温度分布を作成するフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • 温度分布を作成するためのフリーソフトを探しています。エクセルのようなグリッドの幅を指定できるものが希望です。
  • 現在使用しているgraphRでは望む機能が満たされていません。グリッドが等分割されておらず、温度のラインごとに色を変えることもできません。
  • 温度の値をグラフ上に表示し、ラベルを1度間隔でつけることも可能なフリーソフトを探しています。有料版でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

温度分布を作成するフリーソフト

ある面の温度分布のグラフを作成したいと思ってます。 等分布ではない20点の温度からグラフを作成したいため、エクセルのようなグリッドの幅を指定できないものは使えません。例えば20cm、50cm、20cmの間隔での温度の値を用いたいです。 graphRというフリーソフトで何とか作成することはできたのですが、手間がかかり、また私の望むものを満たしていない現状です。 望む機能は (1)各軸のグリットが等分割ではないもの。 (2)グラフを作成した際に用いた20点の温度をグラフ上に表示することができる。 (3)温度のラインごとに色を変えることができる。 (4)1度間隔などでラベルをつけることができる(20℃のライン上に20℃と表示させるなど)。 このようなソフトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 至極簡単なソフトだと思うのですが、自力で見つけることはできませんでした。 (3)は満たしていなくてもかまわないのですが、ご存じの方はよろしくおねがいします。 もちろんフリーだとうれしいのですが、有料版でもご存知でしたらお願いします。 温度分布用ではなく、等高線など他の用途用でも私の条件を満たしているものを知っている方も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

Surface Plot もしくは等高線 (Contour Plot) で良いんでしょうか? 例えばx軸、y軸に対して温度Tをプロットするものです。 フリーだとGnuplotはどうでしょうか。 今や非常に高機能になりましたし、等高線を探すアルゴリズムが非常に優れていると実感します。 データ列として、(x, y, T)の並びのテキストファイルがあればプロットできますし、等高線の刻み幅は自由に設定できます。 元々はUN*X系のソフトですが、Windows版もあります。 欠点はSurfaceプロットの場合、x軸とy軸の長さを自由に変えることができない(1:1で固定)ことでしょうか。← 私が不勉強なだけかもしれませんが。 なお、Contourは2次元なので縦軸、横軸の長さの変更が可能です。 その他、商用ですと、20万くらいしたと思いますが、TecPlotは不等間隔かつ非矩形メッシュOKです。 また、グラデーション塗り、等高線、軸の長さ変更可と非常に高機能です。 データの時間変化があれば、それらを束ねてアニメーションとして出力することもできます。 私はいざという時にはTecplotを使ってます。 確か、Mathmaticaのグラフ出力機能は非常に優秀だったと思います。 TecPlot同様に非常に美しいグラフを作成できますし、しかも使いやすいですが、そのためだけに何十万も出すのはちょっとなあという気がしますので、私は今は使っていません。 が、私もいつかまた使ってみたいと思っている商品です。 その他有名どころとしては、Origin、Igor、MicroAVSなんかも多分できたと思いますが、私自身は1~2度しか使ったことが無いので自信を持って勧められません。 大抵こういうグラフを描けますよというギャラリーがそれぞれの商品のホームページにありますので、興味を持ったものについてはお問い合わせいただくと、より的確な商品に辿り着けると思います。 参考になれば。