• ベストアンサー

ミリオンベル(サントリーのペチュニア)の病気

ミリオンベル(サントリーのペチュニア)の病気  毎年、ミリオンベルを買うのですが、しばらく成長すると、花が咲かなくなり、葉に丸い穴があいて元気が無くなり、やがて枯れてしまいます。今年も症状がでたので、鉢から取り出してみたところ、根はしっかり張ってました。葉にはナメクジの跡?光ったようなところもあります。丸い穴の周辺はふちに沿って、茶色く変色しています。考えられる病気、害虫、またその対策についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30932001
回答No.1

恐らくアブラムシにやられているのだと、思います。 私は、木酢液をうすめてスプレーだ退治しています。 ナメクジは、小さい入れ物にビールを入れておくと、その中に入ります。 ためしてみてください。

hirozorumizo
質問者

お礼

ありがとうございました。ためしてみます。