• 締切済み

dell insrion530でDVDが見られない

dellのinspiron530(Windows Vista)を使っていますが、テレビ番組を録画したDVDが観られません。 古いDVDなら観ることができるのですが、比較的新しい(BDではない)DVDを観ることができません。 DVD‐Rだということまでなら分かったのですが(これしか買っていないそうです)、 それ以上のことはどうも分かりません。 気付いた時の状況を詳しく書きます。 DVDを入れると、勝手にWindows Media Playerが起動するのですが、 どれだけ待っても再生されなかったので、 今度はWindows Media Centerから再生すれば良いかと思いました(今までこっちで観ていたので)。 しかし、DVDの再生をクリックすると 「DVD‐ROM ドライブにビデオ DVD が見つかりません。ドライブにDVDを挿入してください。」 という表示が出ました。 ちなみにコンピュータを見てみるとDVDドライブのところに 「DVD RW ドライブ (D:) Volume」と表示されています。 考えられる可能性を出来るだけ多く教えていただけないでしょうか。 そしてその改善策も教えていただきたいです。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

自分が思うにはメディアとドライブの相性かもと思います 他のパソコンでも可能なのか、友達の家のパソコンとかでも 試されることをお勧めいたします。 それでもし、動くのであれば メディアかドライブの交換をしてみましょう 逆に友達のパソコンで動かないのであれば テレビ番組を録画したDVDデッキの 説明書をもう一度、詳しく読むといいでしょう。

0119sandglass
質問者

お礼

早速、他のパソコンでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

地デジを録画したものは、コピーガード的なものが掛かっているので、Windows Media Playerでは見れません。Powerdvdなどの専用ソフトでないと無理ですよ。

0119sandglass
質問者

お礼

コピーガードですか。知りませんでした。 時間を見つけてリビングのテレビで見ようと思います。 ありがとうございました。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.1

TV番組を録画したものの場合、ファイナライズをしないと見られないのが多いです。 売り物のDVDは元からファイナライズされている状態なので、問題無く鑑賞できます。 あと、2層DVDに対応しているかどうかも確認しておいた方がいい。 メーカーサポートを度外視するならば、光学ドライブだけ換装してもいいかも。

0119sandglass
質問者

お礼

ファイナライズとは聞き覚えのない言葉ではないですが、 いまいち意味が分かりませんでしたので 調べてみるとその通りかも知れないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの再生が出来ません。(DELL)

    いつもお世話になっております。 DELL のinspiron1420をwindowsはvistaで使用しております。 題名の通りDVDの再生が出来ずに対応に困っております。 基本的にDVDを入れるとmedia directが立ち上がり再生するのですが今回はたち上がらなかったため、ひとまずwindowsのmedia playerで立ち上げてみようとしたのですが、playersも立ち上げきらずに初期画面が出かけてそのままウィンドウが閉じてしまいます。 DVDに関しては挿入すると起動音はしていますが、ウインドウが立ちあがらないとそのまま起動音も消えて停止しています。 media directに関しては全く立ち上がりません。 当初eドライブの読み取る信号がまずいのかと思い、CDを入れてみましたがmedia playerで通常通り再生できています。SDから読み込んだ動画データの再生も問題ありません。 一方DVDに関してはコンピューターからeドライブ→再生でも動きません。 いわゆるエラーサインなどは一切出ません。 数種のDVDで試しましたが同じ現象なので、ソフトの問題ではないはずです。 容量などは特に問題も無く、他の機能は正常です。 原因もつかめずどのように対応すればよいのか埒があかない状態です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • windows7でBDを再生したい

    自分のwindows7でコンピューターを開くとDVD RWドライブとBD-ROMドライブがあるのですが BDを入れても再生されないですBD-ROMドライブをクリックしてもアプリケーションが見つかりませんと出てきます どうすれば再生されますか?

  • DELL製ノートパソコンでのDVDの再生について

    DELLのINSPIRON6000で、DVD-RWで焼いた番組が再生されません。(ドライブはDVD-RWに対応しています) ファイナライズはしましたが、どうして再生できないのでしょうか? もともと出来ないのか・・・よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • PCからDVDへ動画が焼けません

    初めてこちらを利用させていただきます。 早速で申し訳ございませんが、質問です。 パソコンからDVDへ動画を保存しようとしたのですが、いつも「ドライブにメディアを挿入してください」と表示されます。もちろんROMは挿入しているのですが全く反応してくれません。 かといってドライブの故障かと思えば、レンタルしたDVDやCDはちゃんと読み取り、再生できます。 私なりに色々と調べてみたのですがやはり分かりませんでした。(ちなみにDVD-RとDVD-RWで試しました) メディアの種類が悪いのでしょうか・・・・パソコンについてあまり詳しくないので、ご存知の方はどうかお力をお貸しください!お願いします!ちなみに私のPCはバイオノートFRで、「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブFDドライブ内蔵」と表示されてます・・・・・

  • DVDの再生について

    DVDレコーダーで録画したものがPCのDVD-ROMで再生できません。 DVDレコーダー:SHARP DV-RW-190 PC:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 メディア:maxell dvd-rw です。 メディアをPCに入れ、Dドライブを見てみると$DVD Video Recording $(D:)となります。入れる前はDVD-RWドライブ(D:)となっています。 同じDVD-Rなのにナゼ再生できないのでしょうか?よろしくご教授ください。お願いいたします。

  • DVDをWindows Media Playerで再生出来ない

    はじめまして。 DVDを挿入し、Windows Media Playerで再生しようとすると 「互換性のあるDVDデータがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」 と表示されます。市販のDVD、焼いたDVD共に見れません。 何が原因なんでしょうか?全く分からないので困っています! どなたかご教授よろしくお願いします!! PCはDELLのINSPIRON 5150を使っています。

  • DVD-RWに焼けません・・・

    ぼくはDELLのinspiron1300をつかっているのですが、DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした・・・「ディスクを挿入してください」と出るんです。どうして読み込んでくれないのでしょうか?取り扱い説明書にはRWには焼けると書いてあったと思うのですがどなたかDELLのパソコンを使ってる方でも使ってないかたでもいいので解答お願いします。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • DVD-RWを受け付けてくれません

    MITSUBISHIビデオ一体型DVDレコーダーDVR-S320でDVD-RWを用いてテレビ番組を録画し、その後パソコンDELL-INSPIRON710mのWINDOWS MEDIA PLAYERで再生して番組を見た後に、再度上記の三菱機で録画をしようと思ったところ、「非対応デイスクです」という表示が出て受け付けてくれません。 三菱ではVRモードで初期化し、番組録画後にファイナライズをし、 WINDOWS MEDIA PLAYER でVR-MOVIE.VROというファイルで再生したのですが、その時点で規格が変わってしまうのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150