• ベストアンサー

VOBという拡張子のDVDがみれない。

VOBという拡張子のDVDがみれない。 Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、 ”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください” と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので なぜ見れないのか解りません。 OSはWindows vistaです。 何をしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。 同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。 WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。 DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。 その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存したのならば、それは単なるデータDVDです。すでにDVD-VIDEOではありません。 またWMPで認識できるMPEG2ファイルの拡張子は.mpg、.mpegなので当然.VOBは認識できません。だからVOB単体では再生できません。 そのVOBをHDD上にコピーして拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できますが、もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

lotsqq
質問者

補足

tama80jiさん ありがとうございます。 なんとなく分かってきました。映らない理由が分からなくて、2枚もcopy してしまいました。 HDDにコピーして拡張子を変更してやってみます。

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.4

元のDVDのデータをそのまま書込んでいませんか? DVDのデータはVIDEO_TSという名前のフォルダの下に無ければDVDプレーヤーでは再生出来ませんよ。

noname#115130
noname#115130
回答No.3

>copyのファイルにはVOBという拡張子が付くんですね。 違います、DVDビデオにはVIDEO_TSフォルダー内に「BUP、VOB、IFO」というファイルがあるのが普通で、VOBが本体になります、後の2つは情報とそのバックアップになります。 従ってコピーもオリジナルもあるのが普通です。 >copyしたDVDは通常のMedia playerなんかでは見れないということですか? コピーはオリジナルと同じなら見られます、ただVOBだけしかなければうまくいきません。 今回の質問ですけど、普通にDVDドライブにDVDビデオをセットしてもパソコンがAutoRunしなくなったと言うことでは無いでしょうか。 ご質問者がVOBを取り出して質問文に書くために面倒な回答になるのですけど、このVOBだけしかないファイルを再生させようとすれば、1番さんが回答されたように、「Gom Player」や「VLC」が必要ですし、これまで1回も再生したことがなければMPEG2コーデックが無くなったという話になりますけど、これまでは正常に再生できていたわけですよね。 そうなると、ドライブ自体の経たりとか、セキュリティソフトの干渉でおかしくなったなどが考えられます。 くどいようですけど、これまでは問題なかったという前提で回答しているので、初めてDVDをセットしたらダメだったなら状況は全然違ってきますよ。 DVDを直接開けて、中身は見られますか、認識していなければ先に書いたように不具合です。 中身は見られるなら、Windows media centerを先に立ち上げておいて、読み込みさせてどうでしょうか。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

VOBという事はDVDからコピーしたファイルですね。 DVDの「MPEG2 コーデック」をインストールすれば見られる様になるはずです。 イマイチ自信がない場合は、 一番簡単な方法は、「GOM PLAYER」や「VLC Media Player」等のフリーの動画再生ソフトを用いて再生する事です。

lotsqq
質問者

補足

xiansuiさん ありがとうございます。 copyのファイルにはVOBという拡張子が付くんですね。 もう少し教えてください。copyしたDVDは通常のMedia playerなんかでは 見れないということですか?

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った拡張子VOBの画像をDVDに焼いたのですが

    デジタルビデオカメラで撮った拡張子VOBの画像をDVDに焼いたのですがパソコンでは再生できますがビデオレコーダーで再生できません。 ビデオレコーダーで再生できるDVDを作成するにはどのような方法がありますか。

  • 拡張子vobについて

    拡張子がvobのファイルを再生したいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。 DVD用の再生ソフトが必要らしいことは聞いたのですが、私のパソコンにはそれがないと思います。簡単に再生できるソフトを教えて欲しいです。できればDLできるサイトなども教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • vobからmpeg拡張子に変更できなくなりました。

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、HDDが壊れてしまい 電機屋さんで買ってきて、HDDを付け替えました。 OSは、Windows xp Proです。 OSは、無事に入れられたのですが いくつかのドライバなどが入れられていません。 (サウンドなど) その状況で、HDDが壊れるまでは 「aaaa.VOB」というファイルを 「aaaa.VOB.mpeg」と、変更していました。 その際は、ウィンドウズメディアプレーヤーで 再生できていたのですが、HDDを交換してから 同様に、拡張子を変えても再生できなくなってしまいました。 いったい、何がいけないのでしょうか? まったく見当も付かない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 拡張子がvobのファイルが再生できません

    拡張子がvobのDVDを再生しようとするのですが再生できません。ウィンドウズメディアプレイヤーがいけないのでしょうか?それ以外のソフトで再生できるのであれば、フリーソフトでそういったものはあるのでしょうか。ソフトが原因でないなら何が原因なのでしょうか?サッパリわかりません。質問の意味がよくわからないかもしれませんが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • DVDがPCで見られない

    TVを録画したDVDがPCで見られません教えてください。PCでの再生は初めてです。 メディア DVD-WR DVDレコーダ SONY RDR-VX30 ビデオで録画ファイナライズ済み PC SONY PCG-FR33 OS WINXP 再生ソフト windows media player10 他にWIN DVD4 デスクを挿入してもエラーが出るでもなく何も現象が起きません。 録画したデスクにはBUP IFO VOBの3個の拡張子が出来ています

  • 拡張子が消えてしまい困っています。

    拡張子が消えてしまい困っています。 DVDのファイル「VIDEO_TS」の中の.VOBという拡張子がついているファイルを ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→新規→ファイルの拡張子をVOB→詳細設定関連付けられているファイルの種類をビデオクリップと設定して、その後この設定を削除したところVOBの拡張子が表示されなくなり以前にも増して動画の再生が困難になってしまいました。 WMPで再生したいのですが、解決法を教えてください。 OSはwindowsXP SP3です。 よろしくお願いします。

  • dell insrion530でDVDが見られない

    dellのinspiron530(Windows Vista)を使っていますが、テレビ番組を録画したDVDが観られません。 古いDVDなら観ることができるのですが、比較的新しい(BDではない)DVDを観ることができません。 DVD‐Rだということまでなら分かったのですが(これしか買っていないそうです)、 それ以上のことはどうも分かりません。 気付いた時の状況を詳しく書きます。 DVDを入れると、勝手にWindows Media Playerが起動するのですが、 どれだけ待っても再生されなかったので、 今度はWindows Media Centerから再生すれば良いかと思いました(今までこっちで観ていたので)。 しかし、DVDの再生をクリックすると 「DVD‐ROM ドライブにビデオ DVD が見つかりません。ドライブにDVDを挿入してください。」 という表示が出ました。 ちなみにコンピュータを見てみるとDVDドライブのところに 「DVD RW ドライブ (D:) Volume」と表示されています。 考えられる可能性を出来るだけ多く教えていただけないでしょうか。 そしてその改善策も教えていただきたいです。

  • 「CD/DVDドライブ」が、「CDドライブ」に…?

    「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。 それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。 以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。 この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けています。 一応、DVD-Videoの再生自体は手動ならできます。 ただ、DVDを挿入しても再生が始まらず、わざわざVOBファイルをWindows Media Centerから開いて、そのメニューから「DVDを再生」を選ぶとようやく再生が始まる状態で、非常に使いにくいです。 マイクロソフトサポートオンラインの診断も受けさせてみましたが、名前は依然「CDドライブ」のままです。 何か解決法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDの画像で拡張子が「BUP、VOB、IFO」とは?

    宜しくお願い致します。 動画でDVDを頂いたのですが、拡張子が「BUP、VOB、IFO」となってるファイルが入っていました。調べてみたのですがいまひとつ、ピンと着ません。これらは何を意味するのですか?また、メディアプレーヤーなどで読み込みは出来るのですか?また、読み込むには、何か変換などしないと、無理なのでしょうか?教えてください。

  • 拡張子VOBのファイルについて

    こんにちは。 MacでVIDEO_TSフォルダを動画としてDVD-Rに落とし込むのにはどういった方法があるのでしょうか?(ちなみにMacOS X ver.10.3.9です ) まず経過を説明させて下さい。 ダウンロードサイトを通じて動画のファイルをパソコンに落としました。UNTITLEDの中にVIDEO_TSのフォルダが入っていて、中のファイルにはBOP,IFO,VOBの拡張子のついたものが5つあります。 MplayerをダウンロードしてVOBファイルを開こうとしたのですが『playback error』となります。 私としては、ただこの動画をDVD-Rなどに落として再生する事ができれば良いのですが、いまいち方法が判りません…。 知識足らず、至らない説明で恐縮ですが、何かしらのご意見、ご返答を頂けたら幸いです…よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac