• 締切済み

競艇のモーターについて

iwanの回答

• iwan
回答No.3

ボートレース宮島の場合ですと、民間企業(株式会社)がエンジンもボートも所有してまして、それを運営側である施行者が借り上げております。 (ボートレース場によって施行者所有の場合と民間企業所有の場合があります) そして、そのエンジンとボートを前日検査日に抽選により選手に割り当てられる流れになります。 ですので、回答としては、「宮島の場合、所有は選手ではなく民間企業ですが、ヨソの場の場合は施行者所有であったり民間企業所有だったりします。選手所有ということはありません。」 モーターの調整とは、恐らく選手自身が自分のプロペラや気温、湿度、水面状況、前に使った選手の情報、自分の枠などの条件を元にキャブレター(気化器)調整やギヤを出足重視にしたり・・・といった整備をします。 ちなみに、ちゃんと不正がないように検査する方、整備士などがしっかりとレースが不成立になったりトラブルが起きないように確認をしています。 市川選手はコメントを聞いていてもお客さまのことを大事にする選手だなぁと感じますよね。今の広島の選手は頑張っているようですから、もっと宮島も活気がでるといいですね。

参考URL:
http://www.kyo-tei.com/