• 締切済み

地デジ、ある特定のチャンネルが映らなくなります

地上デジタル放送を見出してから3ヶ月です。 当初はなんともなかったのですが、最近よく、ある特定のチャンネル 4つほどが突然映らなくなります。何時間かするとまた映ります。 画面には天候の状態がよくないとありますが、他のチャンネルはきれい ですし、空も晴れています。 アナログではUHFのチャンネルが3つ含まれています。 修理が必要でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

デジタルはぎりぎりのレベルでも映るときははっきり映りますし、だめなときはまったく映らなくなります。 天候云々は便宜上使っているメッセージでようするに受信レベルが足りないってことです。 たぶん映ってるチャンネルもそんなに高くないんじゃないでしょうか。 レベル表示で確認してみてください。 アンテナが対応品で調整もプロが行ったものならそこに調べてもらってください。 アンテナ関係はいじってない(たまたま映った)または、ご自分でなさった場合でもこういうことに詳しくないなら電気屋さんに相談されたほうが(無駄な出費も防げて)いいと思います。

askal
質問者

お礼

ありがとうございます。1日に映らなくなる時間帯があるのかな、と思ったりもしてました。 やはり、テレビが悪いのではなく、アンテナに問題があるのですね。

• takaya0131
回答No.2

ご自宅でアンテナをお立てになっているのでしたら、アンテナの方位を含めてアンテナからテレビまでの配線を疑ってみる必要があります。ブースターをご利用でしたら、利得調整を含めてです。なお、地上デジタル放送のチャンネル帯に適合していないアンテナをお使いですと交換の必要もありますので、使用されているアンテナもよく確認なさってください。

askal
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナはデジタル用です。 テレビを購入したとき、電気屋さんが調整してくれました。

• fuufuu
回答No.1

NHKに相談して、現地調査を依頼してはどうでしょうか? 無料ですし、日曜日でも来て頂けるかと思います。

askal
質問者

お礼

ありがとうございます。NHKは映るんです。今は見えています。