• 締切済み

「CD/DVDドライブ」が、「CDドライブ」に…?

「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。 それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。 以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。 この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けています。 一応、DVD-Videoの再生自体は手動ならできます。 ただ、DVDを挿入しても再生が始まらず、わざわざVOBファイルをWindows Media Centerから開いて、そのメニューから「DVDを再生」を選ぶとようやく再生が始まる状態で、非常に使いにくいです。 マイクロソフトサポートオンラインの診断も受けさせてみましたが、名前は依然「CDドライブ」のままです。 何か解決法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

CD/DVDドライブのメーカーはわかりませんか? 参考URL サポートからドライバをダウンロード、インストールしてみるとか。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1070121300
22047891
質問者

お礼

ちょっとよくわからないですね…。 もうちょっと自分で解決策探してみます。 ご回答ありがとうございました。