• ベストアンサー

野球を見ていて不思議に思うのですが、控えピッチャーの中に、99%使わな

野球を見ていて不思議に思うのですが、控えピッチャーの中に、99%使わないであろう先発ピッチャーが入っているのをよく見かけるのですがなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

一軍の登録枠は28人で、ベンチ入りは25人に決められています。 そして一度登録をはずしたら10日間再登録できません。  なので、近過去に先発した3人はベンチ入りをはずせても、明後日投げる予定くらいの人ははずせないんですね。

xxshapexx
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど・・ということは しっかりと先発6人で回しているチームがあるとしたら3人の使えないピッチャーをいれなくてはならず・・ 実質22人で戦わなくてはならないということですね。。。 そう考えるとベンチ入り25人って結構少ないんですね。

その他の回答 (1)

noname#115788
noname#115788
回答No.2

理由はAN1のborn1960さんのおっしゃる通りです。 それについて面白い話ですが、過去にその99.9%使わない先発投手を代打に起用して勝った例があります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_08august/KFullNormal20080802206.html まあ、逆転した訳ではないのでさほどの意味はありませんが、西部ファンには有名なエピソードです。

xxshapexx
質問者

お礼

有り難うございます。 なんか・・記憶にあるようなないような・・・細かいルールの知識はありませんが。。。 観戦歴だけは・・長い方なので。。。 こういうのも面白いですが・・ 1軍2軍を行ったりきたりしている選手のファンのわたしとしては。。 1軍登録選手の人数を増やしてもらいたい気持ちになりました。。 逆にサッカーは3人までしか交代出来ないのに沢山の控えがいますね。 状況によって・・交代する選手が違ってくる・・というのもあるかもしれませんが。。。 多すぎのような気がします。