• 締切済み

「CD/DVDドライブ」が、「CDドライブ」に…?

「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。 それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。 以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。 この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けています。 一応、DVD-Videoの再生自体は手動ならできます。 ただ、DVDを挿入しても再生が始まらず、わざわざVOBファイルをWindows Media Centerから開いて、そのメニューから「DVDを再生」を選ぶとようやく再生が始まる状態で、非常に使いにくいです。 マイクロソフトサポートオンラインの診断も受けさせてみましたが、名前は依然「CDドライブ」のままです。 何か解決法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

CD/DVDドライブのメーカーはわかりませんか? 参考URL サポートからドライバをダウンロード、インストールしてみるとか。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1070121300
22047891
質問者

お礼

ちょっとよくわからないですね…。 もうちょっと自分で解決策探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのムービーをCDへ焼くには

    <環境> OS9.2 700MHz DVD-Rに入っているムービーを、DVDドライブを持っていない友だちへ見せるため、CDドライブでも再生できるようにしたいと思っています。 DVDには3.7GBと大きいため、1枚のCDに焼くにはデータを圧縮しなければならないと思うのですが、その方法が分かりません。 DVDの中を見てみると、VOBというファイルが複数ありました。その他にもいろいろなファイルがありましたが、恐らくデータはVOBに入っていると思います。(ファイル容量が大きいので) 画質は多少悪くなっても、CD1枚に焼ければ良いと思っています。 できればフリーソフトでできれば良いのですが、日本のソフトでも海外のソフト(日本語の解説ページがあるといいです)でも良いので、良いソフトがありましたら、御紹介して下さい。 また良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 友だちはWindowsとMacを使用しているので、どちらでも再生できるようになると良いです。 それでは、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDが再生できないんです。

    先日、友人からDVDソフトをもらったのですが、パソコンやDVDプレイヤーで再生できません。見られるようにならないですか?どなたか教えてください。パソコンに入れてDVDのフォルダを見ると いくつかのファイルが入っていました。 VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.BUP (BUPファイル)  VIDEO_TS.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB (VOBファイル)  VTS_01_0 VIDEO_TS (IFOファイル) VOB、BUPファイルはプロパティを見ると確認できないプログラムとでてきます。IFOファイルはWinDVDとプログラムが出てきます。 VOBファイルをメディアプレヤーの拡張子にあわせると短編的に動画が見れるようになりましたが、不便でたまりません。普通にDVDビデオなどで再生出来ないのでしょうか? 変換できないソフトなのでしょうか?もし出来るのならどうやれば家庭用DVDプレイヤーなどで普通に再生できるのでしょうか? どなたか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • DVDドライブが、、、

    明けまして おめでとうございます。 年明け早々ですが困っていますので質問させていただきます。 DVDドライブが認識されません。CDの再生、市販のDVDの再生、過去に自分で作ったDVDなどは問題なく再生されます。 最近HDDが一杯になってきたのでDVDに保存してHDDの空き容量を増やそうとして、ドライブに空のメディアを入れファイル(映像)をドラッグ&ドロップしたところドライブが認識されませんと出ます。メディアはソニーのちゃんとした物なので問題ないと思います(何枚か入れ替えてみました)。メディアを入れる前はマイコンピューターではDVDドライブと表示されていますが、DVDメディアを入れたらCDドライブと表示されます。(メディアの絵の上にはDVDと表示されています) 前は問題なく出来たと思います。 パソコンはソニーのVAIO RZ65CでOSはWindows XP SP2です。 どこかでDVDドライブの設定するところがあるのでしょうか?(ドライバの更新はしてみました。) 長々と書きましたが、何かわかる方が居られましたら回答よろしくお願いいたします。

  • VOBという拡張子のDVDがみれない。

    VOBという拡張子のDVDがみれない。 Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、 ”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください” と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので なぜ見れないのか解りません。 OSはWindows vistaです。 何をしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブ

    windows Vistaをつかっているのですがマイコンピューターを開くとCD/DVDドライブのアイコンが無くなっていて音楽CDを入れても立ち上がりません。windows media playerを開くとCDドライブが必要ですとでます。どうしたらよいですか?

  • DVDが見れない

    DVDが見れなくなってしまいました。 CD-R/RWとDVD+RWが一つのドライブ PHILIPS DVD+RW-D01 というドライブです。 以前は、問題なく再生出来ていたのですが しばらく使っておらず 昨日DVDを見ようと思ったら 再生が始まりません。 ドライブのアイコンをWクリックすると AUDIO_TS(空フォルダ)とVIDEO_TS(VOBファイルなどが入っているフォルダ)が表示されます。 ライティングソフトはCD&DVD Creator6を最近導入しました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDは読み取るのに、CDは読み取らない

    夜分遅くに申し訳ありません。DVDは問題なく読み取って再生できるのですが、CDはたまに(最近では、ほとんど)読み取りません。 CDを入れても、「ドライブにディスクがありません」となります。これは、ドライブがおかしいのでしょうか?ちなみに、DVD再生は「Inter Video WinDVD」で再生して見てます。CDはwindows media player で再生してます。たまに、CDを読み取っても途中で止まります。で、その録音された曲を聴くと途中で「ブツッ」というノイズが入ってます。 これは、ドライブがおかしいのですよね?どうなんでしょう?パソコン初心者の上に機械が得意ではないので、よく分かっていません。DVDは問題ないんですよね・・・。ドライブを変えたほうがいいかと、思うのですがノートパソコン(FM-V BIBLO NB75G というのを使ってます)なので、内臓(?)ドライブかと思うのですが、パソコンをメーカーさんに出すと長くなりそうなので、外付(?)ドライブにしようかと思っていますが、私のパソコンでも出来ますでしょうか? ちなみに、CDレンズクリーナーはしました。 よろしくお願いします。

  • ISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

    DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。 映像は写るけど音声が出ません。 マイコンピュータ→DVDドライブを開くと AUDIO_TS VIDEO_TS と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。 VIDEO_TSには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB のファイルが入っています。 2.61GBです。 この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。 Windows Media Playerで再生してます。 ・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか? ・どうすれば音が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブの自動再生

    パソコンのCD/DVDドライブの自動再生ができなくなってしましまいました。 ソフトをインストールするときのオートランも無効です。 音楽CDやDVDメディアなどをセットしたときにはいくつかのプログラムを選択できるようなウインドウも出ていたのですが、 出なくなってしましました。 OSはWindowsXPです。 特に設定をいじったわけではないのですが・・。 解決策ご教授ください。 CDドライブのプロパティからの自動再生の設定は以前と変わっていません。 自動設定になっている項目についても再生しません。 オートランになっているプログラムディスクも自動的にスタートしないのはどうしてでしょうか。

  • CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

    パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)