• 締切済み

おすすめのルーター(リューター?)

こんにちは プラモデルを作る際や、ハンドメイドルアーを作る際にルーターを使いたいと思っています。 いろいろな種類があります。細かい作業をするので、なるべく細く持ちやすい物がいいのですが、電動だとどうしても太くなってしまいます。 電動の物でもモータ部からケーブルでつながっており持つところはすごく細い物もあるのは知っているのですが、ちょっと高いです。 できたら、エアブラシ用のコンプレッサーで動作するエアールーターなんてのがあればいいなぁと思ったのですが、エアールーターで探しても出てくるのはエンジン内の研磨などに使ったりするような大きな物ばかりでした。 電池はちょっと嫌なので、電動でもコンセントにさして使うタイプで細くて使いやすい物か、上に書いてるような細いエアールーターなど、おすすめな機種を教えてください。 それと、やはり速度は調整できた方がいいです(^^; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

細いものをお探しでしたら、歯科用でどうでしょうか? (クオリティがぜんぜん違います)

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008992-category-leaf.html
Antares
質問者

お礼

歯科用はさすがに、高いしちょっとそこまでは・・・(^^;

  • takamoke
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

安いかな?

参考URL:
http://www.rajikon.jp/ZAIKO/doreme.html
Antares
質問者

お礼

安そうですねぇ~(^^) 中古でもいいので5千円以下が希望ですので、オークションで探すしかないかな?(T-T)

  • moamoka
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

あなたの出せる金額と要望の優先順位で変わりますね。 まず、有名なリューターのメーカーでドレメルがあります。ここは色々な種類のリューター出しているので参考にどうぞ。 http://www.toyoas.jp/site1/products/brand/dremel.html で、速度調節を重視するなら本格的なリューターを買うしかないかと。コードレスタイプでも変速できるものはありますが、低速と高速の2段階のみです。細かい速度調整がしたいのでしたら19800円くらいからの機種になりますね。 電源から取るものを選ぶのでしたら、ある程度大き目の模型屋で売っているので気に入ったものを買うと良いですね。4980円くらいからあったと思います。 細くて持ちやすいってのは少し判らないので実際に手にとって確かめて見てください。 購入はネット通販や秋葉原のガード下、各模型店で出来ます。もちろん秋葉原以外でも買えますが種類はなんとも言えません。 安くない買い物になるかもしれませんので吟味して買ってみてください。

参考URL:
http://www.toyoas.jp/site1/products/brand/dremel.html
Antares
質問者

お礼

参考URLにありました、↓がかなり気に入りました。 http://www.toyoas.jp/site1/products/mrmeister/pta/pta.htm 変速は調光器や、半田ゴテ用の温度調整を行う物などでできたりしそうですね・・・ 他にもいろいろ探してみます♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リューターについて

    リューターを購入しようと思ってます 電動式かエアー式かどちらがよろしいかと コンプレッサーはあります 塗装用のMrリニアLl0です プラモの削りが主ですがどちらが使いやすいでしょうか?エアー式は高回転みたいと聞いておりますが よろしくご指導お願いします

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • コンプレッサーについて

    エアブラシに興味を持ち、今までエア缶を使用していましたが、思いのほかエアブラシにはまってしまい、やはり経済的にもずっとエア缶だと厳しい物があります。 この際コンプレッサーを購入しようと思いましたが、色々な種類、性質があるようでどれを選べばイイのか全く分かりません(T_T) オススメのメーカー・種類・アドバイス等あれば是非お願いいたします。 私がやりたい作業は ・エアブラシ使用 ・スプレーガン使用 ・クリアやメタリック、サフェ等も使用 ・なるべく静音で…A^^;) です。 値段は特に問いません。 全てに当てはまるコンプレッサーは無いかと思いますが、もし近い製品をご存知でしたらよろしくお願いしますm(>_<)m

  • コンプレッサーに繋ぎエアブラシで塗装する際の埃について

    こんばんわ。 模型やプラモデルにエアブラシで塗装する際に現在家にあるコンプレッサーを使いたいのですが、コンプレッサーが砂埃をかぶっているためエアブラシで塗装した際に埃が出てこないか心配です。 コンプレッサーは自転車や車などの空気入れなどにも使えるものでパワーもあります。 そこで質問なのですが、上記のような場合砂埃は出てくるでしょうか? また、埃を取り除くために途中に付けるダストキャッチャーのようなものはありますか? ある場合大体の値段も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モータとコンセントを接続する方法を教えて下さい

    乾電池で動くモーター(プラモデル屋にある小さいやつ)に、電気コードを半田付けし、その反対側にコンセントプラグを取り付けようと思っています。 そしてそれをコンセントに差し込めば、モータは回るのでしょうか? ■もし壊れるなら、なぜ壊れるのでしょうか?理由を教えて下さい。

  • コンプレッサーの違い

    最近、エアブラシを買いました。プロコンボーイ・ダブルアクションです。で、次にコンプレッサーを買おうと思うんですが、大きさなどイロイロあって迷います。主にプラモデルを作ります。なるべく音が気にならない物で長年愛用できるのを買いたいのです。コンプレッサーの大きさは性能に関係有るのでしょうか?中古での失敗しやすい点はありますか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンプレッサーでエアー工具を使用

    よろしくお願いします。 今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか? 今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。 使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。 釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く) また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか? コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか? 日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。  

  • エアーブラシで細いライン(スポット噴射?)を描くには

    最近、プラモデルを始めました者です。よろしくお願い致します。 エアーブラシで細いライン(直径6mmほどの小さな描点で)を塗れずに困っております。 ダブルアクションのエアーブラシで細いライン(小さな描点「直径6mmほど」で)を塗るには エアー圧はそれなりに高くないといけませんか、それともブラシの使い方がへたなのでしょうか? 私の求めたコンプレッサーは、謝出エアー圧が大変低く、その為かうまく細い線が描けません (エアブラシの噴出圧はエアーブラシ・レバーで変えないほど低く一定しか選べません、塗料の噴射量を変るのみです)。 コンプレッサーとエアーブラシ、どちらに問題があるのでしょうか? 超初心者ゆえ、原因・対処方法等が何も判りません。 ネットで調べましたが、判りません。どなたか原因・対策等、お教えくださいませ。

  • エアブラシを買おうと思っています。

    模型の塗装をするためにエアブラシを買おうと思っています。 YAHOO!オークションでエアブラシをみてみたら、相場は3000円ほどでした。 エアブラシはダブルアクションとシングルアクションどっちを買ったらいいでしょうか? シングルとダブル、どっちがどう違うのですか? またコンプレッサーは安いもので3000円ほど、高いものは15000円くらいの物までありました。 コンプレッサーは空気を出す量(?)が大きいほどきれいに塗料がでるんですか?それなら、熱帯魚につかっているエアーポンプなんてつかえませんよね? エアブラシは http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c139434094 コンプレッサーは http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s58602287 を買おうと思っているのですが、↑で大丈夫でしょうか。 もしあれだったら http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p83135559 こういうのを買おうと思っています。 でもこれが一番でしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r37565125 コンプレッサーとエアブラシの接続はどんなものでも可能なのですか?

  • 【ネイルアート】 エアブラシを購入しようと考えています

    最近ネイルアートのエアブラシに興味を持ち、エアブラシを購入しようと考えています。 自宅で軽く楽しむ程度に考えているので高性能な物というよりは エア缶を使った手頃な物をと考えています。 ネイルに関して無知なので、よくわからないのですが エアブラシを検索してみると「模型」「プラモデル」にも使えると いう商品が多いのですが、模型店で売っているような物(エアブラシ本体&中に入れる吹き付けるパウダー)で問題ないのでしょうか? また、「中に入れる吹き付けるパウダー」の名称は何なのでしょうか。 検索してもなかなか出てきません。 (エアポリッシュというのは商品名のようだったので…) アドバイスをよろしくお願いいたします。