• 締切済み

dell insrion530でDVDが見られない

dellのinspiron530(Windows Vista)を使っていますが、テレビ番組を録画したDVDが観られません。 古いDVDなら観ることができるのですが、比較的新しい(BDではない)DVDを観ることができません。 DVD‐Rだということまでなら分かったのですが(これしか買っていないそうです)、 それ以上のことはどうも分かりません。 気付いた時の状況を詳しく書きます。 DVDを入れると、勝手にWindows Media Playerが起動するのですが、 どれだけ待っても再生されなかったので、 今度はWindows Media Centerから再生すれば良いかと思いました(今までこっちで観ていたので)。 しかし、DVDの再生をクリックすると 「DVD‐ROM ドライブにビデオ DVD が見つかりません。ドライブにDVDを挿入してください。」 という表示が出ました。 ちなみにコンピュータを見てみるとDVDドライブのところに 「DVD RW ドライブ (D:) Volume」と表示されています。 考えられる可能性を出来るだけ多く教えていただけないでしょうか。 そしてその改善策も教えていただきたいです。

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

自分が思うにはメディアとドライブの相性かもと思います 他のパソコンでも可能なのか、友達の家のパソコンとかでも 試されることをお勧めいたします。 それでもし、動くのであれば メディアかドライブの交換をしてみましょう 逆に友達のパソコンで動かないのであれば テレビ番組を録画したDVDデッキの 説明書をもう一度、詳しく読むといいでしょう。

0119sandglass
質問者

お礼

早速、他のパソコンでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

地デジを録画したものは、コピーガード的なものが掛かっているので、Windows Media Playerでは見れません。Powerdvdなどの専用ソフトでないと無理ですよ。

質問者

お礼

コピーガードですか。知りませんでした。 時間を見つけてリビングのテレビで見ようと思います。 ありがとうございました。

• riteway
回答No.1

TV番組を録画したものの場合、ファイナライズをしないと見られないのが多いです。 売り物のDVDは元からファイナライズされている状態なので、問題無く鑑賞できます。 あと、2層DVDに対応しているかどうかも確認しておいた方がいい。 メーカーサポートを度外視するならば、光学ドライブだけ換装してもいいかも。

質問者

お礼

ファイナライズとは聞き覚えのない言葉ではないですが、 いまいち意味が分かりませんでしたので 調べてみるとその通りかも知れないと思いました。 ありがとうございました。