 3dsMax、メタセコイアなどwinにしかないのは分かりません。 現段階ではCINEMA4D R9スタジオバンドル版が学生版だと10万以下だし、それが一番なのかな~?と思っています。 メタセコイアとShadeの併用もいい、と聞くし、Vrayなどレンダリング専門ソフトもあるみたいだし、まだまだ自分は詳しくないので、少しでも情報やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

みんなの回答

• jakarta
回答No.3

学制版が購入できるならばLWとC4Dはコストパフォーマンスとして高い選択肢になりますね。 「メタセコイアとShadeの併用もいい」というのはつまるところ、使う人によって使い勝手が変わってきますので統合ソフト1本で済ませようとすると満足のいくものを探すのは難しい部分があり何かしら併用するのは必然かと思います。一つのソフトで全部すませたいとは誰しも悩むところではないでしょうか。結局自分が気に入ったものを使うしかないというところにいきついてしまうかと思います。個人的にはさほど複雑なモデリングをしないのでCarraraですませてしまいます。たまにShadeもつかいますが。Carraraはあまりメジャーではありませんが個性的なソフトなんで個人的に気に入っています。 OSXで使えるモデラーに特化したソフトというとeovia製のものか、siloなんてものもあります。

nonamee
質問者

お礼

一応maxとかでも手の届く範囲なのですが、特に3Dモデラーを目指してない自分にそこまで必要なのか?みたいな気持ちもあります。 でも統合ソフト1本で済ませるのは難しいですかー。やはりこだわればキリがないでしょうし、色んな3Dやってる方のサイトとか見てもソフト色々使ったる方多いですしね。 macで3Dをやるつもりはあまりないので、やはり一番ユーザーも多くファイル互換性も高そうなMAXが魅力的にも見えます。 とにかく回答ありがとうございました。

• renton
回答No.2

>LWは単純にワークビューを回転させたり移動しようとすると、極端に移動しまくるのが嫌、だったのですが… タブレット使ってませんか? 一般オプションでタブレットを選択しておくと、いい感じで使えると思います。 マウスの真中ボタンでの操作もあるので、マウスを使った方が断然使いやすいと思いますが・・・

nonamee
質問者

お礼

二回目、ありがとうございます。 タブレットは3Dでは全く使ってないですねー、マウスの方が断然やりやすいので。 やはりLWはその辺のユルさがつらいです。

• renton
回答No.1

Lightwaveはわかりにくかったですかね~ LWのモデラーはいろんなソフトの中でも使いやすいと定評があります。 学生版は5万円台で購入できて経済的です。(いま購入すると今後発売されるVer.9まで無料アップデート) 参考書籍もかなり豊富に出ていますし、CGWorldなどの雑誌にもLW、max、MAYA、XSIなどはよく取り上げられています。独学で学ぶなら、書籍などで情報が入手しやすいかどうかも重要な要素だと思います。 LWの学生版はかなり安く手に入るので、FPrimeなどのプラグインをいくつか買っても良いかもしれませんね。レンダリングサイズがそれほど大きくなければ、ほぼリアルタイムにラジオシティの計算をしてくれるので、作業効率が非常に良いです。(透過、反射などのレイトレース計算が速く、エリアライト使用していても高速にレンダリングしてくれる非常に便利なレンダリングプラグインです。) http://www.indyzone.co.jp/index.html http://www.worley.com/index.html

nonamee
質問者

補足

ありがとうございます。 LWは単純にワークビューを回転させたり移動しようとすると、極端に移動しまくるのが嫌、だったのですが… 新バージョンではどうなってるのでしょうね。とりあえず体験版頼んでみました。 またLWは動画向け、とよく聞くのがひっかかってました。 FPrimeという凄そうなプラグインあるんですねー。初耳でした。ただサイトの方に微妙にリンク切れがあるのがひっかかる… 何だかとても悩んでしまいます。購入は急いではいないのですが… とにかくありがとうございました。