• ベストアンサー

8チャンネルが映りません

地デジで8チャンネルが映りません。 自宅は千葉です。2台地デジが、あります。 片方のテレビはアンテナの途中に接続部品が入っているので映ります。 もう片方は、アンテナ口からそのままアンテナケーブルをテレビにつなげているので8チャンネルが映りません。 アンテナの途中の接続部品はなんだかわかりません。 5cm×8cm位の四角い部品です。この部品なんだか教えていただけますか? これをもう1台購入すれば映るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

「接続機器」単なるブースター用の電源供給装置のようですから、すべて一本のアンテナから分配しているのであれば、映らないTVのほうはブースターよりも前で分配してしまっているのでは? あるいは、別のアンテナからブースターなしで接続している? ブースターより後で分配すれば、各TVが映る用になると思います。

fuwafuwaball
質問者

お礼

以前使っていた分配器があるので繋げてみます。やはり電波が弱いようなのでそれでだめなら、アンテナ工事を頼みます。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.7

基本的に電気や相談です http://jyu-denkou.com/utuika1/utuika1.html 昔の配線はUHFに対応してない、送り配線ですので、一般的に2階が映らない 場合多い。 最終対応知識が無ければ解決出来ないと思う。

• arxtest
回答No.5

ブースター電源器ですね。 ブースターを介してレベルが38とかならアンテナの向きが悪い(またはアンテナ異常)。電波が良く届かない地域。ブースター(または電源器)の故障。が考えられます。 スイッチを切れば全部うつりませんよね?ON OFFで違いがあればブースターは正常(利得が少ないだけかも)。元々の受信が悪すぎると言う事になります。 途中で配線が悪い場合も稀に考えられます。滅多にはないでしょうが・・・ アンテナ工事屋を呼んでなおしてもらうのがよいでしょう。

• OKWavex
回答No.4

その「接続部品」の型番等はわかりますか? その「接続部品」は一本のアンテナ線を2分配して一方だけに設置しているのでしょうか、それともまったく別のアンテナからのケーブルに設置しているのでしょうか?

質問者

補足

テレビの裏のアンテナをはずして調べました。DXアンテナ株式会社PS-28 ブースタ用電源 prepared for booster と書いてありました。 アンテナの入り口からアンテナが入り、もう1つの口からアンテナが1本だけ出ています。 他にコードの口はないようです。

• 32868sski
回答No.3

ブースター兼分配器かも?? 四角い箱の下に端子が4個程あったら分配器です。 底の端子から映らないTVにケーブルをつないでください。 映ると思います。

• arxtest
回答No.2

四角い箱はスイッチがついていますか? スイッチがあれば多分ブースターの電源器か室内用ブースターではないでしょうか。 前者(電源器)であれば基本的にONにしてあれば全部の部屋が映るようになっているはずです。 8チャンネルだけ映らないみたいですが、他のチャンネルはどうでしょう? また、TVにはアンテナレベルが表示出来るものがほとんどかと思います。きちんと50以上になっていますでしょうか?

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 スイッチがついています。設置にきてくれた人が、8チャンネルはアンテナレベルが低いといっていました。他のチャンネルはよく映ります。 操作がわからないのでアンテナレベルはわかりませんが、37くらいだったと思います。 片方のテレビはどのチャンネルもよく映ります。もう1つのテレビだけ8チャンネルが映りません。 アンテナは以前からついているUHFです。 アンテナ工事を頼んだほうがいいのでしょうか?このブースターを購入すれば映るようになるのでしょうか? よくわからないので説明不足ですみません。

• SaKaKashi
回答No.1

いや、その部品こちらからは千里眼でないので見えませんけど。