• ベストアンサー

組織票というものがありますが、「○○労組は××党を支援するので××党は

組織票というものがありますが、「○○労組は××党を支援するので××党は有利」とか選挙情勢の読みがマスコミなどで放送されています。 しかし、組織票といっても誰に投票し、どの党に投票するかは個人の信条によりますよね? この組織票っていうのはアテになるのですか? それとも某巨大宗教のように強制的に組織が決めた候補者や党に絶対に投票しなければならないのですか? 強制力がなければあまりアテにならないと思うのですが…。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

> この組織票っていうのはアテになるのですか? 各労組、千差万別です。一般には、候補者から葉書が届くだけのことです。つまり、候補者は、支援労組から組合員の住所・氏名を聞きます。候補者は、一定の通数まで「選挙郵便」という無料郵便を出せます。 その葉書には「このたび立候補いたしました。ご支援よろしくお願い申し上げます」などと印刷してあるわけですが、無視して他の候補に投票しても全くかまいません。 「千差万別」と申しますのは、職場によっては応援活動に駆り出されたり、あるいは逆に、選挙郵便も何の音沙汰もなし、といったケースなどがあるからです。 > それとも某巨大宗教のように 比較する方がどうかしてます。組織力・動員力が全然違います。 > 強制力がなければあまりアテにならないと思うのですが…。 票読みのプロと言われる人たちがいて、「何々系の労組は、3掛け」(組合員数に0.3を掛けた票数)などと予想を当てるそうです。組合員の家族も投票するでしょうから、3掛けなら、組合員の3割未満しか従っていないということを意味しますね……。

その他の回答 (2)

noname#134020
noname#134020
回答No.3

露骨な利益誘導があれば、かなり、当てになる、と言っていいでしょう。最近、日本でも有数の大きな組織の構成員が、得した例は無かったですか。

• cowstep
回答No.1

組織票の全部ではなく、大部分は組織の推薦候補になると思われます。自分たちの利害の代表者ですから。 しかし国民の労働者意識が低いので、労働組合の組織票は宗教団体のように固定しておらず、浮動票が多いようです。農協や医師会のような業界団体も、以前のように自民党一辺倒ではなくなって、自由投票の傾向があるようです。