• ベストアンサー

地デジ放送が特定のチャンネルのみ見れなくなりました。

地デジ放送が特定のチャンネルのみ見れなくなりました。 ここ2、3日今まで見ることが出来ていた地上デジタルを放送が 特定のチャンネルのみ受信できなくなってしまいしました。 (モザイクがかかったようになり、音声も途切れ途切れです) マンションに住んでおり、管理会社にも問い合わせてみましたが、 他の住人からはそのようなことは聞いてないとのことでした。 DVDにもつないでおりますが、DVDのチャンネルでは見ることが出来ました。 特にコードも触っておりませんし、アンテナ差込口も抜いたり入れたりしましたが 改善はされません。 どのようなことが考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

アンテナケーブルや、接続のコネクタは、どのようなものをご使用でしょうか。  参考URLのページの、最初に出てくるような、プラスチック製のコネクターは、接触不良を起こしやすく、地デジ受信には不向きです。  理想的なのは、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のコネクターです。  テレビ、レコーダーなどのアンテナ入力端子は、大抵、ネジ込み式のコネクターが接続可能な、ネジ山が切ってあるタイプが多いようですから、可能な場合はこのコネクターをご使用になられたほうが、確実な接続が可能です。  マンションにお住まいとのことですが、その場合は、おそらく壁面端子と呼ばれる、壁のアンテナコンセントからアンテナ線を接続されていると思いますが、こちらは端子の種類によっては、ネジ込み式のF型コネクターが接続できないかも知れません。  その場合も、最初のような形状のものは避け、ケーブルと一体となった丸型の差込式コネクターが理想です。  また、アンテナケーブルも、必ず「地上/BS/CSデジタル放送対応」という表示のあるものを使用してください。  アナログ放送時代によく使用されていた、5C-2Vと呼ばれる黒くて固いケーブルでは、デジタル放送の安定した受信は望めません。  地上デジタル放送は、アナログ放送やBSデジタル放送以上に、ケーブルの種類、コネクターの種類や接触状態などに、受信状態が大きく影響されます。

参考URL:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html
himehima
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 接続コネクタの確認をしてみましたら、 おっしゃってあるプラスチック製のコネクターでした。 色々と試してみようと思います。 これが原因かも、と分かっただけでも大変助かりました有難うございます。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3

>DVDにもつないでおりますが、DVDのチャンネルでは見ることが出来ました 1)DVDにつないでいるアンテナケーブル(F端子)をテレビにつなぐ 2)テレビの受信設定やり直す。このとき受信設定の数値をメモしておく (各社ごと機種ごとで数値違う。電波の質と強さから各社が計算する「数字」で他社比較は意味がない) 3)取説に「42以上」「60以上」「85以上」とあればその数字に届かないと映らない。超えれば(映るとき)45でも50でも60でも100でも画質は同じ。 DVD録画機のアンテナ出力にはブースタ内蔵(パナなど増幅)アッテネータ内蔵(東芝など減衰)ある。どの機種も設定でオンオフ可能、デジタル放送は弱くても強すぎても映らない (受信設定の数字足りるのに映らないことは起きる) アンテナ線かえて(別のF端子で)映ればアンテナは正常です(質問でもDVD側では受信可能) 特定のCHダメということはいちおうテレビも正常(1つ映れば基本的には壊れていない) アンテナ線が電力線(電気のコード)と絡まっていたり併行するとき、離す。コンセントも出来れば別の位置から取る。 それで映れば1つずつもとの環境に戻す。(一度に変更するとどれが原因かわかりにくい)

himehima
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 おっしゃってある通り試してみようと思います。 これが原因かも、と分かっただけでも大変助かりました。 有難うございます。

• yamato1957
回答No.2

DVDレコーダーからの映像は見られるいうことならTVの故障(チューナー部分?)だと 思いますよ。

himehima
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 これが原因かも、と分かっただけでも大変助かりました。 有難うございます。