• ベストアンサー

地デ放送で映らないチャンネルがあります。

地デジ対応のテレビを買ったのですが、映らないチャンネルがあります。 分配器が悪いのか、アンテナコードが悪いのか、アンテナが悪いのか、どうすれば映せるんでしょうか。 義父の家で今年9月に地デジを購入しました。 日立のwoo、プラズマ 42インチです。 このテレビは配線、設置は義父がやってちゃんと見れました。 エコポイントで小型の地デジテレビを買ったのですが、これが半分のチャンネルが映りませんでした。 見てほしいと連絡があり、実家に行ってチェックしましたが、ほんと半分映りませんでした。 受信レベルが低いと、モニターに出てきます。 同じアンテナコードで今までの地上波テレビを接続したら、映ります。 こちらの住まいは仙台ですが、半分の放送局がUHFですので、アンテナは対応しています。 どこが怪しいか考えた点です。 (1)アンテナコードが悪い。古い。 (2)分配器が古い。悪い。 (3)アンテナが古い。悪い。向きが悪い。 (1)と(2)は、接続するのにワンタッチの差し込みでなく、コードのビニールを破って接続しています。 (1)は、途中で延長していますが、それも接続は生接続のビニールテープです。 (2)は、4つに分配しています。 日立のwooのアンテナ線を外して接続したのですが、今度は全く映りませんでした。 *これは、もしかしたらちゃんと接続出来てなかったかも知れません。 コードがギリギリで裏側に回ってきっちりと接続(回して止めるタイプ)出来なかったかもです。 テレビに問題があるのなら、調べるためにも持って帰ってチェックしてメーカーに聞けばいいと思い、 自宅に持って帰りました。 こっちでチェックしたところ、すべて受信しました。 義父の実家は築25年ぐらいの一軒家です。 すべてが古いからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

我が家でも同様のことがありました。 アナログのTVコンセントを使い各部屋のTVを見ていましたが、地デジに変えてからは見える部屋と見えない部屋、部屋によって見えないチャンネルが出てきました。 アンテナコードを高級なものに変えたり、色々やったのですが結局ダメ。 結論から言うと、屋内のTV配線がデジタルに対応していないためということになりました。 地デジはノイズを拾いやすく、昔のアナログの屋内配線は減衰が激しくダメだということが分かりました。 多分お義父さんの家も古い家ですから、屋内配線が減衰を招いているのだと思います。 屋内配線を変えるのはほとんど不可能に近いので、唯一できるのはアンテナ部分にブースターを付けることです。 私の場合は、安い地デジアンテナを買ってきてベランダに取り付け、まどから部屋に取り込んでTVに接続して解決させました。ケーブルも短いので最高の受信レベルになります。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• W-164
回答No.4

自宅では問題なく受信出来ると言うことなので、テレビの側の問題ではなくやはりアンテナでしょうね。 信号が弱くて、受信出来るか出来ないかギリギリのレベルなのでしょう。 >(1)と(2)は、接続するのにワンタッチの差し込みでなく、コードのビニールを破って接続しています。 >(1)は、途中で延長していますが、それも接続は生接続のビニールテープです。 >(2)は、4つに分配しています。 問題は分かってらっしゃる様なので、とりあえずアンテナケ-ブルから順に交換してみましょう。 アンテナケーブルは出来るだけ途中で継ぎ足しをしない様に、しかも無駄に長く残さない様にして、テレビや分配器にあった接続端子を付けてきちんと接続しましょう。 アンテナケーブル(接続端子込み) 分配器 アンテナ(今ある物より性能の良い物に) と順に替えてみて(もちろん全部一度に取り替えても良いですけど) それでもだめなら受信ブースターを付ける。 地域によってはアナログの時代とデジタルで送信所の位置が違うこともあるので、アンテナの向きも確認しましょう。 うちの近くでは、アナログ時代にあった小さな中継所がデジタルでは廃止になったので、アンテナの向きが180度逆向きになったなんて言うところもありますので。

回答No.3

築25年ならケーブルの劣化が濃厚でしょうね。 1)アンテナの向きがあっていること 2)ケーブルが伝送できること 上記の条件に加えて 3)ブースタの必要性 があると思います。 私の家は築15年くらいですが、ケーブルは使い物にならず、すべて交換でした。

• yamato1957
回答No.2

>すべてが古いからでしょうか。 ケーブル間の接続はちゃんとアンテナコネクターを使って下さい。今の状態では電波がかなり減衰してますよ。

• SaKaKashi
回答No.1

アンテナの向きを確認してください。

takemasa
質問者

補足

woo、日立の地デジは映ってるんですが。