• ベストアンサー

VOBという拡張子のDVDがみれない。

VOBという拡張子のDVDがみれない。 Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、 ”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください” と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので なぜ見れないのか解りません。 OSはWindows vistaです。 何をしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。 同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。 WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。 DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。 その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存したのならば、それは単なるデータDVDです。すでにDVD-VIDEOではありません。 またWMPで認識できるMPEG2ファイルの拡張子は.mpg、.mpegなので当然.VOBは認識できません。だからVOB単体では再生できません。 そのVOBをHDD上にコピーして拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できますが、もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

lotsqq
質問者

補足

tama80jiさん ありがとうございます。 なんとなく分かってきました。映らない理由が分からなくて、2枚もcopy してしまいました。 HDDにコピーして拡張子を変更してやってみます。

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.4

元のDVDのデータをそのまま書込んでいませんか? DVDのデータはVIDEO_TSという名前のフォルダの下に無ければDVDプレーヤーでは再生出来ませんよ。

noname#115130
noname#115130
回答No.3

>copyのファイルにはVOBという拡張子が付くんですね。 違います、DVDビデオにはVIDEO_TSフォルダー内に「BUP、VOB、IFO」というファイルがあるのが普通で、VOBが本体になります、後の2つは情報とそのバックアップになります。 従ってコピーもオリジナルもあるのが普通です。 >copyしたDVDは通常のMedia playerなんかでは見れないということですか? コピーはオリジナルと同じなら見られます、ただVOBだけしかなければうまくいきません。 今回の質問ですけど、普通にDVDドライブにDVDビデオをセットしてもパソコンがAutoRunしなくなったと言うことでは無いでしょうか。 ご質問者がVOBを取り出して質問文に書くために面倒な回答になるのですけど、このVOBだけしかないファイルを再生させようとすれば、1番さんが回答されたように、「Gom Player」や「VLC」が必要ですし、これまで1回も再生したことがなければMPEG2コーデックが無くなったという話になりますけど、これまでは正常に再生できていたわけですよね。 そうなると、ドライブ自体の経たりとか、セキュリティソフトの干渉でおかしくなったなどが考えられます。 くどいようですけど、これまでは問題なかったという前提で回答しているので、初めてDVDをセットしたらダメだったなら状況は全然違ってきますよ。 DVDを直接開けて、中身は見られますか、認識していなければ先に書いたように不具合です。 中身は見られるなら、Windows media centerを先に立ち上げておいて、読み込みさせてどうでしょうか。

• xiansui
回答No.1

VOBという事はDVDからコピーしたファイルですね。 DVDの「MPEG2 コーデック」をインストールすれば見られる様になるはずです。 イマイチ自信がない場合は、 一番簡単な方法は、「GOM PLAYER」や「VLC Media Player」等のフリーの動画再生ソフトを用いて再生する事です。

lotsqq
質問者

補足

xiansuiさん ありがとうございます。 copyのファイルにはVOBという拡張子が付くんですね。 もう少し教えてください。copyしたDVDは通常のMedia playerなんかでは 見れないということですか?