• ベストアンサー

ミリオンベル(サントリーのペチュニア)の病気

ミリオンベル(サントリーのペチュニア)の病気  毎年、ミリオンベルを買うのですが、しばらく成長すると、花が咲かなくなり、葉に丸い穴があいて元気が無くなり、やがて枯れてしまいます。今年も症状がでたので、鉢から取り出してみたところ、根はしっかり張ってました。葉にはナメクジの跡?光ったようなところもあります。丸い穴の周辺はふちに沿って、茶色く変色しています。考えられる病気、害虫、またその対策についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

恐らくアブラムシにやられているのだと、思います。 私は、木酢液をうすめてスプレーだ退治しています。 ナメクジは、小さい入れ物にビールを入れておくと、その中に入ります。 ためしてみてください。

hirozorumizo
質問者

お礼

ありがとうございました。ためしてみます。

関連するQ&A

  • ペチュニアに病気?害虫?

    いつも聞いてばかりですみません。 小輪ペチュニア(サントリーのミリオンベル)と ペチュニア改良種(サントリーのフリリア)の葉に 病気らしきものが発生してしまいました。 フリリアは買ってきて2日後から葉に白い斑点が出てきて その茎は切り下ろしたのですが再発して 症状が進んだところは黄色くなってきています。 ミリオンベルは茶色いシミができてそれが広がっている感じです。 土も鉢も新しいものを使っています。 いろいろ調べてみましたが確信が持てません。 最初、フリリアのはうどんこ病かなと思い 昨日ベニカXをスプレーしました。 が、フリリアはもしかしてハダニかな?と思うのです。 ミリオンベルの方は全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • ペチュニアの葉の中に白いさなぎのような虫が…

    ペチュニアを楽しんでいます。例年ナメクジに悩まされ、今年はナメクジが嫌う錠剤を蒔いたり、プランターに銅箔を貼ったりしてみました。すると、ナメクジの成虫は出ないのですが、例年通り、葉に白いすじがつきます。このすじを、私はナメクジが葉をなめた跡だと思っていましたが、葉の裏からよく見ると、葉の中に白いさなぎのような虫がいるのが透けて見えます。大きさはシャーペンの先ぐらいです。 これは何でしょう?また、駆除の仕方を知っている方、教えてください。

  • 花壇のペチュニアが弱っています。

    花壇に自然とペチュニアが生え、立派に花を咲かせましたが 最近病気?になったのか、茎や葉がショナーっと元気がありません。 液肥をさしても変わりません。 根っこから抜いていいものでしょうか?

  • カイガラムシのせい?一晩でしおれるペチュニア

    毎年ですがカイガラムシに悩まされて 手でとったり 市販の薬剤を噴霧して来ました 今年はそれでも かなり多く発生したのですが この初秋になって ペチュニアの花が 一晩でしおれ、翌日にはかれてしまうのが度々発生します だいたい 花が3-5つ分ついている範囲でしおれます。 ちなみにペチュニアは 種から大きくなったものもあれば 二年目に入るものもあります。 葉の裏には、夏に発生していたカイガラムシよりも うんと細くて小さい白いものがいて まるで蚤のように飛び跳ねます。 一晩でしおれさせる原因がこれなのかわかりませんが ひとまずオルトランをまいてみました。 いくつものペチュニアの鉢がありますが どれにも しおれる事と飛び跳ねる虫がいます。 ペチュニアは大好きな花ですし 一晩でしおれ、翌日にはかれてしまう速度が とても悲しく どなたかアドバイスをよろしくお願いします

  • ペチュニアが咲かない

    ホームセンターで花が2.3個付いたものを購入してきて、庭の花壇に植え替え、現在で2ヶ月ほどたちました。 購入当時咲いていた花は3日ほどで枯れ、その後、現在まで全く花が咲きません。 茎が伸びている感触も、つぼみが新しく付いている感触もありません。 ただ、葉だけは変色することもなく、触ってみても元気なようです。 見た感じ、『買ってきた当時そのままの姿』です。 先々週、土が良くないのかと思い植え替えましたが、その時、あまりにも根がぐるぐるになっていたので(買ってきたものをポットから抜いてそのまま植えたので)、思い切って根を崩して植え替えました。 それからさらに二週間経ちましたが、枯れる様子はなく、また、成長する様子もなく、現在に至っています。 肥料は、化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。 水は地面が乾いた頃にやっています。 何が原因なのか、思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • ペチュニアのさし芽に異変

    5月4日ペチュニアをさし芽しました。 5月26日つぼみがついたので安心していたら、 6月1日つぼみが枯れてしまいました。 写真を見ていただくとわかるのですが、 新たに出た葉が白く何か病気にかかっているのか心配です。 水不足かと思ったのですが、鉢を持つと重く水分は十分だと思います。 すぐ横で育てている別の種類のペチュニアのさし芽は、つぼみはついていませんが、 今のところ無事です。土も同じものを使い、水も同じように与えています。 原因と解決方法を教えてください。

  • ペチュニア防除

    毎年、サフィニア、ブリエッタなどのペチュニア系の花を育てています。摘芯を繰り返し、大きな株になり、沢山の花が咲き揃う頃になると梅雨入りし、ジメジメした天気が続くと雨の当たらない、風通しの良い所に置いていますが灰色カビ病が発生して困っています。今年こそは、病気を発生させない様にしたいと思っています。予防の為の防除をしたいと思います。良い薬剤など教えて下さい。

  • ミディ胡蝶蘭が病気?

    購入して3年越しのミディ胡蝶蘭が病気です。 現在、20輪位の花をつけています。 でも葉に元気がありません。 8枚の葉が萎れてダランと垂れ下がり、下葉が3枚黄変し始めています。手持ちの本では立ち枯れ病とありました。 腐った根を取り除き、植え込み材料、鉢を取替え、植え替えする必要があります。 でも、今花が咲いています。 今植え替えた方後良いでしょうか?それとも花が終わるのを待った方が良いでしょうか?

  • ばらの病気を教えて下さい。

    未熟ではありますが、50種ほどのばらを育てております。毎年、害虫駆除や病気予防に悪戦苦闘しています。 庭が狭いため、全部地植えが出来ず、30本ほど鉢植え です。毎年、特にコクテン病に悩まされているのですが、 今年は、いつものコクテン病とは違うようなのです。 初期症状が、葉の周りだけが茶褐色となり、葉全体が裏 側に反って丸くなります。やがて黄色くなって葉が落ち ます。専門書を見てもわからず、園芸店等にも聞いてみ たのですが、コクテン病らしいと言われました。本当に そうなのでしょうか。鉢植のものが病気が多いので、根 詰まりとも考えたのですが、冬に植え替えしましたし、 心当たりありません。やはり、コクテン病なのでしょう か。教えて下さい。

  • カポックの葉が、黄色に

    鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。 毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。 水は、乾いたらやっています。 肥料は、やっていません。 鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。 部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、 やはり肥料をくれていないからでしょうか? あまり詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう