• ベストアンサー

レッドビーシュリンプの飼育をして2回目の夏を迎えました。

レッドビーシュリンプの飼育をして2回目の夏を迎えました。 昨年、テトラのクーラー(クールボックスCX-30)と外部フィルターを購入し 無事夏を乗り切りました。 水温は26~28℃前後でした。 ところが、今年は水温が31℃まで上がっています。 エアコンを付けない時は窓が開いています。 昨年と全く同じ状況なのに、なぜこんなにも水の温度差が出るのでしょうか? どうすれば水温を下げられるのでしょうか? 今の所、エビ達は元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・外部濾過器の清掃点検。 外部濾過器本体や給水周り、排水周りが汚れにより通水量が減少すると冷却能力下減少します。 ・同時にCX-30背面の冷却ファン周りのホコリを掃除。 ホコリを清掃しても回復しない場合は、ペルチェ素子の寿命です。 メーカーにてペルチェ素子の交換する必要があります。 CX-30のペルチェ素子は、3年程度使えるハズですが、CX-30のペルチェ素子は、なにぶん安価な中国製品。 稼働環境次第では、短命の場合もあります。 製品のバラツキが大きいので、メーカーへ修理依頼しましょう。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部濾過器・ホース等は掃除済みです。 本体から出る熱い排気が 水槽に当たっていたせいかもしれません。 昨年とレイアウトを替えたので 水槽に面していました。 1時間前に気付き向きを変えたところ 1℃ほど下がりました。 このままちょっと様子を見ることにします。